• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ワークショップとしての多読授業デザイン──協働と創造を引き出す場の構築をめざして

Research Project

Project/Area Number 21K00603
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionSeigakuin University

Principal Investigator

作田 奈苗  聖学院大学, 人文学部, 非常勤講師 (80648014)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2023: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords多読 / ワークショップ / 協働 / 創造 / オンライン / ファシリテーション / 日本語教育 / 日本語多読 / 場づくり
Outline of Research at the Start

多読は学習者が個別に実施するものだが、その教室には、学習者の間の相互作用や緩やかな協働関係が生まれることがある。また、多読教室は学習者が自由に創造性を発揮する場ともなる。本研究ではこのような多読の授業を、学習者の協働や創造的な活動を引き出す一種のワークショップと捉え、その内容を分析することにより、多読による日本語学習を促進する授業のデザインとファシリテーション、すなわち、場づくりの方法を確立することを目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、多読の授業を学習者の協働や創造的な活動を引き出すワークショップと捉え、ワークショップの知見を援用して授業を分析し、教員や支援者が活用できる多読授業の方法を確立することである。このため、本研究では、日本語多読について、A.授業を記録し分析をすること、B.支援者としての参与観察をすること、C.学習者や支援者への調査を行うこと、D.多読体験ワークショップを実施すること、E.多読読み物作りワークショップを実施すること、という5つを計画した。今年度は、それぞれの項目について、以下の通り実施した。
A.授業の記録と分析、および、B.支援者としての参与観察:勤務先で担当する多読授業、オンラインで実施する複数の多読クラブで継続的に学習者の様子等の記録を継続した。また、記録を続けながら、授業運営や、クラブのコミュニティの運営に関わり、観察と記録を継続した。
C.学習者や支援者への調査:オンラインでの活動は順調に安定して継続することができたが、対面での活動は、研究に協力する学習者の体調などにより、計画通りに多読の活動やインタビューなどを実施することができなかった。このため、この部分は次年度に繰り越すこととした。
D.多読体験ワークショップの実施:今年度は体験のためのワークショップの実施は行わなかったが、通常のオンライン多読クラブの中で、年少者を対象とした活動を取り入れるなど、新しく多読を体験することを重視した活動を行った。
E.多読読み物作りワークショップの実施:複数の大学で学生のクラブ活動のような形で多読読みもの作成のプロジェクトワークを継続している。これまで、プロジェクトワーク参加者の体調の問題で停滞していたグループも成果が出て、成果物の公開ができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

授業の記録分析、支援者としての参与観察、学習者や支援者への調査、多読体験ワークショップ実施、多読読み物作りワークショップは、ここまで順調に進めてこられたが、対面形式での多読学習者への調査と、読み物作りワークショップは、研究に協力してくれた学習者の感染症罹患による体調不良等によって計画が遅れている。

Strategy for Future Research Activity

対面形式での多読学習者への調査は、研究に協力してくれた学習者の感染症罹患による体調不良等によって計画が遅れているため、2024年度のうちに継続的な対面での多読ワークショップの活動を続けて学習者へのインタビューを重ねる計画であり、その調査結果などをもとに、ワークショップとして見た多読の活動を実践報告として記述する論文を執筆する予定である。また、学習者による読みもの作成も一部完成していないプロジェクトがあるため、これを完成させ、公開する予定である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 3 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] グループでのオンライン多読の実践 ──多読の場に関する調査より──2024

    • Author(s)
      作田奈苗
    • Journal Title

      キルギス日本語教育研究

      Volume: 第7号

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] コミュニティを通した多読2024

    • Author(s)
      Durga R, Geethanjali R & Nanae SAKUTA
    • Journal Title

      Japanese Language Education in South India - What does South Asia Need?

      Volume: - Pages: 468-489

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 多読の活動をワークショップとして捉える試案2023

    • Author(s)
      作田奈苗
    • Journal Title

      文京学院大学 経営論集

      Volume: 32-1 Pages: 37-54

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学生による日本語多読のための読みもの作成プロジェクト ―1年間の実践より―2023

    • Author(s)
      作田奈苗
    • Journal Title

      日本語教育方法研究会誌

      Volume: 29-1 Pages: 108-109

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] オンライン日本語多読の可能性 : オンライン日本語多読授業の動向調査より2021

    • Author(s)
      作田 奈苗
    • Journal Title

      聖学院大学総合研究所紀要

      Volume: 68 Issue: 68 Pages: 87-134

    • DOI

      10.15052/00003945

    • URL

      https://serve.repo.nii.ac.jp/records/3999

    • Year and Date
      2021-03-31
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Extensive Listening and Video Watching in Online Japanese TADOKU Classes:2021

    • Author(s)
      作田 奈苗
    • Journal Title

      The journal of Japanese Language Education Methods

      Volume: 28 Issue: 1 Pages: 50-51

    • DOI

      10.19022/jlem.28.1_50

    • NAID

      130008139516

    • ISSN
      1881-3968, 2423-9909
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] グループでのオンライン多読の実践──多読の場に関する調査より2024

    • Author(s)
      作田奈苗
    • Organizer
      第7回キルギス日本学・日本語教育国際研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学生による日本語多読のための読みもの作成プロジェクト ―1年間の実践より―2023

    • Author(s)
      作田奈苗
    • Organizer
      第60回日本語教育方法研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] オンラインでの日本語多読授業における多聴多観の促進 ―オンライン日本語多読授業の動向調査より―2021

    • Author(s)
      作田奈苗
    • Organizer
      第57回日本語教育方法研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] コミュニティを通した多読──「多読が好きクラブ」と「NPO多言語多読・オンライン日本語多読クラブ」 の比較研究2021

    • Author(s)
      ドゥルガ・ラマチャンドラン、ギータンジャリ・ラージャン、作田奈苗
    • Organizer
      第4回南アジア日本語教育国際シンポジウム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 日本語多読 下 ~新たな挑戦と資料集~(日本語教師読本13)2022

    • Author(s)
      高橋 亘、粟野 真紀子、片山 智子 、作田 奈苗、纐纈 憲子
    • Total Pages
      155
    • Publisher
      WebJapanese
    • ISBN
      9784910570181
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi