• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

質的研究のプロセスにおける研究者のリフレクシビティと自己理解に関する探索的研究

Research Project

Project/Area Number 21K00602
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionSurugadai University

Principal Investigator

八木 真奈美  駿河台大学, グローバル教育センター, 教授 (20579164)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywords質的研究 / 方法論 / リフレクシブ / ナラティブ / パラダイム / リフレクシブ(reflexive) / 存在論 / 認識論 / エスノグラフィー / reflexivity
Outline of Research at the Start

本研究は、日本語教育研究分野における、質的研究を行う研究者を対象とするナラティブ研究である。質的研究は「事物を意味の観点から理解ないし解釈しようとする」研究であるが、この研究プロセスにおける他者の理解は、鏡としての自己の理解であり、リフレクシブに自己を捉える必要がある。そこで、本研究では他者の理解と自己の理解のリフレクシブな往還のプロセスを明らかにし、研究者にとっての研究の意味を問う。

Outline of Annual Research Achievements

研究計画に沿って2023年度についても以下の3段階で研究を進めた。
(1)質的研究の全体像を把握するための国内外の質的研究に関する文献調査及び日本語教育研究における質的研究の類型化:文献調査においては、引き続き、日本語教育研究における主要な学術雑誌に掲載されている論文を対象に研究方法による類型化を進めた。加えて、2023年度は、応用言語学研究の分野における質的研究の文献レビューとの比較分析を行った。調査結果については、2023年11月の日本語教育学会秋季大会においてその成果を発表した。加えて、質的研究におけるパラダイムの議論を整理し、パラダイムの観点からも学術雑誌に掲載されている論文の調査分析を行った。調査結果については、2023年8月の第26回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム(17th EAJS International Conference)においてその成果を発表した。
(2)質的研究のプロセスを明らかにするための研究者を対象とするナラティブ調査の実施:2022年度には、ナラティブ調査における「研究者」と「研究協力者」という関係性を批判的に見直し、新たな研究の方法として、デュオエスノグラフィーを採用した。2023年度においても引き続き、デュオエスノグラフィーによる調査を継続し、分析と考察を進めている。
(3)上記2点を踏まえた質的研究ガイドブックの作成:国内外の質的研究に関する文献調査のうち、質的研究方法の類型化や比較分析を踏まえ、ガイドブックの作成を進めた。2023年度には理論編が概ね完成した。また、2022年度と同様、研究カフェ(質的研究会)を継続し、2023年7月並びに2024年2月に公開研究会を開催した。議論の活性化のため、2023年度から新たに話題提供者を迎える形式を試み、参加申込数は開催ごとに増加している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

ナラティブ調査の実施について、2023年度から新たな調査方法に切り替えたため、調査の進行や結果の分析がやや遅れている。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、(1)国内外の質的研究に関する文献調査及び日本語教育研究における質的研究の類型化の結果、並びに(2)質的研究のプロセスを明らかにするためのナラティブ調査の結果を整理し、ガイドブックの完成を目指す。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022 2021

All Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (2 results)

  • [Presentation] 言語教育研究におけるパラダイムの理論的考察2023

    • Author(s)
      八木真奈美
    • Organizer
      AJE(ヨーロッパ日本語教師会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学会誌から見る質的研究方法の動向 ―応用言語学文献レビューとの比較を通して―2023

    • Author(s)
      八木真奈美
    • Organizer
      日本語教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 研究プロセスをメタ的に語ってみたら何が起こったか ―デュオエスノグラフィーによる質的研究の「知」の批判的検討―2023

    • Author(s)
      八木真奈美・藤原 京佳
    • Organizer
      言語文化教育研究学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 私たちはどのように世界を見ているのか ―ジャーナル・レビューからみる日本語教育方法論の行方―2022

    • Author(s)
      八木真奈美
    • Organizer
      日本語教育学会春季大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] HOW DO POSTGRADUATE STUDENTS WRITE QUALITATIVE RESEARCH PAPERS? ―RESEARCH AS EMBEDDED IN LIFE AND SOCIAL CONTEXTS―2022

    • Author(s)
      Manami Yagi
    • Organizer
      European Congress of Qualitative Inquiry
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 質的言語教育研究を考えよう―リフレクシブに他者と自己を理解するために2021

    • Author(s)
      八木真奈美・中山亜紀子・中井好男
    • Total Pages
      196
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410420
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] ナラティブでひらく言語教育―理論と実践2021

    • Author(s)
      八木真奈美(第14章 ナラティブを生きる「わたしたちのストーリー」)
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      新曜社
    • ISBN
      9784788517318
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi