• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小・中学生の語彙サイズの縦断的測定による語彙知識を反映した語彙リストの開発

Research Project

Project/Area Number 21K00725
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionHirosaki University

Principal Investigator

佐藤 剛  弘前大学, 教育学部, 准教授 (40784038)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords語彙サイズテスト / テスト開発 / 語彙指導 / 小中連携
Outline of Research at the Start

本研究では、小・中学生を対象としたリスニングとリーディング形式の語彙サイズテストの開発と測定から、その実態と伸長の過程を解明する。本実験の特徴として、① 小・中学生の語彙サイズを、リスニングとリーディングの両面からデータをもって示し、基礎データを提供する。② 小・中学生が実際に感じる語彙の難易度を明らかにする。③ 小・中の英語授業のスムーズな接続を語彙の面から示す。④本研究の成果である小・中学生を対象とした語彙サイズテストと語彙リストの最終版を、アプリケーション化してネット上で一般公開しタブレット端末やスマホがあれば、学校内外を問わず自分の語彙サイズを測定することができる環境を作る。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では,①小・中学生を対象としたリスニングとリーディング形式の語彙サイズテストの開発を行い,②小・中学校を通した語彙サイズの測定を行い,その結果をもとに③小・中学生の語彙知識を反映した語彙リストを作成し,その実態と伸長の過程を解明することを目的とするものである。3年目にあたる2023年度は,研究実施計画書に則って,主に以下の調査研究を実施した。
まず,研究計画書上の調査2および3として,小・中学生の語彙サイズを縦断的に測定するためのリスニングおよびリーディング形式の語彙サイズテストの試作版を作成し,全国の小・中学校の協力を得て試行テストを実施した。そこから得られたデータをもとに,項目応答理論を援用したテスト項目分析を行い,モデルへの適合度が低いテスト項目の入れ替えなどの作業を繰り返して妥当性・信頼性を高いテストの改良を行い,小・中学生のリスニングおよびリーディングの語彙サイズを測定するための手段を確立した。
2つ目として,初年度に作成した小・中学生検定教書コーパスおよび語彙リストを作成した際に,より妥当性・信頼性の高いコーパスの構築およびリストの作成には,高等学校の英語コミュニケーションおよび論理表現の教科書データを取り入れる必要性があることが示されたため,高等学校の検定教科書1年次および2年次のデータ化及びコーパスの構築を行った。
これまでの研究の過程及び得られた結果をまとめたものが,語彙指導の分野でもっとも権威のある国際学会Vocab@Vicのポスター発表に採択され,当該分野の著名な研究者との意見交換を通して,今後の研究の方向性について有益な示唆を得た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究は,小・中学生を対象としたリスニングテストとリーディング形式の語彙サイズテストの開発を行い,そのテストを用いて,小学生と中学生の語彙の実態を明らかにし,教材作成や指導の基礎データを得ることを目的としたものである。
今年度はこれまでの研究データをもとに小・中学生の語彙サイズを縦断的に測定する語彙サイズテストのリスニング版とリーディング版のプロトタイプ作成し,試行テストを実施することができた。さらに,昨年度までに作成した小・中学校個別の語彙サイズテストについて全国の小・中学校から受験依頼が寄せられており,本研究成果が小学校および中学校の英語教育に対して貢献度が高いものである可能性が示唆された。
一方で,試行テストのデータから,リストの改善の必要性が示唆された。特に小・中学校とも低頻度語については教科書の題材の影響が大きく出ており,小中高連携という意味でも高等学校の英語の教科書をデータソースとして組み込む方向でリストの修正・改善が必要であるという結論に至った。ただし高等学校の教科書は,英語コミュニケーションのものが24種類,論理表現のものが18種類と数が多いことに加えて,ページ数も多くデータ化及びコーパスの構築に予想以上に時間がかかっている。
今後は,高等学校の英語の検定教科書のデータ化,コーパスの継続を継続し,質の高い低頻度語の選定にとりかかる。さらに,現在実施しているリーディング・リスニング形式の試行テストを継続し,テスト改善のためのさらなるデータ収集を行いたい。

Strategy for Future Research Activity

4年目にあたる2024年度は,以下の2つの調査研究を実施する。まず,2023年度に開発した,小・中学生の語彙サイズテストを縦断的に測定することができる語彙サイズテストの試行テストを継続し,目応答理論を援用したテスト項目分析から得られたデータをもとに,より妥当性・信頼性の高いテストの完成を目指す。さらに,テストのデータを項目応答理論による得られる項目困難度を等価すること,等化された項目困難度を基準に語彙リストを並べ替える作業繰り返すことで,CAT(Computer Adaptive Test)を開発するための基礎データとなるアイテムバンクの構築を行いたい。それと並行してCATを開発するための業者の選定を行い,完成したテストをインターネット上で公開することで,全国小中学生がいつでも無償で使用できる環境の整備に着手したい。
また,昨年度完了することができなかった高等学校の英語コミュニケーションおよび論理表現の教科書のデータ化を継続して,コーパスに組み込むことでより妥当性の高い低頻度語の選定を行いたい。さらに,今年度,小学生用の検定教科書が改訂された。これらも併せてデータ化・コーパス化することで,語彙リストおよびコーパスの信頼性を高めることができると考えられる。
併せて,これまで新型コロナ感染拡大防止のため実施できなかったが,これまでの研究結果をまとめたものを小学校英語教育学会や全国英語教育学会など全国学会で発表を行い,様々な有益なフィードバックを得ることで,それをもとに今後の調査研究をより良いものにしたい。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 小学校おける意図的・付随的語彙指導の実践2024

    • Author(s)
      佐藤剛,田中久絵,工藤麻乃
    • Journal Title

      弘前大学教育学部研究紀要 クロスロード

      Volume: 28 Pages: 39-48

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] デジタル版小学生のための語彙サイズテスト開発― 児童の語彙知識を反映した語彙リストを基に ―2023

    • Author(s)
      佐藤 剛
    • Journal Title

      JES Journal

      Volume: 23 Pages: 52-66

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Developing an IRT-Based Word List for Beginner-Level English Language Learners2023

    • Author(s)
      Tsuyoshi SATO
    • Organizer
      Vocab@Vic
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 高等学校1・2年生の教科書の語彙的分析―共通語・特徴語・他の語彙リストとの比較から見る高等学校の指導語彙―2023

    • Author(s)
      佐藤 剛
    • Organizer
      全国英語教育学会第48回香川研究大会口頭発表
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 観点別学習状況の評価と言語能力の評価-言語習得・リーディング・語彙研究の知見から2023

    • Author(s)
      佐藤 剛
    • Organizer
      全国英語教育学会第48回香川研究大会課題研究フォーラム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校おける意図的・ 付随的語彙指導の実践―語彙知識の発達に資するのはどちらか?―2023

    • Author(s)
      佐藤剛,田中久絵,工藤麻乃
    • Organizer
      第23回 小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会口頭発表
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Analysis of Junior High School English Textbook Vocabulary: Suggestions of a Bridge of Between Elementary School and Junior High School English Education2022

    • Author(s)
      Tsuyoshi SATO
    • Organizer
      JALT Sendai Tohoku Expo
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 中学校の学習語彙は高校1年生の教科書のどれくらいをカバーするのか? ―新学習指導要領下における中高連携した語彙指導のあり方―2022

    • Author(s)
      佐藤 剛
    • Organizer
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] デジタル版小学生のための受容語彙サイズテスト開発2022

    • Author(s)
      佐藤 剛
    • Organizer
      第22回 小学校英語教育学会(JES)四国・徳島大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 新学習指導要領下における 中学生のための語彙リストの開発2021

    • Author(s)
      佐藤 剛
    • Organizer
      全国英語教育学会第46回長野研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 小中連携を語彙の側面から検討する:小学校語彙リストの中学校検定教科書に対するカバー率から2021

    • Author(s)
      佐藤 剛
    • Organizer
      第21回 小学校英語教育学会(JES)関東・埼玉大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 佐藤剛研究室 語彙サイズテスト

    • URL

      https://hirosakieigo.weblike.jp/satoclass/vocab.html

    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi