• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

英国における市民育成のための科学教育の成立と展開

Research Project

Project/Area Number 21J15770
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

鎌田 祥輝  京都大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC2)

Project Period (FY) 2021-04-28 – 2023-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
Fiscal Year 2022: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2021: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Keywords科学教育 / カリキュラム / STS教育 / Socioscientific Issues / 科学の本質
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、中等教育段階における市民育成を志向した科学教育の内実と論点を明らかにし、そのあり方を探究することである。そのために、将来科学研究者を目指す生徒をも含め、将来の市民の育成を目指した英国のSTS(科学・技術・社会)教育の展開と論点を解明する。特に、英国におけるSTS教育論の中心的な論者であったソロモン(Solomon, J.)の所論や氏が作成した教材に着目する。科学的リテラシーなどの教育目標に関する理念的検討に留まらず、教材やカリキュラムの分析を通して、教育内容や教材への具体化と想定された授業のあり方、そして生徒と教師の認識に与えた影響まで視野を広げた原理的探究を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、STS(Science, Technology and Society)教育の歴史と展開を明らかにするなかで論点を析出し、全ての生徒が受ける市民育成のための科学教育の在り方を探究することを目的としている。本年度の研究では、これまでの研究で検討した1990年代までのSTS教育研究が、2000年代以降の科学教育研究の議論といかに接続しているのか(していないのか)を明らかにすることを目的とした。具体的には、STS教育の後続として2000年代以降に衆目を集めている “Socioscientific Issues”(SSI)(日本では「科学技術に関連した社会的問題」として知られる)の理論と実践に着目した。特に、2000年代初頭に「STS教育を乗り越える」ものとしてSSIを提起したデイナ・ザイドラーの所論に焦点を合わせ、氏のSSI研究や氏の開発したSSI駆動型カリキュラムを資料として、科学教育研究の文脈におけるSSIの意義を論じた。ザイドラーはSSIを、「STSが提供する全てを内包するより広い意味の用語であり、科学の倫理的側面、子どもの道徳的推論、生徒の感情的発達を考慮する」としている。ザイドラーが念頭に置くSTS教育は、米国で主流のSTSアプローチであり、本研究課題で着目している英国のSTS教育の議論は参照されておらず断絶していることを本論で明らかにした。また、ザイドラーの議論に対する批判のなかで表出された論点が道徳教育領域の論点と近似していることを明らかにし、ザイドラーのSSIの提案は、科学教育研究領域の議論の射程を拡張する契機であったと論じた。
加えて、文献調査の成果を生かしながら学校との共同研究による授業開発を継続して実施しており、その成果を図書にまとめている。

Research Progress Status

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(2 results)
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 科学教育研究におけるSocioscientific Issuesの意義:デイナ・ザイドラーの所論に着目して2023

    • Author(s)
      鎌田祥輝
    • Journal Title

      教育方法学研究

      Volume: 48

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 技術の視点から見た英国のSTS教育:技術を主軸とした教材に着目して2022

    • Author(s)
      鎌田祥輝
    • Journal Title

      京都大学大学院教育学研究科紀要

      Volume: 68 Pages: 329-342

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小中一貫校における1人1台端末とパフォーマンス課題を導入した単元開発:京都市立凌風小中学校における社会科・理科の事例検討2022

    • Author(s)
      若松大輔・鎌田祥輝・西岡加名恵
    • Journal Title

      教育方法の探究

      Volume: (25) Pages: 1-20

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Book] 高等学校 「探究的な学習」の評価2023

    • Author(s)
      西岡加名恵・大貫守編著
    • Total Pages
      204
    • Publisher
      学事出版
    • ISBN
      9784761929268
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 学力テスト改革を読み解く!「確かな学力」を保障するパフォーマンス評価2021

    • Author(s)
      西岡加名恵・石井英真
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      明治図書
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 検証日本の教育改革2021

    • Author(s)
      京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター・南部広孝
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      学事出版
    • Related Report
      2021 Annual Research Report

URL: 

Published: 2021-05-27   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi