• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日本映画黄金期=量産期の構築の実態:東映京都撮影所を中心とした製作システムの分析

Research Project

Project/Area Number 21K00196
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 01070:Theory of art practice-related
Research InstitutionKaichi International University

Principal Investigator

北浦 寛之  開智国際大学, 国際教養学部, 准教授 (20707707)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords配給 / 製作 / テレビ / 撮影所 / 東映 / 映画産業 / 1950年代 / 2本立て / 映画製作 / 興行 / 日本映画 / シナリオ
Outline of Research at the Start

本研究は、日本映画の黄金期たる1950年代から、映画産業を以後20年にわたり牽引した東映に焦点を絞り、①東映京都撮影所(以下、京撮)での「映画量産システム」の解明、ならびに製作の物理的諸条件を踏まえ、②映画テクストを分析し東映作品への真の評価を定めることを目的とする。最盛期には計算上、国民一人が月に一度は映画館に足を運ぶほどの盛況を示した日本映画は、紛れもなく大衆文化の中心にあり、当時の映画界の旗手たる東映の成功を内部の製作事情から解明することは、日本映画が黄金期を形成したメカニズムの核心に迫るものである。このことは、日本映画史/大衆文化史の大いなる前進を意味する。

Outline of Annual Research Achievements

1950年代の映画黄金期に台頭した東映は、他社に先駆けて毎週のように新作映画2本を映画館に配給する量産体制を確立することで、業界をリードするようになった。本研究では、映画黄金期=量産期を牽引した東映による量産体制の確立に至るまでの経緯や背景をこれまで主に注目してきたが、23年度においては、前年度に報告した「今後の研究の推進方策」に基づき、2本立て実施以後の展開にも視野を広げて調査をおこなっていった。
2本立て製作・配給で優位を築いた東映は、さらに優位を拡大すべくテレビ事業にも積極的に乗り出していった。他の映画会社もテレビ事業に着手していくが、東映の場合は、より積極的な事業展開を見せていく。たとえば東映はテレビ放送用に制作したいわゆるテレビ映画を再編集し、映画館で上映してみせた。テレビ向けの映像コンテンツが東映作品量産期の配給に貢献していた。
こうして、東映を含む映画会社のテレビ事業は映画の製作や配給にも影響を与えるものであり、それゆえ、映画会社のテレビ産業へのかかわりについても調査を進めていった。たとえば、東映をはじめ複数の会社が開発、導入に乗り出した劇場用テレビともいえる「アイドフォール」について論考をまとめた。それはフィルムではなく、電波を使って上映される装置で、1950年代後半から60年代前半にかけて、東映など映画会社は実用化に向けて、研究をおこなっていた。アイドフォールは、結局実用化しなかったが、映画の製作、配給、興行への大きな変化が予想されたこの装置の導入に映画会社が積極的であったことがわかった。その先鋒を担った東映は前述のようにすでに映画製作で大きな変革をもたらしていたが、さらなる製作の変化に関心を向けていた会社であった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

前年度に提出した「今後の研究の推進方策」の内容を踏まえて、東映など映画会社の2本立て配給体制確立以後の展開について幅広い調査を実施した。そのなかで、とりわけテレビとの関係で、映画の製作や配給を考察し、その成果を部分的にでも単著と共著において発表できた点が順調であると言える。

Strategy for Future Research Activity

1950年代から60年代にかけての映画産業を取り巻く状況が、これまでの研究により深く理解できてきた。それを踏まえて、東映の映画製作からその後の配給、興行への展開について、さらに詳細な内情を調査し、明らかにしていきたい。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2023 2022

All Book (5 results)

  • [Book] 戦後映画の生き残り戦略 ── 変革期の一九七〇年代2024

    • Author(s)
      北浦寛之、谷川建司、木村智哉、他9名
    • Total Pages
      304
    • Publisher
      森話社
    • ISBN
      9784864051835
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 東京タワーとテレビ草創期の物語 ── 映画黄金期に現れた伝説的ドラマ2023

    • Author(s)
      北浦寛之
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      筑摩書房
    • ISBN
      9784480075895
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] ヌードの東アジア 風俗の近代史2023

    • Author(s)
      北浦寛之、井上章一、斎藤光、他12名
    • Total Pages
      432
    • Publisher
      淡交社
    • ISBN
      9784473045522
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 映画史の論点:映画の〈内〉と〈外〉をめぐって【発行確定】2023

    • Author(s)
      北浦寛之、杉野健太郎、他10名
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623095438
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 映画史の論点【発行確定】2022

    • Author(s)
      北浦寛之(共著)
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi