• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Word Learning Mechanism and its Biases: A Comparison between Typically Developing Children and Chilren with Down's Syndrome

Research Project

Project/Area Number 21K00493
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02060:Linguistics-related
Research InstitutionKobe College

Principal Investigator

松尾 歩  神戸女学院大学, 文学部, 教授 (20593578)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords語彙習得 / ダウン症 / 第一言語習得 / 名詞優位 / ダウン症児 / 形バイアス / 語彙構築 / 形状バイアス / 名詞 / 動詞
Outline of Research at the Start

本研究の目的は実験的手法及び質問氏の両方からダウン症児の言語発達プロセスのとりわけ初期の語彙構築に焦点を当てて調査することである。健常児のデータと比較し、ダウン症児の言語発達を解明し、トリソミーによる知的障がいがどのようにダウン症児の言語発達に遅れを及ぼすのかを明らかにする。質問紙では健常児のデータが多く収集されている日本語マッカーサー乳幼児発達質問紙:JCDI(小椋・綿巻2004)の「語と身振り版」および「語と文法版」を使用し、実験では二十話に遅延のある子どもにも負担の少ないと考えられている選好追視法を使って、ダウン症児の語彙構築プロセスにどのようなバイアスが存在するかを明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の研究目的は言語発達遅滞児の語彙獲得プロセスについて明らかにし、健常児のデータと比較して言語発達遅滞児の語彙獲得の特質を解明することである。
定型発達児の語彙習得におけるプロセスを解明する実験から始め、その後26名のダウン症児の語彙習得の実験を実施した。定型発達児の語彙習得ではアメリカでのSwensen, Kelley, Fein, Naigles (2007)の結果に基づいて、日本語母語話者でも2歳までには名詞バイアスから動詞バイアスに発達を遂げる仮説を立てていたが、1ー2歳児(65名)のデータを分析後、1歳児は明らかに名詞優位であるが、2歳児は名詞と動詞が中立であることが分かった。その後、動詞優位に発展する月齢を明らかにするために、3歳児(15名)4歳児(9名)5歳児(14名)6歳児(6名)のデータを追加収集したが、6歳児でもアクション場面とオブジェクト場面の選好追視の時間の差に有意差はなかった。
実験方法を小学生にも適切であるアンケート方式に変更し小学3年生、5年生と大学生からのデータ収集した。興味深いことに新奇語をアクションだと捉えたのは小学5年生と大学生のみであった。現在、アメリカの大学生からのアンケート結果を収集中であり、英語母語話者は大人になっても名詞優位が続くが、日本語母語話者の場合、11歳前後で動詞優位に発展することを明らかにしようとしている。
また、45名のダウン症児を対象にした選好追視法の実験結果は「名詞、動詞優位」、「形バイアス」両方で最も月齢の低い定型発達児と同じバイアスを示すことが明らかになった。ダウン症児の場合は、困難極まりないリクルートの後やっとデータを入手できたとしても、そのうち40%のデータが使用不可能となった。これからの実験をもっと効率よく進めるためにこの不使用になる理由を解明する必要がある。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

上記の通り仮説と違った結果が出たため予定外の月齢の子供のデータを追加収集したため進捗状況がやや遅れているが、データ収集は無事完了している。

Strategy for Future Research Activity

2025年3月までには全てのデータ分析を完了し、分散分析法でデータ解析をする予定である。また、執筆中の論文の「結果」のセクションを完成させ、ジャーナルに投稿予定である。また、上でも触れているが、ダウン症児対象の研究では、困難極まりないリクルートの後やっとデータを入手できたとしても、そのうち40%のデータが使用不可能となった。ダウン症児にも負担の少ない選好追視法を使用したため、児童が実験を受ける際に格別問題は生じなかったのだが、データ分析の段階で問題が生じた。定型発達児ではデータが使用不可能になる確率が僅か7.5%であったため、ダウン症児のデータが使用不可能になる問題を解決するために、視線の分析時点での難題を解決する方法についても考察を続ける予定である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2023 2021 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Connecticut(米国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] コネチカット州立大学(米国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] University of Connecticut(米国)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 児童の語彙構築ーダウン症児と健常児を比較して2023

    • Author(s)
      Ayumi Matsuo and Letitia Naigles
    • Journal Title

      第四回日本ダウン症学術集会抄録

      Volume: 1 Pages: 39-39

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] The Old Man Knows the Exceptions: Vietnamese & Japanese L2 Learners on the English Left Periphery2023

    • Author(s)
      Nigel Duffield and Ayumi Matsuo
    • Organizer
      Pacific Second Language Research Forum
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Investigating Sensitivity to Partial Rules in English wh-questions: Japanese vs. Vietnamese L2 Learners2023

    • Author(s)
      Nigel Duffield and Ayumi Matsuo
    • Organizer
      EuroSLA 32
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] How Japanese and English monolinguals and bilingual perceive motion events: Path vs. Manner2023

    • Author(s)
      Ayumi Matsuo and Fuka Tsutano
    • Organizer
      Pacific Second Language Research Forum
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 児童の語彙構築ーダウン症児と健常児を比較して2023

    • Author(s)
      Ayumi Matsuo and Letitia Naigles
    • Organizer
      第四回日本ダウン症学術集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Investigating sensitivity to partial rules in English wh-questions: comparing Japanese and Vietnamese L2 learners2023

    • Author(s)
      Duffield, Nigel; Matsuo, Ayumi; Phan, Trang
    • Organizer
      21st Hawaii Conference on Education
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Does the noun bias develop? Changes in the trend of novel word learning among Japanese children.2021

    • Author(s)
      Matsuo, A., Ogura, T., & Naigles, L.
    • Organizer
      The 15th Congress of the International Association for the Study of Child Language
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Is the Noun Bias the Default to Children with Down Syndrome? Testing novel word learning among Japanese children.2021

    • Author(s)
      Matsuo, A., Ogura, T., & Naigles, L.
    • Organizer
      Virtual Symposium on Research in Child Language Disorders
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks] Early Language Project: UConn Child Language Lab

    • URL

      https://cll.research.uconn.edu/blank/longitudinal-study-of-early-language-lsel-2/longitudinal-study-of-early-language-lsel/

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi