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Cognitive Linguistic Comparative Study of Japanese and English Narratives

Research Project

Project/Area Number 21K00535
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02060:Linguistics-related
Research InstitutionChukyo University

Principal Investigator

都築 雅子  中京大学, 国際学部, 教授 (00227448)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大西 美穂  名古屋短期大学, 英語コミュニケーション学科, 教授 (90713321)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords主観性と主体性 / 日英語対照 / 事態把握 / 語りテクスト / 知覚・感覚表現 / 人称代名詞 / 日英対照 / 主観性・主体性 / 客体化 / 小説テクスト / 主観性 / 日英語比較
Outline of Research at the Start

本研究は、多様な日本語/英語の小説テクスト(原文/訳文)を対象として、事態把握の主観性/客観性の観点から分析を行うことにより、①日英の語りのさまざまな描写パターンを抽出し、②そのような描写パターンを可能にしている日英の文法・語彙装置(主観動詞・モダリティ助動詞/副詞・進行形・時制・感嘆文・間投詞など)を特定し、③日英の語りの言語の共通点と相違点を明らかにしていくものである。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、日英語の語りテクストを対象に、事態把握の様式の傾向の観点から分析を行うことにより、①日英の語りの描写パターンを抽出し、そのような描写パターンを可能にしている日英の文法・語彙装置を考察し、②日英の語りの共通点と相違点を明らかにすることを目的としている。
2年目は、認知言語学・日本語学を専門とする大西美穂氏が本プロジェクトに加わり、1)事態把握の様式について、2)主観性・主体性という概念について、認知言語学の理論に基づく考察を行った。先行研究による理論面の発展の推移や最近の動向についても整理した。さらに研究代表者の都築はyouの不定用法の考察し、研究分担者の大西は日本語における五感や体内感覚を表現する「する」表現などを含めた知覚・感覚表現を考察した。
3年目は、都築は「語りにおけるyou」の考察の前段階として、不定用法のyouの特性・由来を考察した。大西は、日本語の「する」表現などを含めた知覚・感覚表現について、主観性の研究へのアプローチとなる考察を語彙、文法、情報構造の各レベルで行った。方法として、視点交替の諸相を言語資源からの例を用いてヴォイス制約の点から分析した。この分析から、「させる」は再帰的な文構造による自動詞的な意味を持ち、自動詞「する」とヴォイスの対立がないことを導き出し、その原因を情報構造の点から分析した。また、英語の知覚動詞が他動詞であることと比較し、その違いについても指摘した。
最終年度は、都築は、不定用法のyouの考察に加え、語りにおけるyouの使用を考察する。大西は、日本語の「する」表現を中心とした知覚・感覚表現について、その動詞文としての類型的な位置づけや形容詞文との比較を通して、より体系的な研究へ発展させる。また、既発表の日英語の知覚表現研究との整合性を目指す。日英の語りに用いられるこれら文法・語彙の比較考察を通して、英語教育に役立てたい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究代表者の都築、研究分担者の大西ともに、本務校の雑務などで忙しかったため。また、研究課題が当初予想していた以上に分析に時間を要する課題であることが徐々に判明しているため。

Strategy for Future Research Activity

研究代表者の都築は、不定用法のyouの考察の精緻化を図る。さらに英語の語りにおけるyouの使用について考察し、対応する日本語テクストからも分析していく。研究分担者の大西は、日本語における「する」表現などを含めた知覚・感覚表現について、多角的に進めている各分析それぞれの整合性を図ることで全体をまとめていく予定である。また、主観性・主体性の理論に照らし、矛盾のない分析を目指して考察の精緻化を図る。
これらの研究を通して、主観性・主体性についての概念を精緻化するとともに、日英の語りに用いられる文法・語彙の違いを明らかにし、英語教育に役立てたい。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2023 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 知覚・感覚の動詞「する」のヴォイス制約について2024

    • Author(s)
      大西美穂
    • Journal Title

      日本認知言語学会論文集

      Volume: 24 Pages: 254-266

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 知覚・感覚の動詞「する」のヴォイス制約について2023

    • Author(s)
      大西美穂
    • Organizer
      日本認知言語学会第24回全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Generic You2023

    • Author(s)
      Tsuzuki, Masako
    • Organizer
      2023 ETAK Colloquium
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 「英語人称代名詞「youの不定用法」― 日本人英語学習者の教育・学習への含意」2021

    • Author(s)
      都築雅子
    • Organizer
      日本認知言語学会第20回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「英語らしい表現の学習―ディズニー映画主題歌を用いて」2021

    • Author(s)
      都築雅子
    • Organizer
      映像メディア英語教育学会中部支部大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

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