• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

技能統合型ライティングにおける形成的評価ルーブリックの具体的提案と妥当性検証

Research Project

Project/Area Number 21K00681
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionFukushima Medical University

Principal Investigator

久保田 恵佑  福島県立医科大学, 公私立大学の部局等, 講師 (30888293)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsライティング評価 / 言語テスティング / ルーブリック / 技能統合 / 信頼性 / 形成的評価 / ライティング / 英語教育 / 第二言語ライティング / 妥当性
Outline of Research at the Start

本研究では,読むことと書くことを組み合わせる技能統合型ライティングタスクにおいて学習や指導に効果的に活用することができるルーブリックを開発し,その妥当性を検証する。技能統合型ライティング評価には,技能を組み合わせる複雑さに起因して,学習や指導に活用できる情報が得にくいという問題や評価自体が難しいという問題が指摘されており,教室環境での普及に課題がある。そこで本研究では,EBB (Empirically derived, Binary-choice, Boundary-definition) の手法を援用し,技能統合型ライティングの教室内評価を効果的にする評価ツールを開発・提案することを目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,形成的評価を志向した技能統合型ライティングタスク用ルーブリックの開発・妥当性検証を通して,技能統合型ライティングの教室内評価を効果的にする評価ツールを提案することである。
2022年度に示した推進方策では,妥当性検証に関するデータと分析結果を論文としてまとめること,2021年度に収集予定であったルーブリックに関する質的データ(インタビュー調査やアンケート調査によるもの)の収集・分析を行うことであった。妥当性検証に関して,ルーブリックの得点化・一般化の側面に関する分析結果を論文にまとめた。この結果は,パフォーマンス評価における重要な前提である採点の妥当性と信頼性を担保し,実用性への示唆を行うものであり,本研究の重要な部分である。この結果については,国内学会誌への投稿準備を進めている。質的データに関して,アンケート調査は実施済みであり,データの整理と分析が完了している。しかし,インタビュー調査は実施を予定していた日程に再調整が必要となり,2024年度に実施することとなっている。インタビュー調査を実施後そのデータについては,分析済みのアンケート調査の結果と合わせて波及効果の側面から整理し,国内学会発表を計画している。
また,形成的評価をより効果的にする方法について,先行研究の動向を整理して検討した結果,形成的評価を志向した取り組みとして,自己評価と相互評価を取り入れていくことを計画している。自己評価・相互評価の導入にあわせて,多変量一般化可能性理論の分析デザインについて見直す必要が生じたため,教育測定分野や言語評価分野における先行研究の関連する内容を整理し,2024年度に予定している実験調査と分析の準備を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナウイルス感染症に伴って,2021年度,2022年度に予定していた実験データの収集と分析が計画通りに進められておらず,その遅れがこれまでの実験実施と分析,結果公表の進度に影響している。2024年度も研究結果の学会発表を論文投稿を複数計画しているが,現状の研究成果の公表が当初想定していた基準に比べ十分ではないと判断しているため。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は,ルーブリックの信頼性・実用性の成果に関する論文投稿,波及効果の観点から収集データの分析結果の考察,その結果をまとめた内容の学会発表を予定している。
また,形成的評価の内容に関連した実践についても,その成果を国内学会での発表と国内学会誌への投稿を計画している。
他にも,2023年度の研究から得られた知見に基づいて,自己評価・相互評価に関するデータ収集と分析も行う予定である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] Developing and Revising a Rating Scale for Reading-to-Write Tasks in Classroom Assessments2023

    • Author(s)
      Keisuke Kubota
    • Journal Title

      TELES Journal

      Volume: 43 Issue: 0 Pages: 43-54

    • DOI

      10.57539/telesjournal.43.0_43

    • ISSN
      1346-2504, 2758-5514
    • Year and Date
      2023-05-12
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Relationship Between Perception and Performance on an L1 Summary Writing Task of an L2 Text: A Case Study of Japanese EFL University Students2023

    • Author(s)
      Shuichi Takaki, Keisuke Kubota
    • Journal Title

      TELES Journal

      Volume: 43 Issue: 0 Pages: 34-42

    • DOI

      10.57539/telesjournal.43.0_34

    • ISSN
      1346-2504, 2758-5514
    • Year and Date
      2023-05-12
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 技能統合型ライティング用ルーブリックの改善:内容的側面に焦点を当てて2021

    • Author(s)
      久保田恵佑
    • Organizer
      東北英語教育学会第39回岩手研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi