• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ベトナムの技能実習生送出会社におけるオンラインによる日本語教師教育モデルの構築

Research Project

Project/Area Number 21K00674
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionHitotsubashi University

Principal Investigator

西谷 まり  一橋大学, 森有礼高等教育国際流動化機構, 教授 (80281004)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsベトナム / 日本語教師 / 教師教育 / オンライン / 技能実習生 / 送り出し会社 / 日本語教育 / オンライン教育 / ハイフレックス授業 / 教師 / 失敗から学ぶ / 雑談 / ライフストーリー
Outline of Research at the Start

本研究では、ベトナムにおける技能実習送出機関において、「失敗から学ぶ」ストラテジーに着目し、オンラインによる教師教育を実施し、その効果を検証する。調査と実験によって次の3点を明らかにする。
①ベトナムの技能実習送出機関においてオンライン実験授業を行い、その長所と短所を明らかにする。その際、対面教師教育を対照群とする。
②IT技術、特にソーシャルネットワークを活用した日本語教師教育を実践し、効果を検証する。
③ ①②を踏まえて、効果的なオンライン日本語教師教育のモデルを提案し、ベトナムの技能実習生送出会社において実験授業を行い、その教育効果を検証する。

Outline of Annual Research Achievements

ベトナムで2回の教師研修を行った以外には研究実績をあげることができなかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2023年7月に癌であることが判明し、2回にわたる手術、抗がん剤治療を受けている。そのため、2023年度は手術前に渡航したベトナムで2回の教師研修を行った以外には研究実績をあげることができなかった。

Strategy for Future Research Activity

先に述べた病気治療が2024年7月まで継続し、その後の検査で問題がなければ実験授業、調査等を再開する予定である。
具体的には大学の夏季休暇中に研究協力機関である技能実習生送り出し会社を訪問し、当該機関が昨年から新たなプロジェクトとしてメコンデルタ地域の看護短期大学で開始している日本語教育に携わる日本語教員の育成について計画を策定する。
計画に基づいて、2024年度中に日本からオンラインによる日本語教師研修を行い、教師教育及び、日本語学習の成果について検証を行う予定である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] A Study of the Manager of an Institution Dispatching Technical Intern Trainees2022

    • Author(s)
      西谷まり
    • Journal Title

      一橋大学国際教育交流センター紀要

      Volume: 4 Pages: 41-49

    • DOI

      10.15057/74249

    • Year and Date
      2022-07-31
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ベトナムにおける元技能実習生日本語教師の現状と問題点2021

    • Author(s)
      西谷まり
    • Journal Title

      一橋大学国際教育交流センター紀要

      Volume: 3

    • NAID

      120007125994

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] なぜ彼は技能実習生を日本に送り出すのか ― 技能実習生送り出し会社の社長ライフストーリーから ―2022

    • Author(s)
      西谷まり
    • Organizer
      異文化間教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ベトナムの技能実習生教育機関におけるオンライン日本語教師教育2021

    • Author(s)
      西谷まり
    • Organizer
      CASTEL/J2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 技能実習生へのオンラインによる会話授業の問題点2021

    • Author(s)
      石田三智、西谷まり
    • Organizer
      CASTEL/J2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi