• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A Study on the Beholder's Position in the Theory of Painting: From the Classical Era to the Age of Enlightenment in France

Research Project

Project/Area Number 21J10244
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Review Section Basic Section 01050:Aesthetics and art studies-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

村山 雄紀  早稲田大学, 文学研究科, 特別研究員(DC2)

Project Period (FY) 2021-04-28 – 2023-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Fiscal Year 2021: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Keywords美学・美術史 / 絵画言説史 / フランス古典主義絵画論 / ロジェ・ド・ピール / ドニ・ディドロ / 思想史 / フランス古典主義時代 / フランス啓蒙思想時代 / アンドレ・フェリビアン / 観者
Outline of Research at the Start

18世紀パリのサロン展ではコード化された絵画の意味や主題を理解する目利きや専門家だけではなく、画布の感性的魅力を感覚的に享受する公衆が跋扈することにより、同時代の絵画言説史は王権の顕彰に奉仕する画家の論理だけではなく、作品に対峙する観者の反応についても記述するようになった。本研究の目標は、フランスの古典主義時代から啓蒙思想時代にかけての絵画言説史を「化粧」「瞬間」「機械」といった切り口から通時的に分析することにより、絵画論同士の共時的な関係性を浮き彫りにすることである。また同時に、王権の顕彰から観者の受容へと至る移行を、観者への「効果」というプリズムを通して剔抉することを目指すものである。

Outline of Annual Research Achievements

2022年度は、研究課題について、査読論文4本、非査読論文1本、書評1件、研究発表2件を公開した。査読論文3本のうち、2本は早稲田大学の『文学研究科紀要』と『WASEDA RILAS JOURNAL』に投稿し、残りの2本は学外の『日本18世紀学会年報』と『表象』に掲載決定することができた。非査読論文の1本は、2021年に急逝したフランスの哲学者であるジャン=リュック・ナンシーの追悼シンポジウムに招待され、そこでの発表原稿を改訂したものである。書評は、星野太『美学のプラクティス』について執筆し、表象文化論学会の『REPRE』に掲載された。研究発表2件のうち、1件は上述のジャン=リュック・ナンシー追悼シンポジウムでの発表であり、他の1件は美学会で発表したものである。
また、本年度は、若手研究者海外挑戦プログラムと特別研究員奨励費を併用して、フランスで在外研究を行った。そこでは主に、パリの国立図書館や国立美術史研究機関(l'INHA)で一次資料の調査を行った。その際に、特別研究員奨励費で購入したオーバーヘッドスキャナーを用いてOCRスキャンし、貴重な資料を日本に持ち帰ることができた。また、研究対象となる絵画作品を現地で実見し、特別研究員奨励費で購入したデジタル一眼レフカメラで高精細撮影を行った。これにより、絵画作品の細部をオリジナルの色感のまま確認することができるようになり、絵画論の記述内容と実際の絵画作品との照合作業をいつでも行うことができるようになった。さらに、在外研究期間には、国際的なルソー研究者であるガブリエル・ラディカ教授の指導の下、研究課題を大幅に進展させることができた。
また、本年度は渡名喜庸哲監訳で、ジャン=ピエール・デュピュイの『カタストロフか生か──コロナ懐疑主義批判』の第5章、第6章、第11章の訳出を担当し、共訳書を出版することができた。

Research Progress Status

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(2 results)
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 6 results) Presentation (6 results) (of which Invited: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 絵画は音楽のように ──王立絵画彫刻アカデミー「色彩論争」における音楽的諸相2023

    • Author(s)
      村山雄紀
    • Journal Title

      早稲田大学大学院文学研究科紀要

      Volume: 68 Pages: 599-614

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ジャン=リュック・ナンシーの「素描」──王立絵画彫刻アカデミー「色彩論争」の観点から2023

    • Author(s)
      村山雄紀
    • Journal Title

      Limitrophe

      Volume: 2 Pages: 150-160

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 接触の瞬間 ──ロジェ・ド・ピールの絵画論における視覚と触覚の両義性をめぐって──2022

    • Author(s)
      村山雄紀
    • Journal Title

      WASEDA RILAS JOURNAL

      Volume: 10 Pages: 205-217

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] フェリビアンとド・ピールを中心としたフランス古典主義絵画論の射程──作者・自然・肖像2022

    • Author(s)
      村山雄紀
    • Journal Title

      表象

      Volume: 16 Pages: 187-201

    • Related Report
      2022 Annual Research Report 2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アンドレ・フェリビアンの「記述」における「二重の宛先」2022

    • Author(s)
      村山雄紀
    • Journal Title

      早稲田大学大学院文学研究科紀要

      Volume: 67 Pages: 669-686

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 17世紀後半から18世紀フランスの絵画論における系譜──フレアール、ド・ピール、ディドロ2022

    • Author(s)
      村山雄紀
    • Journal Title

      表象・メディア研究

      Volume: 12 Pages: 41-63

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 17世紀フランスの絵画論における「二重の宛先」2022

    • Author(s)
      村山雄紀
    • Journal Title

      哲学の探究

      Volume: 49 Pages: 120-132

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Presentation] 肖像・化粧・樹木──17世紀後半から18世紀フランスにおける肖像画と風景画の擡頭2023

    • Author(s)
      村山雄紀
    • Organizer
      2022年度第5回美学会東部会例会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] ジャン=リュック・ナンシーの「素描」──王立絵画彫刻アカデミー「色彩論争」の観点から2022

    • Author(s)
      村山雄紀
    • Organizer
      (シンポジウム)プレイベント「ジャン=リュック・ナンシーの哲学──共同性、意味、世界」
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 絵画は機械のように──ド・ピールの「全体的なまとまり」からディドロの「コンポジション」へ2022

    • Author(s)
      村山雄紀
    • Organizer
      近世美術研究会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 機械・調和・瞬間 ── 17世紀後半から18世紀フランスにおける絵画言説史2021

    • Author(s)
      村山雄紀
    • Organizer
      日本フランス語フランス文学会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 17世紀フランスの絵画論における「二重の宛先」2021

    • Author(s)
      村山雄紀
    • Organizer
      2021年度哲学若手研究者フォーラム オンライン開催
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 真実と詐術── ロジェ・ド・ピールの絵画論における「技巧」をめぐって2021

    • Author(s)
      村山雄紀
    • Organizer
      表象文化論学会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 『カタストロフか生か──コロナ懐疑主義批判』2023

    • Author(s)
      ジャン=ピエール・デュピュイ
    • Total Pages
      292
    • Publisher
      明石書店
    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2021-05-27   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi