Development of Presentation Methods and Listening Materials to Enhance Intelligibility of Non-Native Speaker English
Project/Area Number |
21K00728
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
川島 智幸 群馬大学, 大学院保健学研究科, 准教授 (70759050)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | 非母語話者英語 / 聞き取り難易度 / なまりに対する態度 / 英語を話す自信 / なまり / intelligibility / 態度 / 教材開発 |
Outline of Research at the Start |
今日多くの非母語話者が、コミュニケーションの際に英語を共通語として使っています。しかし日本人学習者が耳にする英語は、ほとんどがアメリカ人やカナダ人声優が話す聞き取りやすい英語で、必ずしも社会の実態を反映していません。そこで本研究では、日本人が戸惑うことなく英語で意思疎通をはかれるように、聞き取りに影響する要因と英語なまりに対する肯定的な態度を育む指導法に着目し、日本人英語学習者により適した非母語話者英語の提示方法を研究します。そして、研究成果を生かしながら、多様な英語なまりの聞き取りに役立つ、オンラインリスニング教材を制作します。
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Outline of Annual Research Achievements |
2022年度(2年目)は、新たに作成した50問(C・D問題)のリスニングテストを大学(3校)と高校(1校)で実施し、大学1-4年生(191人)と高校2-3生(129人)からデータを得ることができた。また、母語話者英語と非母語話者英語の聞き取り難易度の違いを明らかにするため、約6か月間隔を空け、59人の大学生に1回目は非母語話者による音声を、2回目は母語話者による音声を用いC・D問題の聞き取りテストを実施した。さらに、なまりに対する肯定的な態度育成のための予備調査として、大学生103人に英語や英語使用者、なまりに関する認識調査を行った。 加えて、当初2023年度に予定していた上級者向け教材の開発にも着手した。100語程度の文章を聞き、その内容について答えるセンター試験リスニングテスト問題30問の再現のため、新たに非母語話者10人による吹き込みを行った。非母語話者は既に録音に参加した20か国以外で、日本人が接する可能性がより高い国の出身者から選んだ。 また、当初の計画には含まれていなかったが、既に公開済みのA・B問題50問を使って2つのデータ集めを行った。一つは、自由な音声選択が学習者の非母語話者英語リスニングに対する抵抗感を低減させるかどうかを調べる調査で、大学生100人に4週間オンライン教材を使ってリスニング練習を行い、母語話者によるオリジナル音声と非母語話者による再現音声のどちらをどのように選んだか、またその感想を報告してもらった。もう一つは、A・B問題50問と、新たに作成したC・D問題50問の難易度比較のため、大学生28人にこれら100問に非母語話者による再現音声を用いて解答してもらった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2022年度に計画していた、大学と高校でのC・D問題を用いたリスニングテスト、母語話者音声と非母語話者音声の聞き取り難易度比較、なまりに対する肯定的な態度育成のための予備調査は、予定通り終了した。さらに、元々2023年度に行う計画だった上級者向け教材開発に予定を早めて着手し、非母語話者10人による30の英文の録音を終了した。一方で、2022年度に計画していたポーズが再現音声の理解に及ぼす影響は、2022年度は実施できなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度(3年目)は、なまりの強さの評価と、A・B・C・D問題の聞き取り難易度との関係を明らかにする。次に、2022年度に録音まで終了した上級者向けE・F問題30問を完成させ、大学生を対象に難易度調査を行う。その後2023年度末を目標に、C・D問題50問とE・F問題30問(合計80問)を、これまでに集めたデータをもとに難易度順に配列し、オンライン教材として公開する。また2023年度は、2022年度に行った大学生の英語に対する認識調査の結果をもとに、英語や英語使用者、なまりを正しく理解するためのクイズと解説を作成する。そして2023度末のリスニング問題の拡充に合わせ、英語なまりに対する肯定的な態度の育成に役立つタスクをホームページに掲載する。
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Report
(2 results)
Research Products
(13 results)