• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

浪曲三味線の「手」の史的展開に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21K00128
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 01050:Aesthetics and art studies-related
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

北川 純子  大阪教育大学, 教育学部, 研究員 (00379322)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Keywords浪花節 / 浪曲 / 三味線 / ヘテロフォニー / ガイズバーグ録音 / 曲節 / 伝承 / 旋律型
Outline of Research at the Start

浪曲は、声をうけおう太夫(浪曲師)と、三味線をうけおう曲師の二人三脚で実演されるのが基本的上演形態であるが、前者が「家」ごとに「節」を継承させてきたのに対して、後者はほとんど、個から個への伝承という形で「手」を継承させてきた。本研究では、過去の曲師たちの「手」を採譜し、データベース化し、継承のされかたを含めた史的展開を説明しうる理論モデルの構築を行う。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度には、英国グラモフォンの技師フレッド・ガイズバーグが1903(明治36)年に実施した日本出張録音、いわゆる「ガイズバーグ・レコーディングス」に含まれている、初代浪花亭愛造(1870-1906)による6点の浪花節の音盤の音を分析し、愛造の時代から現在に至るまで使い続けられているフシ(例・[道中付け])とその三味線演奏、愛造の時代には使われていたが現在ではほとんど使われていないフシ(例・[カンチガイ])とその三味線演奏、現在では全く使われていないフシ(例・[観音])とその三味線演奏、が混在していることを明らかにした。成果としての論稿は、researchmap上で公開した。「ガイズバーグ録音(1903)での全6点の浪花節の分析」https://researchmap.jp/read0116676/others/42864822。
また、それらのうち「現在ではほとんど使われていない」「現在では全く使われていない」フシに伴われる三味線演奏が、基本的にフシとヘテロフォニーをなす性質をもつことに着目し、早期の(様式としては関東節の)浪花節の特徴を体現している浪曲師・一心亭辰雄の音盤を対象に、フシとヘテロフォニーをなす浪曲三味線の具体的様相を分析した。これについてもresearchmap上で論稿を公開した。「一心亭辰雄《勝田新左衛門(妻子別れ)》にみる『失われた曲節』の痕跡」 https://researchmap.jp/read0116676/others/42744153。
コロナ禍による資料利用制限の影響から、「継承されてきた浪曲三味線演奏」の裏側に存在する「消失してしまった三味線演奏」に目配りするよう研究を軌道修正したことの途中成果を、一定程度得ることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

コロナ禍により資料を使えない時期が長期間続いた中で、研究の方向を一部切り替えて着眼するようになった「継承されてこなかった浪曲三味線の手の在り方を探る」ことについては、一定程度の成果を得、アウトプットを公表した。一方、その方向での研究に相応の時間と体力を使ったことと、資料利用制限が解けたのが2023年初夏であったことの二つの理由により、「こんにちまで継承されてきた浪曲三味線の手の在り方を探る」ことには、ほとんど踏み込めない状態が続いた。

Strategy for Future Research Activity

延長期間の一年を使って、現在では消失してしまった浪曲三味線演奏についての考察を完成させる。1930年代に消失したと考えられる浪曲三味線演奏については、前年度までにひととおりの研究成果を得、論稿を公表してきたが、2024年度は、21世紀になって消失した、相対的に新しい浪曲三味線演奏に焦点をしぼり、分析と考察を行う。具体的には、[幸枝節(こうしぶし)]をとりあげる。研究成果については、researchmap上で論稿を公表する。これによって、研究テーマである「浪曲三味線の『手』の史的展開に関する研究」の、いわば裏側の部分、すなわち「継承されてこなかった」浪曲三味線演奏について、かなりの部分を明るみに出すことができると考えている。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022

All Journal Article (9 results) (of which Open Access: 9 results)

  • [Journal Article] ガイズバーグ録音(1903)での全6点の浪花節の分析2023

    • Author(s)
      北川純子
    • Journal Title

      https://researchmap.jp/read0116676/others/42864822

      Volume: ー

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 一心亭辰雄《勝田新左衛門(妻子別れ)》にみる「失われた曲節」の痕跡2023

    • Author(s)
      北川純子
    • Journal Title

      https://researchmap.jp/read0116676/others/42744153

      Volume: ー

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 三代鼈甲斎虎丸の音盤からみた浪曲三味線の役割2023

    • Author(s)
      北川純子
    • Journal Title

      https://researchmap.jp/read0116676/others/44228092

      Volume: ー

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日吉川秋水の浪花節における「ケレン」の在処 ―初代から二代への継承と展開―2023

    • Author(s)
      北川純子
    • Journal Title

      https://researchmap.jp/read0116676/others/44077584

      Volume: ー

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 初代京山幸玉の浪花節における「声」2023

    • Author(s)
      北川純子
    • Journal Title

      https://researchmap.jp/read0116676/others/43207770

      Volume: ー

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 浪花亭愛造《浪花節高知山》における{♪抜き足、差し足}の節2023

    • Author(s)
      北川純子
    • Journal Title

      https://researchmap.jp/read0116676/others/40985708

      Volume: -

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 浪花節における「コトバゼメ」とその三味線2022

    • Author(s)
      北川純子
    • Journal Title

      https://researchmap.jp/read0116676/others/40128642

      Volume: -

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 浪花節の節の一種である「観音」をめぐって2022

    • Author(s)
      北川純子
    • Journal Title

      https://researchmap.jp/read0116676/others/40664826

      Volume: -

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 曲師・花澤二三子の名が記された音盤からみる1910年代の浪曲三味線2022

    • Author(s)
      北川純子
    • Journal Title

      https://researchmap.jp/read0116676/others/40324835

      Volume: -

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi