モダンから俯瞰する─パックス・アメリカーナ期の身体の政治学研究
Project/Area Number |
21K00382
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02030:English literature and literature in the English language-related
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Research Institution | Kitakyushu National College of Technology |
Principal Investigator |
中村 嘉雄 北九州工業高等専門学校, 生産デザイン工学科, 准教授 (40346739)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小笠原 亜衣 関西学院大学, 法学部, 教授 (60440202)
塚田 幸光 関西学院大学, 法学部, 教授 (40513908)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | 身体 / 工業デザイン / 写真論 / 抽象表現主義芸術 / パックス・アメリカーナ期 / 映画 / ニューヨーク近代美術館 / 国立近代美術館 / 高度消費経済文化 / クロスメディア / アメリカ / 優生学(優環学) / 表象文化 |
Outline of Research at the Start |
パックス・アメリカーナ期の身体は沈黙するのか。その歴史は30年代の流線型とマシーン との関連、ナチスの人種差別政策への反発による多民族主義・多文化主義から論じられ、 後続のこの「注目すべき文化のない」時代はほとんど分析の対象とならない。しかし、 ニューディール期の理想的身体は流線型文化、工業デザインとその美学・芸術論へと換骨奪胎され、以降マシーンによる身体の理想化として影響を及ぼし続ける。本研究は、その視点をパックス・アメリカーナ期の身体へ応用し、マシーン化による理想化がさらに加速する諸相をクロスメディア的視座から考察し、従来研究の手薄な時代の身体論を補完する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本年度、代表者の中村は本研究課題、1950年代の「身体」的変容(アメリカ1930年代、流線型工業デザイン時代の「身体」のマシーン化(科研課題番号18K00403の研究成果)の更なる浸透・促進)を引き起こしたと推測される、パックス・アメリカーナ期の視覚芸術(特に「写真」)の思想的、制度的背景の検証を行い、作品として具体的に取り上げるイリノイ工科大学デザイン研究所の写真部長、写真家ハリー・キャラハンの写真および写真家資料の現地リサーチの内容の絞り込み作業を行なった。土門拳は初年度検証を進めた戦後日本で初めて開催された日米合同の国立近代美術館の「現代写真展」(1953年)を評し、企画を担うニューヨーク近代美術館の写真部門ディレクター、エドワード・スタイケンの政治的傾向や、イリノイ工科大学教員の写真に、アメリカの教育・芸術制度を利用した植民地主義的な思惑を看破する。イリノイ工科大学はモホイ=ナジのニューバウハウスが前身であり、さらにそれは国立バウハウス、アートと産業を繋いだドイツ工作連盟(DWB)と関係が深い。そしてDWBの製品の「規格化」を先駆けて導入したのがアメリカの工業デザインであり、そこに30年代「身体」とハリー・キャラハンの「身体」との思想的交点、そして、30年代アメリカ文化の国際「標準化」としての「現代写真展」の性格も見えてくる。そして、土門のもう一つの重要な指摘が雑誌『ライフ』の指摘でありキャハランの写真=「身体」を読み解くもう一つの要素がアメリカのフォトジャーナリズムの芸術・政治性にあることを確認した。 各研究分担者も順調に研究を進め50年代のメディア分析へむけた予備的考察で成果を上げている。小笠原は、モダニズム画家ジョージア・オキーフの「抽象」と「身体」について、塚田は20世紀初頭のジャーナル、広告、映画における「身体」のスペクタクル化について考察を進めた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度アメリカへの渡航が次第に可能となり各研究分担者は本研究課題に関する現地リサーチを含め研究が進展した。研究代表者の中村は現地リサーチは次年度に延期したが、本研究課題の思想・制度的背景のより詳細な実証研究が進み、ハリー・キャラハンの写真分析の具体的な方向性をより正確にするとともに、次年度実施する現地資料リサーチの絞り込みを行うことができた。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度得た成果は、研究代表者および研究分担者の実証研究をさらに進展させる可能性を多分に含んでおり、研究の検証範囲を広げ、その精度を増すために、今 まで以上に、各研究者間の連絡を密にしながら研究を進める。また、各自のアメリカでの第一次資料の分析を共有し本課題研究の分析の精度を高めていく。
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Report
(2 results)
Research Products
(10 results)
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[Book] モダンの身体2022
Author(s)
中村 嘉雄、小笠原 亜衣、塚田 幸光
Total Pages
376
Publisher
小鳥遊書房
ISBN
9784909812988
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