Cultural History of Mass-empathy: How the US and the Soviet Union had Manufactured "Empathy"
Project/Area Number |
21K00136
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01050:Aesthetics and art studies-related
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Research Institution | Chukyo University |
Principal Investigator |
亀田 真澄 中京大学, 国際学部, 講師 (70726679)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 感情論 / ソ連文化 / アメリカ文化 / 共感 / 宣伝 / プロパガンダ / 映像 / 映画 / アメリカ / ソ連 |
Outline of Research at the Start |
意図的に共感を起こさせるものに取り囲まれているというのは、現代社会に特徴的な文化現象である。本研究は、第三者によって創出・操作され、集団的に感じられる共感を「マス・エンパシー」と定義づけることで、近年一種のブームとなっている共感研究に文化史的視座を提供する。20世紀初頭、映画・文学作品や万博等の展示において、共感を与える手法が用いられるようになった過程、1930年代アメリカの「マス・エンパシー」を利用する文化産業や宣伝手法が、同時代、スターリニズム期のソ連へと与えた影響を分析した上で、「マス・エンパシー」を喚起する文化実践が広まっていったことを、比較的・文化史的に明らかにする。
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Outline of Annual Research Achievements |
2022年7月、国際シンポジウム「Abstracts. Roar Asia! Proletarian Art and Literature in East Asia and their Cultural Transfer during the 1920s」にて、「The Problem of Empathy in Tretiakov’s Den Shi-khua」を発表し、文学作品における共感の問題について論じた。また、メディアを通じて感じられる集合的な共感を「マス・エンパシー」と名付け、その文化史について、アメリカとソ連の事例から研究した。その成果を、単著『マス・エンパシーの文化史』(東京大学出版会)で公表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
共感というテーマについて独自に掘り下げ、その結果を単著のかたちでまとめることができているため。
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Strategy for Future Research Activity |
今度の研究では、共感に限らず、感情というものに「トリアージ」を行うという文化的要請について、文化史的に研究していきたいと考えている。
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Report
(2 results)
Research Products
(4 results)