• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

The Development, Performance, and Evaluation of a Standard Test Based on the Foreign Language Activities: Focusing on Subject Content Studies

Research Project

Project/Area Number 21K00738
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionMiyazaki International College (2022-2023)
Morioka College (2021)

Principal Investigator

石濱 博之  宮崎国際大学, 教育学部, 教授 (00223016)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords外国語活動 / 教科内容 / 聞くこと / 聴解力 / 指導と評価の一体化 / 学習指導要領 / 情意面 / 評価 / テスティング / テスト / 標準化
Outline of Research at the Start

2020年(令和2年)4月から小学校高学年では外国語(英語)が教科として導入され成績評価することとなった。そして、小学校中学年では外国語活動が必修化された。そこで、第1に小学校中学年で実施される外国語活動に適した「聞くこと」をねらいとする標準テストを開発すること(開発)にある。第2に、標準テストを活用して、児童が学習内容をどの程度学んだかについて明らかにすることにある(運用)。具体的に、3年生用、及び4年生用の指導内容を1年間学んだ児童が、「聞くこと」の技能から授業で学んだ内容をどの程度身につけているか(分析)を測定・評価することにある(評価)。外国語活動の「指導と評価の一体化」を推進する。

Outline of Annual Research Achievements

現行学習指導要領において、外国語活動では「聞くこと」と「話すこと(やり取り)」「話すこと(発表)」をねらいとしており、「聞くこと」は他のスキルを支える基本スキル(Skill)と考えられる。そのねらいに応じて、2023年度は教育実践で使用されているであろう『Let's Try1・2』の内容の文構成、語彙、日常会話等(指導書の内容も含む)分析して、児童に出題する言語材料(言語項目)を検討し、素案の問題を作成した。その際に、学習指導要領の「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体的に学習する取り組む態度」の観点を 踏まえながら問題作成案を作成した。更に、測定する評価測定テスト(Nation(2013))は、妥当性・信頼性・実用性を必要とされている。これら3つの視点を 兼ね備えた、中学年(3年生・4年生)の児童を対象とした、評価測定テストを作成するまでに至った。そこには、外国語活動における「指導と評価の一体化」を 概念を考慮すると共に、児童が外国語活動で学んでほしい言語材料(言語項目)を考慮した。
アルファベット(文字)の認識、言語材料(やり取りを踏まえた言語項目(会話))、語彙、及び概要を捉える問題について、2022年度に予備調査も実施したデータを分析をして、その一部について口頭発表等も実施した。また、データをエビデンスとして公開していない項目は、2024年度に活字で公表する。更に、2023年度に着手できなかった、1つの教科内容に基づく『標準テスト』調査用紙を2024年12月までに作成・冊子にする予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

実際に外国語活動に使用されている『Let's Try 1・2』に準拠した「標準テスト」(「聴解力テスト」と情意面の調査用紙)の予備調査を基にほぼ作成した。本調査ができない理由は、宮崎県に調査をする場所がないために困難であった。予備調査を基にした一連の調査テスト基に作成・完成しようと変更した。
次に、教育と文学・語学関係の2つの学会における研究誌編集委員長や、その他の2つの学会における査読委員(英語表現に関する査読委員、英語教育学会の査読委員)をしなければならなかった。それらの仕事に忙殺されて、本来の本研究に時間をあてて、遂行することができなかった。
しかしながら、2つの編集委員長の職責も退任する方向であり、1年延長した2024年度には12月までにはデータに基にした論文を投稿する。更に、1つの「標準テスト」を作成・完成する。

Strategy for Future Research Activity

2023年度に口頭発表して学会誌に投稿しようとしたが、該当する学会から過去毎年投稿している理由から2023年度は辞退してほしい旨のために投稿できなかった。しかしながら、論文を投稿して、最終的に公開する予定である。また、まだ詳細に分析をしていないデータがあるために、そのデータを学習指導要領の「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体的に学習する取り組む態度」の観点からの分析をしていく予定である。その際、学習困難点の要因は何かについて詳細に分析・検証する。
『標準テスト(情意面も含む)』の冊子は、2024年12月までに完成をする計画である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 各種活動をとおして児童が英語でコミュニケーションをする授業作りー1回限りの指導内容に焦点をあててー2024

    • Author(s)
      石濵博之、籾木那奈美、野脇浩文
    • Journal Title

      宮崎国際大学教育がk部紀要『教育科学論集』

      Volume: 10 Pages: 89-103

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 外国語教科化に因る聴解力への効果の比較・検証2024

    • Author(s)
      石濵博之
    • Journal Title

      日本英語表現学会Bulletin

      Volume: 27 Pages: 6-6

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] TPR Approachを活用した英語授業の開発-小学校低学年に焦点をあてて-2023

    • Author(s)
      石濵博之
    • Journal Title

      東北英語教育学会研究紀要

      Volume: 43 Pages: 165-180

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小学校英語教育におけるTPR Approachを活用した低学年向けの授業の開発2023

    • Author(s)
      石濵博之
    • Journal Title

      Bulletin英語表現研究(日本英語表現学会)

      Volume: 78 Pages: 15-15

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 公立小学校教員採用試験における外国語(英語)の出題傾向分析―小学校学習指導要領と英語対話文の対応・関連について―2022

    • Author(s)
      石濵博之・坂田悟
    • Journal Title

      盛岡大学・盛岡大学短期大学部教職研究

      Volume: 3 Pages: 27-37

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 公立小学校教員採用試験における「教室英語」の出現頻度の変容と出題傾向の分析2022

    • Author(s)
      坂田悟・石濵博之
    • Journal Title

      盛岡大学社会学部比較文化研究

      Volume: 32 Pages: 61-75

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 外国語科の教科内容から観た教科間の関係とSTEAM教育への示唆2023

    • Author(s)
      胸組虎胤、石濵博之
    • Organizer
      日本教科内容学会第10回大会シンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 外国語教科化に因る聴解力への効果の比較・検証2023

    • Author(s)
      石濵博之
    • Organizer
      日本英語表現学会第52回全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 英語教育におけるTPRを活用した低学年の授業の開発-語彙習得と情意面の結果からの考察2022

    • Author(s)
      石濵博之
    • Organizer
      日本英語表現学会第28回研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 公立小学校教員採用試験における外国語(英語)の出題傾向分析:教科内容に焦点をあてた学習指導要領と英語対話文の対応について2021

    • Author(s)
      坂田悟・石濵博之
    • Organizer
      日本教科内容学会第8回研究大会(盛岡大学)(紙面開催)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 児童教育学科学生向けのICTを活用した英語学習ー自律的学者者を育成することー2021

    • Author(s)
      石濵博之
    • Organizer
      盛岡大学文学部児童教育学科研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 宮崎国際大学教育学部研究紀要

    • URL

      https://www.miu.ac.jp/cms-miu/wp-content/uploads/2024/03/5.%E7%9F%B3%E6%BF%B1%E5%85%88%E7%94%9F89-103.pdf

    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi