• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Basic Research to Improve Intercultural Communicative Competence and Development of Digital Teaching and Learning Materials in Business Communication

Research Project

Project/Area Number 21K00756
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

蒙 ユン  新潟大学, 教育基盤機構, 准教授 (10783582)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 木下 徹  名古屋大学, 人文学研究科, 名誉教授 (90177890)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Keywordsビジネス電子教材 / コミュニケーション / 異文化理解 / コミュニケーション能力 / 異文化理解力 / ビジネス電子教材の開発
Outline of Research at the Start

本研究は、ビジネスの場をめぐり、外国籍社員と日本籍社員の日本語による会話データベースを構築する。また、それらの会話の中には相互理解できていない所がないか、もしある場合、それがどこか、なぜ理解できないのかを分析する。その分析結果に基づき、コミュニケーション力と異文化理解力を高めるためのオンライン教材を開発する。

Outline of Annual Research Achievements

まずは、担当の対面国際共修クラスで、今まで開発してきたビジネス電子教材(日本語と英語)を全面的に日本人学生と外国人留学生(初級・中級・上超級)に使用してもらった。また、①受講生の反応や主観的な評価、②BEVIという客観的な評価ツールによりそのビジネス電子教材の学習効果を測った。その結果を踏まえて、ビジネス電子教材を改善した。
次に、前年度に引き続き、本ビジネス電子教材開発用のデータを整理、転記、分析した。その研究成果は、ベルギー・ブラッセルで開催された、第18回国際語用論学会(18th International Pragmatics Conference)で発表した。そこで得た意見や指摘を踏まえてビジネス電子教材の改善や新たな開発に活かした。
それから、2022年度後半と2023年度前半の国際共修(①オンラインと対面の融合 ②対面)における本ビジネス教材の教育効果は、前年度(2021年度)の調査研究の結果に基づき、さらに研究を深めてそこで発見できたことをまとめた。また、その研究成果は、①オーストラリア・シドニーで開催された「豪州日本研究学会研究大会/国際繋生語大会(JSAA-ICNTJ2023) 」②日本・大阪で開催された「9th Japanese Linguistics Symposium 2023」で発表した。そこで得た意見や指摘を今後の電子教材の改善や開発に活かした。
最後に、学生にとって必要であるアルバイト先のオンライン面接の新しい電子教材(生の場面)を撮影することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

ウィズコロナ・ポストコロナ時代、国際教育・授業形態が変わりつつある。2023年4月から、本務校の担当科目や海外留学プログラムは全面的に、コロナ前の対面教育に戻った。前年度(2022年)に引き続き、通常2倍以上の留学生対応、またウィズコロナ状態での対面教育をどうすればいいのかを模索することで精一杯であった。そのため、大変悲しいことに、予定通り、研究を進めることができず、毎日、前例のないことばかりに直面し、とても悩んだりしていた。最後に、コロナなどで事務補佐が足りたい状態で、何もかもすべて研究者自身対応で物理的に非常に厳しい、難しい面にも直面している。

Strategy for Future Research Activity

①前年度(2023年度)でまだ終えていない、ビジネス会話の動画の編集作業と音声データの文字起こし作業を完了させる。
②2023年度後半で新たに撮影できた「アルバイト先のオンライン面接の新しい電子教材」の編集作業と音声データの文字起こし作業を完了させる。
③①と②の動画と文字起こしデータをもとに、新しいビジネス電子教材を開発する。また、今まで開発してきたビジネス電子教材と一緒に、対面教育において実践し、その教育効果を、今までのオンライン教育の教育効果と比較検証する。
④引き続き、サイバー攻撃などの問題にも対応できるように、ウェブサーバーの購入や保守をさらに検討し、最善な形を見付けてこれまで開発・検証できた本ビジネス電子教材や研究成果を公開する。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (21 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (6 results) Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (13 results) (of which Int'l Joint Research: 8 results,  Invited: 3 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Cornell University(米国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] University of Sydney(オーストラリア)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] Western Sydney University(オーストラリア)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] Cornell University(米国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] Cornell University(米国)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] the SUNY COIL Global Network(米国)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] オンライン国際共修におけるビジネス日本語の電子教材を用いた異文化理解教育の試行:地方国立二大学の連携から分かったこと2022

    • Author(s)
      蒙ユン、服部明子
    • Journal Title

      新潟大学『日本語・日本文化研究』

      Volume: 第3号 Pages: 133-146

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Language Creativity in Business Japanese Discourse between Native and Non-native Japanese Speakers2023

    • Author(s)
      Yun Meng
    • Organizer
      18th International Pragmatics Conference of International Pragmatics Association (IPrA), ULB, Brussels, Belgium
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ビジネス・コミュニケーションの新たな電子教材を用いた国際共修の試み:日系グローバル企業の場合2023

    • Author(s)
      蒙ユン
    • Organizer
      2023 JASS-ICNTJ (Japanese Studies Association of Australia International Conference of the Network for Translingual Japanese), UNSW, USYD, UTS, Sydney, Australia
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Learning Community, Collaboration, and Collegiality in Japanese Business Communication:Digital Educational Materials and Intercultural Collaborative Learning2023

    • Author(s)
      Yun Meng
    • Organizer
      9th Japanese Linguistics Symposium 2023, Kansai University
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 国内大学の連携によるCOIL型教育への試み:新潟大学と三重大学の事例紹介2023

    • Author(s)
      蒙ユン、服部明子
    • Organizer
      金沢大学 COIL FD研修会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] The Pedagogical Effects of Digital Teaching and Learning Materials in Japanese Business Communication and Culture2022

    • Author(s)
      蒙ユン
    • Organizer
      The University of Sydney The 8th Japanese Linguistics Symposium 2022
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ビジネス日本語の電子教材を用いたコミュニケーション教育の試行:外国人の部下が日本人の上司に改善提案をする場合2022

    • Author(s)
      蒙ユン
    • Organizer
      アジア人材還流学会 ハノイ国際セミナー2022
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 地方国立二大学のオンライン連携における学習の協働プロセス:グローバル人材育成を目指した電子教材を用いて2022

    • Author(s)
      蒙ユン、服部明子
    • Organizer
      2022年度第27回留学生教育学会年次大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ビジネス日本語の電子教材を用いた異文化間理解の授業の試み:米国コーネル大学とのCOILを通して2022

    • Author(s)
      蒙ユン、木下徹
    • Organizer
      2022年度日本語教育秋季大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 学習者データから見た日本語学習者の習得困難点2022

    • Author(s)
      野田尚史、宮部真由美、蒙ユン、 神村初美
    • Organizer
      アジア人材還流学会 ハノイ国際セミナー2022
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] オンライン国際共修におけるビジネス日本語の電子教材を用いた異文化理解教育の試行―地方国立二大学の連携から分かったこと―2022

    • Author(s)
      蒙ユン、服部明子
    • Organizer
      第 5 回 日本語・日本文化研究国際学術大会(オンライン開催)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 新潟大学の国際共修科目のCOIL実践―米国コーネル大学とのコラボレーションー2022

    • Author(s)
      蒙ユン
    • Organizer
      2021年度第2回JPN-COIL協議会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Two COIL Projects in Business Situations: Joint Efforts by Niigata University and Cornell University2021

    • Author(s)
      Yun Meng, Eriko Akamatsu
    • Organizer
      関西大学IIGE国際フォーラム2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] グローバル人材を目指す大学生へののビジネス・コミュニケーション教育-外国人留学生と日本人学生のオンライン国際共修を通して-2021

    • Author(s)
      蒙ユン
    • Organizer
      人材育成学会第19回年次大会(オンライン開催)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 『日本語の大疑問2』 国立国語研究所編2024

    • Author(s)
      蒙ユン
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      幻冬舎
    • ISBN
      9784344987180
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi