Project/Area Number |
21K00648
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Tokyo University of Marine Science and Technology |
Principal Investigator |
高木 直之 東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (30272727)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
内田 洋子 東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (50313383)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | 機関英語 / ESP / ブレンド型学習 / オンライン学習 |
Outline of Research at the Start |
ネット上での自宅学習と教室での学習活動を組み合わせた「ブレンド型」の言語学習を前提とし、国際航海に従事する外航船で働き、主機関及びその他の機器の運用・保守に責任を持つ機関士に必要不可欠な英語(=機関英語)を包括的にカバーする学習プログラムを作成、これを東京海洋大学における機関英語の授業で実施し、その成果を検証する。この目的達成のため、(A)機関業務の遂行に必要な英語力を記述する CAN DO LIST、(B) 機関英語ブレンド型学習教材、(C) 基礎文法学習教材(機関英語の文脈を使用したネット学習教材)、(D) 機関英語テスト(プログラムの成果検証用)を作成する。
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Outline of Annual Research Achievements |
昨年度に引き続き、ブレンド型学習教材として、機関英語に関連したYouTubeビデオやわ かりやすい図表、英語でかかれたサイトなどへのリンクを豊富に含んだ、主にリーディング用の教材を作成した。新たに作成したファイル数は15で、昨年度と合わせると68となる。昨年度が主に主機や船舶の運航に関するテキストであったのに対し、今年度は補器に重点を置き、ボイラや計測機器などの項目を充実させた。ボイラに関しては実際に「大阪ボイラ」を訪問し、作成中のボイラの写真なども撮影し、教材の一部に利用した。 研究代表者は、あと4年で職を辞すが、新たに採用される英語の教員でも、このリーディング教材を一から学習すれば、船上での基幹業務の概要と、それに必要な英語力にどのようなものがあるかを理解できるはずである。 これと並行してブレンド型学習教材を利用したカリキュラムの学習成果を計測するためのテスト(Before と After に使う2つのパターン)を作成した。テストは15問のリスニング問題と、25問の語彙・文法問題(いずれも多肢選択式)と、英語の動詞の時制と態が正しく使えるかどうかを判定する記述式の問題10問の合計50問からなり、およそ45分で実施可能である。 スニング問題は、写真を見て、4つの発話の中からもっとも写真の内容をよく表しているものを選ぶ「写真描写問題」5問と、質問が読まれ、これに対する解答としてもっとも適切なものを複数の選択肢から選ぶ問題10問で構成されている。リーディング問題の一部は、アイルランド人で、元機関長の英語母語話者とリモートシステムで会話しながら作成したもので、実際に機関室での業務でありえる状況を再現した実用的なものとなっている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
機関業務をおこなうために必要な言語活動を営むにあたって必要な、文法事項(特に動詞の時制と態、疑問文)をまとめたネット教材「機関英語入門」をインターネット上に掲載し、(https://www2.kaiyodai.ac.jp/~takagi/engine/intro_to_EE.html)、必用となる動詞、形容詞、副詞、前置詞句などのリストを作成し、ムードルを利用して前もって学習させ、授業中には、自宅で学習してきた内容を前提とした、会話、リスニング、リーディングなどの言語活動をふんだんに盛り込んだ活動を行うという、ブレンド型学習によるカリキュラムを、東京海洋大学の専門科目である機関英語I,機関英語IIにおいて確立することができた。最終年においては、今年度に作成した機関英語テスト(二つのバージョンがあり、クラスを半分にわけて、1グループは Version A を授業前にうけ、Version B を授業後に受け、他のグループはその逆)を使って、ブレンド型学習プログラムの成果を検証する予定で、順調に推移していると言える。
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Strategy for Future Research Activity |
リーディングの教材に関しては、比較的新しい技術である dual fuel engine と、環境汚染対策として必要になってきた Low Sulfer Fuel について、書き足す予定。
今年度作成した機関英語テストを使い、機関英語IとIIを履修する前後での機関英語力を測定して、ブレンド型機関英語学習プログラムの成果を検証する。
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