Project/Area Number |
21K00651
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
|
Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
李 安九 岡山大学, 全学教育・学生支援機構, 准教授 (70549302)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | 近代教科書の題材 / 韓国近代読本教科書 / 韓国近代修身教科書 / 教科書の題材 / 近代韓国教科書 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、近代韓国の読本教科書及び修身教科書の題材を調査し、日本の明治期教科書との比較を行うことで、韓国の近代教科書における日本の影響を考察せんとするものである。 本研究においては、今まであまり検討されていない近代教科書の題材に注目し、韓国と日本の近代読本教科書及び修身教科書の題材の比較を行う。韓国と日本の近代教科書で使われる題材のデータベースを作成し、各々の特徴や時代による傾向を考察する。 近代韓国の読本教科書及び修身教科書において、日本の明治期の教科書の題材のうち、どれがどのように受け入れられたか、その影響関係や変容の様相を具体的に検討する。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、韓国の近代教科書のうち、読本教科書及び修身教科書の題材を調査し、日本の明治期教科書との比較を行うことで、韓国の近代教科書における日本の影響を考察せんとするものである。 令和4年度においては、前年度に引き続き、韓国近代読本教科書の題材のリストをブラッシュアップする作業を進めた。修身教科書については、調査すべき教科書の目録は把握できているが、今後資料収集を行い、韓国の近代修身教科書の題材をリストアップするなど、本格的な調査に着手する予定である。 日本の明治期読本教科書や修身教科書については、当時の主な教科書とされているものを中心に、調査対象の選定作業を行っている。本年度中には、資料収集を行い、題材の調査に取り掛かりたい。 中国の近代教科書や植民地時代台湾の教科書については、先行研究で当時の主の教科書として取り扱われたものや、日本との関連性が述べられたものを中心に調査対象を選定し、資料収集を行うつもりである。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
令和4年度は、新型コロナ19の影響で、国内外の出張を控えていたため、資料収集ができず、計画通り作業を進めることができなかった。令和4年度の下半期から新型コロナ19の状況が改善されたものの、校内外の業務が増加し、本研究課題を随行するための十分な時間を確保できなかった。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和5年度は、遅れている資料収集を行い、近代教科書の題材の調査を進めるつもりである。 韓国の近代読本教科書については、その題材を教科書別、題材別に整理する作業を完了したい。そして韓国の近代修身教科書の題材をリストアップし、教科書別、題材別に分類する予定である。 日本の明治期読本教科書や修身教科書についても、その題材を調査し、教科書別、題材別にデータを整理するつもりである。 中国の近代教科書や植民地時代台湾の教科書については、調査対象を選定し、資料収集を行いたい。
|