On European Comics Adaptation of Literary Classics
Project/Area Number |
21K00429
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02040:European literature-related
|
Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
森田 直子 東北大学, 情報科学研究科, 准教授 (40295118)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
|
Keywords | 古典 / バンド・デシネ / 漫画 / アダプテーション / ヨーロッパの漫画 / BD / キャノン / 世界文学 |
Outline of Research at the Start |
世界文学の古典は、原文で読まれる以外に翻訳や翻案を通して広く普及してきた。1940年代以降世界各国に普及した名作文学の漫画版は、年少者向けに粗筋や要点を漫画化したもので、文学研究者や教育者から否定的に見られることが多かった。しかし1970年代以降のヨーロッパでは、独自の解釈にもとづく創造的な翻案が多く見られるようになり、現在では漫画が文学教育の場で活用されることも多い。文学も漫画も基本的には「読み物」であるため、両者はいわばライバルの関係にある。本研究では、ヨーロッパの漫画が文学のアダプテーションにおいて漫画らしさをどのように発揮し、どのように犠牲にしてきたかという問題を考察する。
|
Outline of Annual Research Achievements |
世界文学の古典は、原文で読まれる以外に翻訳や翻案を通して広く普及してきた。1940年代のアメリカで「発明」され世界各国に普及した「名作文学の漫画版」は、年少者向けに粗筋や要点を漫画化したもので、文学研究者や教育者から否定的に見られることが多かった。しかし1970年代以降、独自の解釈にもとづく創造的な翻案も見られるようになり、現在では漫画が文学教育の場で活用されることも多い。文学も漫画も基本的には「読み物」であるため、両者のあいだには独特の緊張関係と親和性がある。本研究の目的は、ヨーロッパの漫画を主な対象として、文学の漫画化において漫画はメディアとしての固有性をどのように発揮してきたか、もしくはその固有性を犠牲にしてきたか、それは社会における漫画の位置づけとどのようにかかわっているのかを明らかにすることである。 スイス、フランスの研究者とも交流しながら、学習(情報)漫画としての翻案、古典の読み直し・再解釈を促す作品から、より自由なアダプテーションまでを確認していくなかで、読み手の属する文化圏や親しんでいる漫画の系統、書字方向等によって漫画の読み方(何をどういう順で見て、読んでいるのか)が異なるという、比較文化・認知科学的な側面の重要性に気づかされた。また、漫画におけるデジタル化の進展に伴って、インターフェースやコマ概念も大きく変容しており、当初の研究課題にあった「漫画メディアの固有性」についても改めて考察する必要が生じた。そのため、古典の受容の様式として漫画というメディアを考察するために、こうした知見を取り入れて課題設定をし直すのが適切であるとの見解に至った。さらに、「アダプテーション」と「メディアミックス」の共通点と差異、歴史事象を多く含む古典作品がすでに「歴史叙述」のアダプテーションであるという、「アダプテーションの入れ子構造」についても今後継続して取り組んでいく。
|
Report
(3 results)
Research Products
(14 results)