• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

女性指揮者の「ガラスの天井」の国際的実証研究

Research Project

Project/Area Number 21K00208
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 01070:Theory of art practice-related
Research InstitutionOchanomizu University

Principal Investigator

井上 登喜子  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (90361815)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords女性指揮者 / ジェンダー・ダイバーシティ / オーケストラのジェンダー不均衡 / トランスナショナリズム / 音楽家のキャリア形成 / レパートリー形成 / 国際コンクール / 音楽学 / SDGs / ジェンダー平等 / 女性と音楽
Outline of Research at the Start

近年、国際指揮者コンクールで女性優勝者が登場する一方で、主要オーケストラの常任指揮者は男性で占められており、男女平等の演奏機会の確立への道のりはまだ遠い。指揮者の仕事に求められる統括能力と男性性を結びつける考えが、オーケストラ指揮者を取り巻くジェンダーの不均衡を生むとも言われる。
本研究は女性指揮者の「ガラスの天井」の実態とその要因を明らかにすることを課題とし、「能力が等しい場合に、男女間で演奏機会の不均衡が生じているか」「指揮者のジェンダー多様性がオーケストラ・レパートリーに新たな文化的価値をもたらすか」という二つの問いについて、定期演奏会と指揮者のデータに基づく実証研究から明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、従来、男性中心組織として運営されてきたプロフェッショナル・オーケストラに、女性指揮者が参画することで、オーケストラの演奏レパートリー に新たな文化的価値が創出されるかについて、レパートリー形成の要因にジェンダー観点を加えて実証的に検証するものである。
今年度は、前年度までに取り組んできた問い(仮説)「指揮者の多様性は、レパートリーの多様性を生み出すか」に関する検証結果を総括し、学術書(単著)の一章として執筆した(本書は令和6年度に刊行予定である)。上記の仮説検証のために、日本・ドイツ・米国の代表的なオーケストラの2014年シーズンまでの演奏会曲目(レパートリー)のデータベースを作成し、そこに「指揮者の属性」すなわち、性別・出身・キャリア・国際指揮者コンクール入賞情報を変数として加え、いかなる属性の指揮者が、レパートリー形成の「革新」に寄与するかを分析したものである。本分析により、指揮者の出身国の多様性、ジェンダー多様性(女性指揮者)、年代の多様性(若手指揮者)が、曲目選択における新規レパートリーの導入をもたらすとの統計的有意な結果を得た。
また、女性指揮者の「ガラスの天井」をめぐる問題に関して、音楽家のキャリア形成と芸術的アイデンティティ形成との関わりを、人種・民族・ジェンダー的観点から広く捉えて考察すべく、米国、英国、ポーランド、アジアの研究者との研究交流や意見交換を対面ならびにオンラインで実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

現在までの進捗状況としては、下記の通り、当初の計画を一部変更したが、概ね順調に進展している。
当初の計画では、初年度(令和3年度)に、海外と国内の女性指揮者を対象に聞き取り調査を実施する予定だったが、新型コロナ感染症拡大が収束しない状況下での実施は困難であり、中止せざるを得なかった。そのため、当初の予定を変更し、音楽家のキャリア形成と芸術的アイデンティティ形成との関わりについてのジェンダー的観点からの調査研究へと切り替え、国内外の研究者との意見交換等の研究交流を進めて来ているところである。
一方、データベースの構築と実証分析に関しては研究が進展し、手応えのある分析結果を得ており、研究成果の発表にも繋がっている。

Strategy for Future Research Activity

今後の研究の推進方策としては、本研究計画初年度にコロナ禍のために中止した女性指揮者への聞き取り調査の代替として、音楽家のキャリア形成とジェンダーの関わりの調査研究を引き続き実施する予定である。令和6年度前期には、米国、英国、ポーランドの研究者との研究交流(講演会や研究会)を計画しており、これらの機会を通して意見交換を図る。また、令和6年9月には、英国オックスフォード大学に訪問研究員として滞在し、英国を中心とする音楽家、音楽プロデューサー、音楽研究者との面会・調査を計画している。以上の調査に基づき、女性音楽家のキャリア形成と芸術的アイデンティ ティー形成に関する考察を進めるとともに、実証研究の検証結果とあわせて、本研究課題の総括を行う。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 4 results)

  • [Int'l Joint Research] アダム・ミツキエヴィチ大学(ポーランド)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 大正・昭和初期のカルメン受容-「オペラ抜粋曲」のレパートリー形成とその背景-2022

    • Author(s)
      井上登喜子
    • Journal Title

      早稲田オペラ/音楽劇研究

      Volume: 3 Pages: 17-32

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 日本の中のオペラ、オペラの中の日本(ディスカッサント)2023

    • Author(s)
      井上登喜子
    • Organizer
      東京大学ヒューマニティーズセンター HMCリエゾントークⅤ
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本におけるロシア音楽受容の時系列ダイナミクス2023

    • Author(s)
      井上登喜子
    • Organizer
      シンポジウム「近代日本の洋楽受容とロシア」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ジェンダーでクラシック音楽を考える:「音楽家にとってのジェンダー、音楽教育のジェンダー化とは?」2023

    • Author(s)
      井上登喜子;吉原真里
    • Organizer
      フェリス女学院大学ジェンダースタディーズセンター
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本におけるロシア音楽受容の時系列ダイナミクス2023

    • Author(s)
      井上登喜子(Tokiko Inoue)
    • Organizer
      シンポジウム「近代日本の洋楽受容とロシア」(科研費基盤研究(C)研究代表者:一柳富美子「日露音楽文化交流の具体的包括的研究:両国の初演データ調査及び極東地域の交流を軸に」主催)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Does Conductor Diversity Increase the Diversity of Repertoire in Orchestral Concerts?2022

    • Author(s)
      井上登喜子(Tokiko Inoue)
    • Organizer
      The 21st Quinquennial International Musicological Society Congress
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Does Conductor Diversity Increase the Diversity of Repertoire in Orchestral Concerts?2022

    • Author(s)
      井上登喜子(Tokiko Inoue)
    • Organizer
      21st Quinquennial International Musicological Society Congress (IMS2022)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Who innovates the orchestral repertoire? : Uncertainty avoidance and repertoire selection by conductors in twentieth-century Germany, the United States, and Japan.2022

    • Author(s)
      井上登喜子(Tokiko Inoue)
    • Organizer
      The sixth biennial conference of IMSEA (The Regional Association for East Asia of the International Musicological Society)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Reception, Transformation, and Localization of Opera Repertoire in East Asia in the Early 20th Century2021

    • Author(s)
      井上登喜子(Tokiko Inoue)
    • Organizer
      First Conference of the IMS Study Group, "Global History of Music": Music in the Pacific World: Change and Exchange Through Sound and Memory
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi