• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Research through performance evaluation-based analyses of high school-university coordination and international collaboration in online foreign language education

Research Project

Project/Area Number 21K00684
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionKeio University

Principal Investigator

YOSHIKAWA Tatsuo  慶應義塾大学, 経済学部(日吉), 教授 (30613369)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 境 一三  獨協大学, 外国語学部, 教授 (80215582)
山下 一夫  慶應義塾大学, 理工学部(日吉), 教授 (20383383)
縣 由衣子  慶應義塾大学, 法学部(日吉), 講師(非常勤) (30847869)
金 景彩  慶應義塾大学, 外国語教育研究センター(日吉), 助教 (50962437)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords外国語教育 / オンライン授業 / LMS / パフォーマンス評価 / CEFR / ICT
Outline of Research at the Start

本研究は、オンライン授業の提供と「アフターコロナ」における授業態勢の変革が予測される時代にあって、「主体的・対話的で深い学び」やパフォーマンス評価といった対面授業の教授法がオンライン授業の中でどう活用できるのかについて、中学校・高等学校などの中等教育における外国語教員および国外の研究者と連携して研究を行い、学習者の学習活動を誘発する場としての性質を持ち、「主体的・対話的で深い学び」とも高い親和性があるLMS(Learning Management System)にも注目しつつ、具体的な教育システムの開発を行うことである。

Outline of Final Research Achievements

The coronavirus pandemic forced many academic institutions to provide foreign language instruction online. As a result, online lessons became an increasingly familiar part of the educational environment. Following these developments, the authors combined online lesson formats and educational methods focused on performance tasks/ performance evaluation to conduct practical research which aimed to maximize the utility of foreign language education in the post-pandemic environment. This practical research took account of the need for collaboration and continuation between the educational methods used at high schools and at universities, while also referencing examples of relevant initiatives implemented outside Japan. The research results, which were published in “Changing Foreign Language Education” (Gaikokugo kyoiku wo kaeru tameni; Sanshusha, 2022), presented, as an alternative to simply returning to pre-pandemic practices, theories and ideas for improving foreign language education.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

学術的には、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)の提唱する複言語・複文化主義や自律学習などの重要理念を踏まえてICTを活用した教授法を構築し、海外の先行事例なども積極的に参照しながら理念を実際の授業の中に落とし込んで実践研究を行い、その効果や可能性について実証的に考察できたことは意義が大きい。社会的には、新型コロナウイルス感染症の世界的流行とそこから回復する過程の中で、コロナ禍で脚光を浴びたオンラインを使った教育を、日本の教育現場で実現可能・持続可能なレベルで採用・活用する具体的な方策を考え、書籍の形で広く社会に提言することができた点は、特に大きな意義を有していると言える。

Report

(4 results)
  • 2023 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (64 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (25 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 20 results,  Open Access: 11 results) Presentation (37 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 13 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 私たちは今「文法」をどう捉えるのか? ―シンポジウム「ドイツ語授業における文法規則の明示的指導の役割」 の報告と考察2024

    • Author(s)
      境一三
    • Journal Title

      日本独文学会研究叢書

      Volume: 999 Pages: 1-4

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] シンポジウム「ドイツ語授業における文法規則の明示的指導の役割」開催趣旨説明と報告2024

    • Author(s)
      境一三
    • Journal Title

      ドイツ語教育

      Volume: 28 Pages: 4-7

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 高等学校での実践データに基づく 中国語「辞書引き学習」導入パッケージ2024

    • Author(s)
      吉川龍生,荻野友範,深谷圭助
    • Journal Title

      中国語教育(中国語教育学会)

      Volume: 22 Pages: 139-159

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 非英語専攻学生のマインドセットに着目した心理的諸要因と英語習熟度の因果関係の解明2024

    • Author(s)
      新谷 真由, 縣由衣子, 藤田邦彦
    • Journal Title

      日英言語文化研究 (in printing)

      Volume: 9 Pages: 1-12

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Welche Kompetenzen und Fertigkeiten wollen und sollen wir vermitteln? Einblicke in die neuen Studienrichtlinien des MEXT fuer Schulen2023

    • Author(s)
      Kazumi Sakai
    • Journal Title

      LeRuBri Zeitschrift fuer Lehrende in Japan

      Volume: 58 Pages: 10-15

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 言語ナショナリズムと言語教育の拮抗──植民地解放後の朝鮮における朝鮮語教育論を中心に2023

    • Author(s)
      金景彩
    • Journal Title

      慶應義塾外国語教育研究

      Volume: 19 Pages: 45312-45312

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] K-pop ミュージックビデオを活用した韓国語および韓国文化のマルチリテラシー教育──概念的土台と批判的リテラシー教授学習モデルの検討2023

    • Author(s)
      Sungwoo Kim・Kyongche Kim・Moran Kim・Jin-gyu Kim・Ki-in Chong
    • Journal Title

      現象と認識

      Volume: 156 Pages: 17-50

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 非英語専攻学生の英語学習に関する心理的機序とメタ認知能力の因果性を探る2023

    • Author(s)
      縣由衣子, 藤田邦彦, 新谷真由
    • Journal Title

      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)講演論文集

      Volume: 42 Pages: 541-542

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 自由記述で探る非英語専攻学生の国際的志向性と動機付け2023

    • Author(s)
      藤田邦彦, 新谷真由, 縣由衣子
    • Journal Title

      日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会)講演論文集

      Volume: 43 Pages: 415-416

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学校英語科における辞書引き学習実践に関する研究2023

    • Author(s)
      深谷圭助, 吉川龍生, 王林鋒, 関山健治, 廣千香, 水本良恵
    • Journal Title

      現代教育学部紀要

      Volume: 15 Pages: 51-61

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 多様な“中国語”を受容可能にする授業へ――ドイツの大学における中国語の事例から2022

    • Author(s)
      山下一夫, 吉川龍生
    • Journal Title

      慶應義塾外国語教育研究

      Volume: 18 Pages: 19-39

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 高等学校の中国語授業における辞書引き学習導入実践――紙の辞書とオンラインツール活用の試み――2022

    • Author(s)
      荻野友範, 吉川龍生, 深谷圭助
    • Journal Title

      慶應義塾外国語教育研究

      Volume: 18 Pages: 41-66

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 外国語教育における「資質・能力」から パフォーマンス課題および評価を考える ―文部科学省委託事業「教員養成機関等との連携による 専門人材育成・確保事業」研究成果報告2022

    • Author(s)
      縣由衣子
    • Journal Title

      慶應義塾外国語教育研究

      Volume: 18 Pages: 67-90

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 英語学習における心理的学習機序と習熟度の関係性のパス解析による解明 ― 動機づけ,自己効力感,授業不安,国際性の視点から―2022

    • Author(s)
      縣由衣子, 新谷真由, 藤田邦彦
    • Journal Title

      第 21 回第二言語習得学会国際年次大会抄録

      Volume: - Pages: 15-15

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] イギリスの公立小学校における辞書引き学習の導入と教師の学び2022

    • Author(s)
      深谷圭助,吉川龍生,関山健治
    • Journal Title

      現代教育学部紀要 (中部大学現代教育学部)

      Volume: 14 Pages: 27-35

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日本の外国語教育で複言語・複文化を実践する―慶應義塾の挑戦―2022

    • Author(s)
      境一三
    • Journal Title

      慶應義塾大学日吉紀要ドイツ語学・文学

      Volume: 62 Pages: 1-12

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 慶應義塾大学日吉キャンパスにおける私のドイツ語教育2022

    • Author(s)
      境一三
    • Journal Title

      慶應義塾大学日吉紀要ドイツ語学・文学

      Volume: 62 Pages: 13-30

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 外国語教育における三つの資質・能力とパフォーマンス評価――慶應義塾大学外国語教育研究センター研究プロジェクト「グローバル化に対応した外国語教育推進事業」2021

    • Author(s)
      山下一夫,山下誠,吉川龍生
    • Journal Title

      慶應義塾外国語教育研究

      Volume: 17 Pages: 175-200

    • NAID

      120007167088

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 慶應義塾大学外国語教育研究センター研究プロジェクト「グローバル化に対応した外国語推進事業」における高大協働による取り組みとその実践例2021

    • Author(s)
      縣由衣子, 境一三
    • Journal Title

      慶應義塾外国語教育研究

      Volume: 17 Pages: 127-154

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] オンライン授業の可能性について―コロナ禍状況での実践を振り返って―2021

    • Author(s)
      境一三
    • Journal Title

      ドイツ語教育

      Volume: 25 Pages: 13-24

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] やさしい日本語と機械翻訳による言語意識の向上について2021

    • Author(s)
      境一三
    • Journal Title

      ドイツ文学

      Volume: 162 Pages: 147-160

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 東京を拠点とする韓国伝統芸能従事者の言語への態度―言語政策研究への発展可能性の検討―2021

    • Author(s)
      猿橋順子,飯野公一,境一三
    • Journal Title

      言語政策

      Volume: 17 Pages: 83-102

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] コロナ時代とその後の教育ー虚と実の間ー2021

    • Author(s)
      境一三
    • Journal Title

      ひろの

      Volume: 61 Pages: 28-29

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 複言語主義に基づく第二外国語教育―資質・能力論を手がかりに考える―2021

    • Author(s)
      境一三
    • Journal Title

      外国語教育研究ジャーナル

      Volume: 2 Pages: 213-218

    • NAID

      120007187591

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 書評『CEFR野理念と現実 理念編 言語政策からの考察』2021

    • Author(s)
      境一三
    • Journal Title

      複言語・多言語教育研究

      Volume: 9 Pages: 176-176

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「主体的・対話的で深い学び」とは――外国語科目の授業設計を例に2024

    • Author(s)
      山下一夫
    • Organizer
      2023年度一橋大学アカデミック・キャリア講習会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 変わる外国語教育・変える外国語教育――逆向き設計からの授業デザイン2023

    • Author(s)
      山下一夫
    • Organizer
      2023年度明治学院大学教養教育センター主催外国語教育FD研修会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 新学習指導要領は大学教育にどのような変化をもたらすのか? ー資質・能力論を中心に考えるー2023

    • Author(s)
      境一三
    • Organizer
      高知大学共通教育実施委員会 外国語分科会主催 FD講演会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本に複言語主義は必要か?ーヨーロッパとの対比でー2023

    • Author(s)
      境一三
    • Organizer
      獨協大学外国語教育研究所主催第13回公開講演会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] ヨーロッパにおける多言語状態と複言語主義_2023

    • Author(s)
      境一三
    • Organizer
      第110回日本エスペラント大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] K-POPミュージック・ビデオを活用した韓国語および韓国文化のマルチリテラシー教育2023

    • Author(s)
      Sungwoo Kim・Kyongche Kim・Moran Kim・Jin-gyu Kim・Ki-in Chong
    • Organizer
      韓国人文社会科学会2023春季学術大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] マルチリテラシー育成を目指した韓国語教育2023

    • Author(s)
      金景彩
    • Organizer
      朝鮮語教育学会第93回例会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] A supplemental package of vocabulary teaching tools for improving autonomous learning and metacognitive abilities in Chinese language education: Integrating paper dictionaries and digital technology2023

    • Author(s)
      吉川龍生, 深谷圭助
    • Organizer
      英国中国語教育学会(BCLTS)年次国際会議
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 高等学校での実践データに基づく中国語「辞書引き学習」導入パッケージ2023

    • Author(s)
      吉川龍生,荻野友範,深谷圭助
    • Organizer
      中国語教育学会 第21回全国_会(2023年度)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Japan's low-proficient English learners convinced of having fixed abilities: source of high anxiety and low confidence2023

    • Author(s)
      Mayu Janssens-Shintani, Yuiko Agata, Kunihiko Fujita
    • Organizer
      International Convention of Psychological Science 2023
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 非英語専攻学生の英語学習に関する心理的機序とメタ認知能力の因果性を探る2023

    • Author(s)
      縣由衣子, 藤田邦彦, 新谷真由
    • Organizer
      日本教育工学会 2023年春季全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 自由記述で探る非英語専攻学生の国際的志向性と動機付け2023

    • Author(s)
      藤田邦彦, 新谷真由, 縣由衣子
    • Organizer
      日本教育工学会 2023年秋季全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 複言語で生きる ―多言語・多文化化する社会における言語教育の役割について―2023

    • Author(s)
      境一三
    • Organizer
      日本大学大学院ドイツ文学専攻特別講義
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ポストコロナ期の第二外国語教育について-コロナ期の「試行錯誤」をどのように生かしていくか2023

    • Author(s)
      縣由衣子
    • Organizer
      神奈川大学地域言語教育部会FD講演会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 教材としてのK-POP MVの可能性──新しいリテラシー教育の観点から2023

    • Author(s)
      金景彩
    • Organizer
      外国語教育学会第26回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 慶應義塾大学外国語教育研究センターにおける文科省委託事業プロジェクト報告2023

    • Author(s)
      縣由衣子
    • Organizer
      文京学院大学2022年度第二外国語分科会FD講演会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 大学における第二外国語教育の意義2023

    • Author(s)
      金景彩
    • Organizer
      文京学院大学2022年度第二外国語分科会FD講演会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 非英語専攻学生の英語学習に関する心理的機序とメタ認知能力の因果性を探る2023

    • Author(s)
      縣由衣子, 藤田邦彦, 新谷真由
    • Organizer
      日本教育工学会2023 年春季全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Japan's low-proficient English learners convinced of having fixed abilities: source of high anxiety and low confidence2023

    • Author(s)
      Mayu Janssens-Shintani, Yuiko Agata, Kunihiko Fujita
    • Organizer
      International Convention of Psychological Science 2023, Brussels Convention Centre.
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 楽しいことばを巡る旅路 -少年時代からの記憶をたどる-2022

    • Author(s)
      境一三
    • Organizer
      JACTFL 特別講演会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 『ドイツ語科教育法』では何を教えるのか?―2022年度の実践を例に―2022

    • Author(s)
      境一三
    • Organizer
      ドイツ語教育の未来を拓く- 持続可能なドイツ語教育に向けて
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Welche Kompetenzen und Fertigkeiten wollen und sollen wir vermitteln? Einblicke in die neuen Richtlinien des MEXT2022

    • Author(s)
      Kazumi Sakai
    • Organizer
      DAAD-Fachseminar Inhalts- und handlungsorientierter DaF-Unterricht
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] CEFRの複言語主義とメタ言語能力2022

    • Author(s)
      境一三
    • Organizer
      科研費公開講演会『外国語教育を変えるために』
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] フランス語授業における反転授業とパフォーマンス評価に関する実践報告2022

    • Author(s)
      縣由衣子, 山田仁
    • Organizer
      5e Journee pedagogique de la langue francaise(日本フランス語教育学会主催)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 中国語辞書引き学習の導入実践報告2022

    • Author(s)
      吉川龍生
    • Organizer
      2022年高等学校中国語教育全国大会 (第39回高等学校中国語教育研究会全国大会)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] アフターコロナの外国語教育2022

    • Author(s)
      吉川龍生
    • Organizer
      科研費公開講演会『外国語教育を変えるために』
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 変わる外国語教育・変える外国語教育2022

    • Author(s)
      山下一夫
    • Organizer
      科研費公開講演会『外国語教育を変えるために』
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 評価可能なパフォーマンス2022

    • Author(s)
      縣由衣子
    • Organizer
      科研費公開講演会『外国語教育を変えるために』
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 英語習熟度に着目した心理的諸要因の因果関係の解明 自己効力感,不安,国際的志向性,動機付けの連関をパス解析で探る2022

    • Author(s)
      新谷真由, 藤田邦彦, 縣由衣子
    • Organizer
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] A Collaborative Case Study of Effects of Common Language Learning Strategy Model in English Classes at a Junior High School in Japan2022

    • Author(s)
      Linfeng Wang , Yuko Takeishi, Keisuke Fukaya , Tatsuo Yoshikawa, Kenji Sekiyama
    • Organizer
      WALS 2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 文部科学省委託「グローバル化に対応する外国語教育の推進」事業-英語以外の外国語教育に取り組む高等学校の実践を中心に-慶應義塾大学の取り組み2022

    • Author(s)
      山下一夫
    • Organizer
      JACTFL/SOLIFIC主催第10回記念シンポジウム「外国語教育の未来(あす)を拓く~持続可能な未来を創るための外国語教育~」
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 英語学習だけでは得られない、複言語学習での学びの広がりと深まり2022

    • Author(s)
      境一三
    • Organizer
      文部科学省委託事業「グローバル化に対応した外国語教育研究事業」講演会・報告会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] これからの外国語教育を考える―英語そして英語以外の外国語の「力」を育成するために ―複言語能力養成の観点から_―2022

    • Author(s)
      境一三
    • Organizer
      明治学院大学教養教育センター主催外国語教育FD研修
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] フランス語文法に_する「反転授業」についての報告2021

    • Author(s)
      縣由衣子, 山田仁
    • Organizer
      日本フランス語教育学会主催「Journ_e p_dagogique de la langue fran_aise 2021」
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 多言語・多文化化する日本社会とJACTFLの活動2021

    • Author(s)
      境一三
    • Organizer
      第8回 JaF-DaF フォーラム (オンライン)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 外国語教育における 3 つの資質・能力とパフォーマンス評価―高大協働による取り組み2021

    • Author(s)
      山下一夫, 境一三, 吉川龍生, 縣由衣子, 山下誠
    • Organizer
      第9回JACTFLシンポジウム (オンライン)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「生徒の資質・能力を育成するための授業設計とその評価」―逆向き設計を取り入れたパフォーマンス評価の効果2021

    • Author(s)
      池谷 尚美・吉村創・鈴木 冴子・境一三
    • Organizer
      日本独文学会春季研究発表会 (オンライン)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 外国語教育を変えるために2022

    • Author(s)
      境 一三、山下 一夫、吉川 龍生、縣 由衣子
    • Total Pages
      186
    • Publisher
      三修社
    • ISBN
      9784384060294
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 多言語教育の意義とは? 外国語教育・学習研究に関する国際シンポジウム2021

    • Author(s)
      太田達也, 境一三, 佐藤プリンツ・マヌエラ, 丸山智子 編著
    • Total Pages
      177
    • Publisher
      iudicium Verlag
    • ISBN
      9783862056057
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2025-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi