• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

異文化ビジネスの事例を用いた英語オンライン多文化共修の教材の開発と総合的評価

Research Project

Project/Area Number 21K00762
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionNagasaki University

Principal Investigator

丸山 真純  長崎大学, 経済学部, 准教授 (00304923)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 古村 由美子  名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (30336036)
桑村 テレサ  京都先端科学大学, 経済経営学部, 准教授 (30639646)
鈴木 章能  長崎大学, 教育学部, 教授 (70350733)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsオンライン多文化共修 / 異文化コミュニケーション能力 / 共感理解 / SDGs / 国際共修 / 異文化コミュニケーション / オンライン授業 / エンゲージメント / CLIL / オンライン共修 / 多文化共修 / リンガ・フランカとしての英語
Outline of Research at the Start

本研究では、経済・経営専攻学生を対象とした英語によるオンライン多文化共修(日本人学生・留学生・海外パートナー校学生)のプログラム・教材開発を、教育実践しつつ、その検証を総合的・多面的に行う。具体的には、異文化ビジネスの様々な事例を収集し、ELF、CLIL、社会文化的アプローチに立脚した教材と教育方法を考案する。その後、申請者らの授業で実施し、受講生の英語、異文化理解、文化的他者との協働、批判的思考の向上といった効果を、混合法(BEVI等の量的分析と質的分析の組み合わせ)により総合的に検証する。そして、その成果を公開(出版、ウェブ)することにより、さらなる改善と普及をねらう。

Outline of Annual Research Achievements

研究分担者の古村は、コスタリカの大学生とのオンライン共修での異文化コミュニケーション能力(ICC)発達の分析を、受講生のリフレクションを分析することで行い、その成果をAILA 2023: World Congress of Applied Linguisticsで行った。また、今年度より、古村の実践に丸山が加わり、日本人学生、日本の留学生、コスタリカと多様な受講生を背景にした3大学間オンライン共修実践を行った。現在、その効果を考察中である。
丸山は上記3大学間オンライン共修に加えて、リンガ・フランカとしての英語論とトランスランゲージングを軸としたCLIL(内容言語統合学習)について、日本人学生と留学生との共修授業におけるPBL活動の実践とその効果、理論的枠組みについて、J-CLILワークショップにて、バイリンガル発表を行った。また、この実践の基盤となったフィンランド小中高のCLIL実践に基づいた考察をまとめた。
研究分担者の鈴木は、「多文化共修」に焦点をあて、学習者一人一人が他者を共感理解し、受容できる力を促進する方法を考察した。教材に表象される他者との共感、想像の共同体形成の原理を考え、それを実現するモデルケースを作った。それを用いて教室内にいる他者やオンラインで結ばれている他者との共感理解と共同体形成を促進し、学びが活性化する方法を考察し、『ヒューマニスティック英語教育研究会紀要』に発表した。
研究分担者の桑村は、SDGsが収益圧迫する中、コストコをケーススタディとして、環境や持続可能性を企業活動の中心にすえ、顧客と環境と企業の発展を「共存共栄」の観点から重視することで発展してきたことをもとに、ビジネスと多文化共修の学びにSDGsの内容を数回導入するの有益・有効な具体的方法であることを確認し、そうした授業を展開する教師のあり方も研究した。その成果を図書と論文で発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

公務負担が多いこと、および、コロナの影響がまだ残っていること、円安の影響により海外渡航日程などを短期化せざるを得ないことで、研究の一部が実施できないことが「やや遅れている」と評価している理由である。
しかし、一年延長によって、予定していた研究は実行し、相応の成果は挙げられると考えている。

Strategy for Future Research Activity

一年延長の最終年度は、これまでが主として個々人で行なっていた「オンライン多文化共修」について、教材、教育実践、その効果などについて、研究打ち合わせを集中的に行い、その成果を総合的にまとめる予定である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (24 results)

All 2023 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (12 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 3 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 5 results) Book (4 results)

  • [Int'l Joint Research] Universidad de Costa Rica(コスタリカ)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] A Reflective Note on the J-CLIL Summer Program at Seinajoki, Finland2023

    • Author(s)
      Masazumi Maruyama
    • Journal Title

      Proceedings from the CLIL Summer Seminar Program in 2022 under the auspices of the city of Seinajoki

      Volume: - Pages: 158-183

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 多様性と人権への意識を高める英語学習:文学の「共感」と「想像の共同体」形成の力を用いて2023

    • Author(s)
      鈴木章能
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      Volume: 3 Pages: 174-187

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 共存共栄のSDGs戦略―コストコ2023

    • Author(s)
      桑村テレサ
    • Journal Title

      京都大学大学院経済学研究科東アジア経済研究センター研究年報:東アジア経済研究

      Volume: 7 Pages: 105-118

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] ポストコロナとオンライン多文化共修 ―トランスカルチュラル・コミュニケーションの視点から―2022

    • Author(s)
      丸山真純
    • Journal Title

      九州コミュニケーション研究

      Volume: 20 Pages: 43-55

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日米フィンランドの「 文 化 の 三 角 測 量 」を 通じた異文化理解促進方法の構築とフィンランドのシティズンシップ教育( 多 様 性 教 育・多文 化 共 生 )の 現 状と課 題2022

    • Author(s)
      丸山真純
    • Journal Title

      村田学術振興財団年報

      Volume: 36 Pages: 772-773

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 他人事(ひとごと)に終わらせない英語リーディング教材の用い方 ―エレガント・バリエーションを用いて他者理解の心と実践を自然で豊かな英語表現力と共に促進する―2022

    • Author(s)
      鈴木章能
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      Volume: 2 Pages: 181-188

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Project-based learning to develop Intercultural Communicative Competence in virtual exchange contexts2022

    • Author(s)
      Ana Vivian Fernandez Peraza, Yumiko Furumura
    • Journal Title

      International Journal of Computer-Assisted Language Learning and Teaching

      Volume: 12(3) Pages: 1-17

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 他人事に終わらせない英語リーディング教材の用い方―エレガント・バリエーションを用いて他者理解の心と実践を自然で豊かな英語表現力と共に促進する―2022

    • Author(s)
      鈴木章能
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会

      Volume: 2

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] How to Employ Biographies in English Classes: The Perspectives of Narratology, Psychology, and Literature2022

    • Author(s)
      Teresa Kuwamura
    • Journal Title

      The Katahira

      Volume: 57 Pages: 51-59

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] コスタリカの大学生とのオンライン交流:日本人学生は何をどのように感じ、学んだのか?,2022

    • Author(s)
      古村由美子
    • Journal Title

      Artes MUNDI

      Volume: 7 Pages: 77-85

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 知的営為としての異文化コミュニケーション研究 -知,教育,権力,研究者の関係を中心として-2021

    • Author(s)
      丸山真純
    • Journal Title

      長崎大学経済学部研究年報 = Annual review of economics

      Volume: 37 Pages: 39-66

    • NAID

      120007098619

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Transculturality of Literature and Philosophy in the East and the West.2021

    • Author(s)
      Akiyoshi Suzuki
    • Journal Title

      Journal of East-West Thought

      Volume: 11(3) Pages: 71-88

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] トランスランゲージングとCLIL2023

    • Author(s)
      丸山真純
    • Organizer
      2023年度 CLIL指導力養成夏ワークショップ @長崎
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Virtual Exchange: an innovative inclusive Third Space for the promotion of global citizenship and appreciation of cultural diversity and culture’s contribution to sustainable development2023

    • Author(s)
      Ana V. Fernandez, Yumiko Furumura
    • Organizer
      AILA 2023: World Congress of Applied Linguistics, Lyon, France
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 鏡としてのフィンランド:文化の三角測量の視点から2022

    • Author(s)
      丸山真純
    • Organizer
      日本メディア英語学会新語・語法研究分科会(157回)(オンライン)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] フィンランドと(英語)教育: 学校訪問の経験から2022

    • Author(s)
      丸山真純
    • Organizer
      第12回日本メディア英語学会年次大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] トランスランゲージングとリンガフランカとしての英語論2022

    • Author(s)
      丸山真純
    • Organizer
      第1回日本CLIL教育学会中国支部大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 主体的学びを引き出す英語授業をデザインする2022

    • Author(s)
      鈴木章能
    • Organizer
      第109回 英語の先生応援セミナー
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Project-based learning to teach culture and develop intercultural communicative competence in VE contexts2021

    • Author(s)
      Ana Vivian Fernandez Peraza and Yumiko Furumura
    • Organizer
      AILA 2021: World Congress of Applied Linguistics
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] クラッシュ・ザ・バリケード―個を超え、分断を越えて2023

    • Author(s)
      桑村テレサ
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      金星堂
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] デジタル化に遅れる国の現実と末路 : ドイツのいま、日本の未来2022

    • Author(s)
      Cornelius Boersch, Thomas Middelhoff  鈴木章能(監訳) 丸山真純(訳)
    • Total Pages
      390
    • Publisher
      一粒書房
    • ISBN
      9784867430903
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] Fundamental Postulates, Extensions and Irregularities in English Medium Instruction2022

    • Author(s)
      Masashi Nagai, Akiyoshi Suzuki, Teresa Kuwamura
    • Total Pages
      74
    • Publisher
      Kaisei
    • ISBN
      9784876035502
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] C.ロジャーズ「学生中心教育」の構造2022

    • Author(s)
      桑村テレサ
    • Total Pages
      235
    • Publisher
      一粒書房
    • ISBN
      9784867430927
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi