• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

国際共修授業における社会情動的スキルに資する学習プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 21K00641
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionJapan Institute of the Moving Image (2023)
Hiroshima Shudo University (2021-2022)

Principal Investigator

横田 和子  日本映画大学, 映画学部, 准教授 (80434249)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 守内 映子  日本映画大学, 映画学部, 准教授 (00853251)
丸山 英樹  上智大学, 総合グローバル学部, 教授 (10353377)
岡本 能里子  東京国際大学, 国際関係学部, 教授 (20275811)
岩坂 泰子  同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (80636449)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2024: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords国際共修 / 社会情動的学習 / 身体性 / ソマティクス / ケア / 平和 / 非暴力 / ウェルビーイング / 戦争 / 歴史 / 非言語 / 差別 / 記憶 / いじめ / 笑い / 地球規模課題 / 言語教育 / SDGs / SEL
Outline of Research at the Start

本研究では、共修授業で活用可能なSELプログラムの開発を行う。そのため文献研究・理論研究・アクションリサーチ等を行う。プログラムの開発にあたっては、とりわけ身体性・身体感覚・情動など、言語化しづらいものに焦点化し、マルチモーダルなコミュニケーションを促す点を重視する。また、理論研究ではSEL先進国の知見にも学ぶ。今後、日本社会では母語話者・非母語話者の接触場面の増大が見込まれるが、大学の共修授業の先にある社会課題を見据えつつ、共修授業がウェルビーイングに寄与する場になるための知見を提示し、社会に還元することを目指す。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は年間を通して国際共修や社会情動的学習の他、SEEラーニングなどについての情報収集、文献調査を進めつつ、前半では広島で平和と非暴力に関する訪問調査を実施した。同時に、専門家の知見を問うために外部講師として映画監督の細野辰興を招いての研究会を実施したり、外部講師として異文化間カウンセリングを専門とする手塚千鶴子を招いてコラージュの実践などを授業で実施するなどした。さらに、後半では研究チームメンバーで協働し、社会情動的学習の教材として4分弱の動画教材を作成した。本課題の基底に身体性の疎外や孤独の問題があり、学びやケア、あるいは平和や非暴力、ウェルビーイングの問題を、身体性から問い直すアプローチをとっているために、コンテンポラリーダンスを用いた動画を作成することができた(既にYoutubeに公開済み:"Yui Shimamura dances sel"https://www.youtube.com/watch?v=MVzA4ssGYZM)。
世界の様々な問題、悲惨な映像を教材として先に見せても、今の日本は平和でよかった、となりがちな現状に対して、そのような教材は教材として、本課題では身体から(近いところから入って)遠くのものに至る教材を作ることを目指し、その活用についての検討を行っている。一方、ダンスとの縁からガザ支援を行うダンサーとの協力について検討したり、分担者が釜ヶ崎ココルームで哲学対話の可能性を探るなども並行して進めた。平和や非暴力をめぐり、アートやソマティクスに着目し、日本国際理解教育学会や地域デザイン学会アート&フェスフォーラムで発表するなどした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度は代表者の職場の異動があり、落ち着いて研究に専念することが困難であったため、やや遅れが生じた。

Strategy for Future Research Activity

今年度は最終年として、作成した教材の活用のための研究会などを実施し、研究の総括となる論文執筆につなげていく。現在、パレスチナの情勢が厳しくなる中、イスラエルで長い間コンテンポラリーダンスのダンサーとして活動してきた方とのコラボレーションなどの企画を進めている最中である。過去3年間で、演劇的手法、ダンス、コラージュ、笑いなど様々な手法でケアと学びを活性化する実践を探ってきたが、それらをまとめつつ、身体性に根ざしたSELのあり方を問うていく。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (20 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (11 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Cultivating Citizenship and the Uses of Theatrical Methods: Interviews with First-Year University Students in Teacher Training Programs2023

    • Author(s)
      横田和子、岩﨑仁美
    • Journal Title

      広島修大論集

      Volume: 63 Issue: 2 Pages: 1-21

    • DOI

      10.15097/00003339

    • URL

      https://shudo-u.repo.nii.ac.jp/records/3421

    • Year and Date
      2023-02-28
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Dialogue between Native Speakers of Japanese and Learners of Japanese on Career Design―― Virtual Exchange between Japan and Taiwan2022

    • Author(s)
      横田和子, 陳君慧
    • Journal Title

      広島修大論集

      Volume: 63 Issue: 1 Pages: 1-21

    • DOI

      10.15097/00003261

    • URL

      https://shudo-u.repo.nii.ac.jp/records/3335

    • Year and Date
      2022-09-30
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Collaborative art projects and the roles of communication: A research analysis of intercultural classrooms at Japan Institute of the Moving Image2022

    • Author(s)
      守内映子
    • Journal Title

      日本映画大学紀要

      Volume: 3 Issue: 3 Pages: 38-70

    • DOI

      10.50851/00000017

    • ISSN
      21892717
    • URL

      https://eiga.repo.nii.ac.jp/records/25

    • Year and Date
      2022-03-31
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] A Deep Transformative Dimension of ESD in Japanese University: From Experiential to Emancipatory Learning in Online and Offline Environments,2022

    • Author(s)
      Maruyama, H.
    • Journal Title

      Sustainability

      Volume: 14(7) Issue: 17 Pages: 10732-10732

    • DOI

      10.3390/su141710732

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「母語の外に出てシナリオを書くということー留学生の視点からー」2022

    • Author(s)
      守内映子
    • Journal Title

      グローバル時代を共に生きるー学校教育を軸とした多様な国際交流

      Volume: - Pages: 110-125

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] コロナ禍におけるバーチャル交流 ー日本と台湾の連携事例からー2022

    • Author(s)
      竹井光子, 横田和子, 藤美帆, 佐藤敏洋
    • Journal Title

      広島修大論集

      Volume: 62(2) Pages: 1-18

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] Using Yasashii Nihongo in Cross-cultural Virtual Exchange: Perceived Effects on the Mindsets of First-Year Japanese University Students2021

    • Author(s)
      YOKOTA Kazuko, TOWNSEND Jana Mari
    • Journal Title

      広島修大論集

      Volume: 62(1) Pages: 81-113

    • NAID

      120007171632

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] マレーシアスタディツアー報告:ロヒンギャ難民教育施設訪問2024

    • Author(s)
      守内映子 青木一
    • Organizer
      日本学校教育学会実践研究委員会・国際交流委員会共催オープン研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 平和をめぐる国際共修授業の試み ーピースウォッシングに加担しないためにー2023

    • Author(s)
      横田和子
    • Organizer
      日本国際理解教育学会第32回大会(名古屋学院大学)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] こえとことばの本来性 ―アート・身体・情動が媒介する学び―」2023

    • Author(s)
      横田和子
    • Organizer
      地域デザイン学会 アート&フェスフォーラム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「自分にしか書けない物語を書く」創作活動への支援の視点 -留学生が体験する葛藤と越境-2023

    • Author(s)
      守内映子
    • Organizer
      日本国際理解教育学会第32回大会(名古屋学院大学)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] やめるわけにはいかないキャッチボール 国際共修授業で考える「ヒロシマ」と平和2023

    • Author(s)
      横田和子
    • Organizer
      TAEシンポジウム2023
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 映画づくり、初めの一歩~留学生の視点から~2022

    • Author(s)
      守内映子
    • Organizer
      TAEシンポジウム2022
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 「日本映画大学の実践―人間総合研究―」2022

    • Author(s)
      守内映子
    • Organizer
      日本国際理解教育学会第31回特定課題研究 社会変容と身体性プロジェクト報告
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 「大学生の世界認識の背後には何があるのか ―表現者を育てる教育現場における事例をもとに―」2022

    • Author(s)
      守内映子
    • Organizer
      日本学校教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 多文化共修授業における母語話者の意識変容 ―オンライン上の日本語学習者との関わりから―2022

    • Author(s)
      横田和子
    • Organizer
      2021年度日本語教育学会秋季大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] FREPA/CARAPを援用した自己評価調査からみえてくるもの-教育的示唆と実践-2021

    • Author(s)
      竹井光子, 横田和子
    • Organizer
      異文化コミュニケーション学会(SIETAR Japan)第36回年次大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] ことばの教育をデザインする ―SDGsのジェンダーの視点からー2021

    • Author(s)
      横田和子, 岩坂泰子, 岡本能里子
    • Organizer
      日本国際理解教育学会第30回研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] .教育学年報14「公教育を問い直す」 (ESDの深い次元:公教育の「これまで通り」から構成される学習へ,2023

    • Author(s)
      丸山英樹
    • Total Pages
      456
    • Publisher
      世織書房
    • ISBN
      4866860324
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] yui shimamura dances sel

    • URL

      https://www.youtube.com/watch?v=MVzA4ssGYZM

    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi