• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

An Empirical Study on the Acquisition of Writing Skills Based on an Overseas Longitudinal Corpus of Written Japanese by L2 Learners

Research Project

Project/Area Number 21H04417
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionNational Institute for Japanese Language and Linguistics

Principal Investigator

石黒 圭  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 研究系, 教授 (40313449)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 柳瀬 隆史  富士通株式会社(富士通研究所), その他部局等, 研究員 (20417190)
伊集院 郁子  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (20436661)
李 テイ  日本大学, 文理学部, 助教 (20780191)
村岡 貴子  大阪大学, 国際教育交流センター, 教授 (30243744)
衣川 隆生  日本女子大学, 文学部, 教授 (30282289)
山口 昌也  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 研究系, 准教授 (30302920)
浅井 達哉  富士通株式会社(富士通研究所), その他部局等, 研究員 (40399720)
田中 啓行  中央学院大学, 法学部, 准教授 (40779774)
横野 光  明星大学, 情報学部, 准教授 (60535863)
金井 勇人  埼玉大学, 人文社会科学研究科, 教授 (70516319)
西谷 まり  一橋大学, 森有礼高等教育国際流動化機構, 教授 (80281004)
迫田 久美子  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 大学共同利用機関等の部局等, 名誉教授 (80284131)
青木 優子  東京福祉大学, 社会福祉学部, 講師 (90724691)
野山 広  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, 准教授 (40392542)
布施 悠子  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 研究系, プロジェクト非常勤研究員 (70782598)
Project Period (FY) 2021-04-05 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥41,730,000 (Direct Cost: ¥32,100,000、Indirect Cost: ¥9,630,000)
Fiscal Year 2025: ¥8,190,000 (Direct Cost: ¥6,300,000、Indirect Cost: ¥1,890,000)
Fiscal Year 2024: ¥8,710,000 (Direct Cost: ¥6,700,000、Indirect Cost: ¥2,010,000)
Fiscal Year 2023: ¥7,280,000 (Direct Cost: ¥5,600,000、Indirect Cost: ¥1,680,000)
Fiscal Year 2022: ¥7,280,000 (Direct Cost: ¥5,600,000、Indirect Cost: ¥1,680,000)
Fiscal Year 2021: ¥10,270,000 (Direct Cost: ¥7,900,000、Indirect Cost: ¥2,370,000)
Keywords第二言語習得研究 / 対照言語研究 / 談話分析 / 学習者コーパス / 文章執筆過程 / 日本語教育 / 誤用分析 / 印象評価分析 / 縦断作文コーパス / 対訳データベース
Outline of Research at the Start

本研究は、海外の大学の日本語学科等に入学し、日本語をゼロから学ぶ日本語学習者が、卒業するまでの大学4年間でどのように日本語を習得していくのか、4年間の作文調査をつうじて明らかにするものである。中国(8大学)・台湾(2大学)・韓国(2大学)・ベトナム(2大学)という日本語教育の先進4地域を対象に、大学4年間の作文データの収集を700名の規模で行い、作文で使われる言語表現の特徴、およびその執筆のプロセスを、学習者の書いた母語訳と比較しながら、AIの支援を得て分析する。

Outline of Annual Research Achievements

分析の資料となる日本語作文収集のために、中国7大学、台湾2大学、韓国2大学、ベトナム3大学、タイ2大学、フランス1大学、スロべニア1大学、イギリス1大学の計19大学との共同調査体制を維持・拡大し、海外の大学で日本語を専攻する学部1~4年生学習者999名(開始時)を対象に、本年度に3回(今年度に調査を開始した1大学は1回のみ)、計1,691本の作文データを収集した。拡大調査分のタイ・欧州の調査は進行が遅いものの、当初計画にある中国、台湾、韓国、ベトナムでは予定どおり3~4年生の調査に入っており、調査は間もなく終了の見込みである。
現状はデータの収集・整備が中心であるが、データ分析および印象評価についても試行的な分析を継続しており、2024年度から分析が本格化できるよう、研究分担者との会議を重ねている。データ分析については、誤用のアノテーションをどのように付与するかについて、形態素解析の誤解析を修正するアノテーション、いわゆる学習者の誤用を修正するアノテーションの2種に分け、人手による修正とテキスト生成AIを用いた修正を比較し、検討を行っている。また、印象評価についても、印象評価班が2022年度に試行調査を経て作成した評価基準に従って、クラウドソーシングに発注して印象評価データを収集を行った。
成果発信については、本研究内容の紹介、および研究遂行に付随する試験開発の成果について、1件の口頭発表、1件のポスター発表、1件のワークショップ、6件の講演、および1件の論文を発表したほか、2024年3月に東呉大学(台湾)でNINJALチュートリアルを対面開催し、本コーパスの概要と分析事例の紹介を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

3年目である2023年度は、作文データの収集の継続、およびデータの誤用分析・印象評価分析の検討が予定されていた。
作文データの収集については、海外の8ヶ国・地域、19大学(同14大学)との連携協力に基づき、日本語学習者999名(開始当初)から調査協力が得られたことで一定の成果が得られたと考えられる。なお、残念ながら途中辞退者が少なくなく、開始時よりも調査対象者の人数は減少しているが、個々の学生は学年が上がるにつれてそれぞれの事情を抱えることも多く、やむをえない面があると考える。
一方、データの誤用分析・印象評価分析については、分科会はほぼ毎月開催し、その進捗状況を確認しているほか、年2回開催した全体会では、2024年度に執筆に着手する論文集の執筆内容および役割分担について確認を行っており、おおむね順調であると思われる。

Strategy for Future Research Activity

データ収集の関連では、回数を重ねるごとに減少する調査協力者の数を可能なかぎり食い止めることが求められる。こうした現状にたいしては、学習者の書いた作文へのフィードバックを継続し、モチベーションの維持を図るほか、調査対象者に日本語学習の多様な機会を提供するなど、これ以上の人数減にならないような工夫を重ねているところであるが、調査協力者が4年間の調査を終了した時点で修了証を発行するなど、新たな工夫も行いたいと考えている。
また、データの誤用分析や印象評価分析などについても、2024年度以降は本格的な分析が行えるよう、それぞれのチームの検討を加速させることが期待される。これについても、2024年度のできるだけ早期に匿名化処理の終了したデータの共有化を図り、共通したデータに基づく分析を予定している。

Report

(4 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Comments on the Screening Results   Annual Research Report
  • Research Products

    (24 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (4 results) Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (15 results) (of which Int'l Joint Research: 7 results,  Invited: 9 results) Remarks (1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Int'l Joint Research] 天津外国語大学/福建師範大学(中国)

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] 韓国外国語大学校(韓国)

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] フエ大学外国語大学/ドンア大学(ベトナム)

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] 東呉大学(台湾)

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] Developing a New Japanese Language Proficiency Test in a Simplified Method: Report on Preliminary Implementation of the "Simple Japanese Test"2024

    • Author(s)
      吉田 暁、市江 愛
    • Journal Title

      国立国語研究所論集

      Volume: 26 Pages: 39-50

    • DOI

      10.15084/0002000154

    • ISSN
      2186-1358
    • URL

      https://repository.ninjal.ac.jp/records/2000154

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学習者はどのように日本語を学ぶのか―ポストコロナ時代における日本語運用データの収集法―2023

    • Author(s)
      石黒圭
    • Journal Title

      東アジア日本学研究

      Volume: 9 Pages: 5-20

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本語教育研究のための「かんたん日本語テスト」の開発―テスト開発経緯と項目分析結果を中心に―2023

    • Author(s)
      市江愛・吉田暁・石黒圭
    • Journal Title

      国際学報

      Volume: 1 Pages: 19-27

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 学習者縦断コーパスの分析から見える学習者の成長2024

    • Author(s)
      石黒圭
    • Organizer
      イタリア日本語教育協会2024年度研修会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 学習者縦断コーパスを構築する―パンデミック下の苦闘―2024

    • Author(s)
      石黒圭
    • Organizer
      イタリア日本語教育協会2024年度研修会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 人文系論文における係助詞「は」の直後に読点が打たれる要因について2024

    • Author(s)
      岩崎拓也・井伊菜穂子
    • Organizer
      第26回専門日本語教育学会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 中国人日本語学習者の依頼メールにおける配慮の表し方―モデル文からの気づきに着目して―2024

    • Author(s)
      須賀和香子
    • Organizer
      第26回専門日本語教育学会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 学習者コーパスの構築と活用2024

    • Author(s)
      石黒圭
    • Organizer
      京都大学国際高等教育院附属日本語・日本文化教育センター主催第30回多文化交流フォーラム講演会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 作文教育における学習者コーパスと生成AI2024

    • Author(s)
      石黒圭
    • Organizer
      フエ大学外国語大学・国立国語研究所学術交流協定締結記念講演
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 縦断作文コーパスに見る学習者の日本語習得過程2023

    • Author(s)
      本多由美子、陳燕青、ライ・タイン・ホア、レー・ティ・トゥー・ハー、呉丹
    • Organizer
      日本語学会2023年度秋季大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 中国語話者のメール依頼文に見る待遇表現の諸相と指導の可能性2023

    • Author(s)
      石黒圭
    • Organizer
      待遇コミュニケーション学会2023年秋季大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 学習者コーパスを構築する―ポストコロナ時代における日本語運用データの収集法―2023

    • Author(s)
      石黒圭
    • Organizer
      大連外国語大学中国北東アジア言語研究センター主催 学術講演会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 中国人日本語学習者に見られる作文執筆の産出過程2022

    • Author(s)
      石黒圭
    • Organizer
      北京外国語大学日本語学院・北京日本学研究センター主催「日本語学・日本語教育シリーズ講座」日本語教育部門第1回講演会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語学習者の作文の縦断コーパス研究2022

    • Author(s)
      石黒圭・井伊菜穂子・本多由美子
    • Organizer
      国立国語研究所オープンハウス2022
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 学習者はどのように日本語を学ぶのか―ポストコロナ時代における日本語運用データの収集・分析法―2022

    • Author(s)
      石黒圭
    • Organizer
      第四回東アジア日本学研究国際シンポジウム
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語教育研究のための「かんたん日本語テスト」の開発―信頼性と妥当性の検証―2022

    • Author(s)
      吉田暁・市江愛
    • Organizer
      2022年度日本語教育学会秋季大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 台湾における日本語学習者の習得過程―日本語学習者縦断コーパス「CoLeJa」の設計と特徴―2022

    • Author(s)
      石黒圭
    • Organizer
      台湾日本語文学会 国際学術シンポジウム
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 学習者の習得過程を可視化する―日本語学習者縦断コーパス「CoLeJa」2022

    • Author(s)
      石黒圭
    • Organizer
      国立国語研究所NINJALシンポジウム
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Remarks] 多様な言語資源に基づく日本語非母語話者の言語運用の応用的研究

    • URL

      https://www2.ninjal.ac.jp/jll/

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Funded Workshop] 2023年度NINJALチュートリアル「台湾の日本語学習者の作文研究法 ―日本語学習者縦断作文コーパス (W-CoLeJa) を用いて―」2024

    • Related Report
      2023 Annual Research Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2025-04-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi