• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Perceptions of English Dyslexia and its Formation Process in College English Teacher Training Programs

Research Project

Project/Area Number 21K00737
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionThe University of Kitakyushu

Principal Investigator

雪丸 尚美  北九州市立大学, 外国語学部, 准教授 (10593337)

Project Period (FY) 2024-01-17 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywordsディスレクシア / 教員養成 / 教員研修 / 読み書き障害 / 読み書き困難 / 教員養成課程 / 音韻認識 / 英語教育 / 英語科教員養成課程 / 英語学習のつまずき / 英語教育のユニバーサルデザイン
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、大学の英語科教員養成課程において英語学習で顕在化するディスレクシアがどのように認識されているかを明らかにし、英語科教員養成課程における修得内容を検討することである。本研究では、英語科教員養成課程を構成する三つの主要なアクター、すなわち同課程を履修する大学生、同課程を担当する大学教員、及び職員の認識に着目する。
目的を達成するために、①英語科教員養成課程を履修する大学生、②同課程を担当する大学教員、③同課程を担当する大学職員を対象として、質問紙による調査及びインタビュー調査を行う。その結果を量的・質的に検討し、英語科教員養成課程における修得内容を検討する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、大学の英語科教員養成課程において英語学習で顕在化するディスレクシアがどのように認識されているかを明らかにし、英語科教員養成課程における修得内容を検討することである。本研究では、大学の英語科教員養成課程を、教員や学生を始めとする多様なアクターから構成される一連のプロセスと捉える。各アクターは、このプロセスのなかで相互作用を反復し、ディスレクシアに関する自らの認識を形成する。本研究では、英語科教員養成課程を構成する3つの主要なアクター、すなわち同課程を履修する大学生、同課程を担当する大学教員、及び職員の認識に着目する。2年目となる2022年度は、COVID-19の影響により研究計画の大幅な変更が必要となった2021年度の遅れを取り戻すべく研究を行った。具体的な内容は以下の通りである。
(1)英語科教員養成課程を履修する大学生の英語ディスレクシアに関する認識とその形成:大学の英語科教員養成課程を履修する学生を対象に聞き取り調査を
行ったところ、ディスレクシアに関する知識が不足しており、ディスレクシアのある英語学習者に対する指導に関する研修プログラム、特に英語学習初期の音韻認識や音と文字の連関に関する指導に関する研修の実施が必要であることが明らかになった。そこで、2022年度は主に当該研修プログラムの構築と予備的実施を遂行した。これは当初の研究計画から変更があった点である。
(2)英語科教員養成課程を担当する大学教員および職員の英語ディスレクシアに関する認識:質問紙によるアンケート及び半構造化したインタビューを行うために、関連する研究の文献渉猟を実施し、質問紙の内容を精査した。特に職員に対する調査については、調査実施方法に更なる検討が必要なことが明らかになった。
(3)学会等への参加による情報共有を行った。
(4)研究成果を論文により公表した。

Report

(2 results)
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] Supporting Students with Dyslexia in the EFL Classrooms2023

    • Author(s)
      Naomi Yukimaru
    • Journal Title

      北九州市立大学外国語学部紀要

      Volume: 156 Pages: 21-46

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] A survey on teachers’ perceptions of difficulties in reading and writing English in elementary and Junior High Schools2022

    • Author(s)
      Naomi Yukimaru
    • Journal Title

      AUDELL Journal

      Volume: 1 Pages: 28-43

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Unity in diversity: Inspiring future generations2021

    • Author(s)
      Fiona Creaser and Naomi Yukimaru
    • Organizer
      Asia Pacific Conference 2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Universal Design in Foreign Language Education: Current Issues and Needs2021

    • Author(s)
      Naomi Yukimaru
    • Organizer
      The 60th Japan Association for Language Education and Technology Annual Conference
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi