• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

CLIL research in elementary schools that encourages proactive, interactive, and deep learning

Research Project

Project/Area Number 21K00774
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionSugiyama Jogakuen University

Principal Investigator

安達 理恵  椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (70574052)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 樫本 洋子  四天王寺大学, 教育学部, 助教 (40835352)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
KeywordsCLIL / 内容言語統合型学習 / 小学校外国語教育 / 国際交流 / プロジェクト型学習 / 異文化間教育 / 主体的・対話的で深い学び / 動機づけ / 小学校英語教育
Outline of Research at the Start

小学校の主に外国語教育において、主体的・対話的で深い学びを促すCLIL(内容言語統合型学習)の教材開発・指導方法を研究する。具体的には、1.主体的な学びの態度を育てるプロジェクト型CLIL指導案、2.異文化の相手との対話を促すCLIL授業の指導方法、3.活動の情報整理・振り返りや省察により深い学びを促すLap bookを主体とした、CLILの教材開発と指導法(授業案、教材、指導方法、評価方法)を考える。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、1)主体的な学びの態度を育てるプロジェクト型CLIL指導案、2)異文化の相手との対話を促すCLIL授業の指導方法、3)主体的に学びを整理し深い学びを促すLap bookなどの教材を主体とした、CLILの教材開発と指導法である。
これまでの研究の結果、以下のようなことが分かった。①公立小学校でも、外国語や異文化に身近に接触するなど環境が整えば、外国語による他教科指導でも積極的・意欲的に取り組む児童が増加する、②SDGsを取り入れたプロジェクト型CLILでは、主体的な学びの態度を向上し、また平和プロジェクトでは、平和に対する意識や異文化理解が深まるなどの効果が見られる、③異文化などを取り入れた外国語実践の教員には、異文化の他者との協同性や尊重意識が高い傾向があり、主体的・対話的で深い学びを促すには、指導者および学びの環境において異文化を身近に感じる必要があると考えられる。
このように、主体的・対話的で深い学びを促すCLILの効果としては、外国語能力の向上よりむしろ、外国語学習に対する学習意欲、および主体的な学び、視野の広がりや平和についての認識や洞察力などいわゆる非認知能力の向上が期待できると考えられる。特に小学校段階では、一朝一夕に英語力の向上を目指すのではなく、これからの外国語や異文化理解に対する学びの態度を育成することが、次の段階への学習に繋げていくためにも肝要と考えられる。今後も、海外を含め多様な研究者や実践者との交流をさらに密にすることで、主体的な学びを促す教材や指導法についてまとめていく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度は、研究代表者は、介護や自宅引っ越しなどのため、分担者は博士論文執筆のため、進捗が遅れ気味であるものの、少しずつは進めている。まず本研究の目標の1)主体的な学びの態度を育てるプロジェクト型CLIL指導案については、これまで収集した研究協力者の研究実践について確認しながら、効果的な指導案について徐々にまとめていく予定である。一方、2)異文化の相手との対話を促すCLIL授業の指導方法については、複数の共同研究の小学校教員や海外の実践者との異文化間交流はかなり進展してきたが、今後、さらにそのような体験は児童にどのような影響を及ぼすかの分析もしていく。また、3)主体的に学びを整理し深い学びを促すLap bookなどの教材開発については、Lap bookやその使用方法を、指導している教職課程学生に引き続き解説しているが、学生の指導者意識にどのような効果をもたらしたのか、以前と同様な分析結果が得られるのかの検証にはとりかかれていない。なお、小学校外国語授業における指導力向上に関する研究において、引き続き以下の点についても、今後も研究を進めていきたい。1)小学校で扱う外国語は英語だけで良いのか(特に異文化間教育の観点からも考察する)、2)児童のポートフォリオの継続的な使用を促すためにどのような支援が必要か(特に教材やポートフォリオの内容について考える)、3)英語に対する苦手意識や指導経験年数が少ない初任教員や教職課程の学生に対して、CLILの導入を含めた評価方法(特に主体的・対話的で深い学びを促すための評価のあり方について)をどう支援するか。

Strategy for Future Research Activity

コロナ禍も落ち着いてきた2023年度は海外の研究者や国内でも遠方の実践者と交流を再開できた。特に分担者とともに8月に参加したイタリアのLEND International Summer School(8/23~8/26)では、CEFR補遺版のMediationの概念や絵本を使用したDemocratic Citizenshipの発表があり、両者について理解を深めただけでなく、ヨーロッパにおける外国語学習は、語学力のための学習だけではなく、他者との協働やSocial Agentを育てるための教育として考える傾向が増していることを再認した。本研究テーマである、主体的・対話的で深い学びを促すCLIL実践は、ヨーロッパの外国語教育の流れとも連動していることを確認できたため、さらに日本の教育環境に合わせつつ、研究を進める予定である。ただし、まだ分析が途中段階のデータも複数あるため、2024年度は、これまで収集したデータをもとに分析や論文執筆に注力することを中心とする。また勤務先大学では、小学校教員を目指す学生が多いため、今後も、主体的な学びの態度を育てるプロジェクト型CLILについて、学生の指導者意識にどのような変化があったのかを引き続き検討する。
また分担者の樫本も、Mediationの概念を踏まえたCLIL授業の教材開発や指導案の作成を検討する予定であり、樫本が参加した、カナダ研修においても先進的なシチズンシップ教育の授業を視察できたので、日本の小学校においても絵本を活用した指導案・教材の開発に取り組む予定である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (41 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (12 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 5 results) Presentation (22 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Invited: 1 results) Book (4 results)

  • [Int'l Joint Research] LEND(Lingua e nuova didattica)(イタリア)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] Cultnet(英国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] LEND(Lingua e nuova didattica)/CAMPS:CLIL for Arts and Music in Primary(イタリア)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Peace project and foreign language learning: Intercultural exchange between Japanese primary school students and university students from two countries2024

    • Author(s)
      Adachi, R., Kitano, Y., & Bruni, T.
    • Journal Title

      椙山女学園大学教育学部紀要

      Volume: 17 Pages: 101-106

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Effects and Challenges of Teaching Other Subjects in Foreign Languages in Elementary Schools:2023

    • Author(s)
      安達理恵
    • Journal Title

      Journal of the Chubu English Language Education Society

      Volume: 52 Issue: 0 Pages: 109-114

    • DOI

      10.20713/celes.52.0_109

    • ISSN
      0386-6548, 2424-063X
    • Year and Date
      2023-01-31
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] CLIL とラップブック指導による小学校外国語指導法授業の学生への影響2023

    • Author(s)
      安達理恵
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 52 Pages: 109-114

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校外国語模擬授業のKPT3観点のリフレクションとJPOSTLエレメンタリーの導入による成長2023

    • Author(s)
      安達理恵
    • Journal Title

      椙山女学園大学教育学部紀要

      Volume: 16 Pages: 143-152

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 外国籍児童と異文化間教育―愛知県を中心に―2023

    • Author(s)
      安達理恵
    • Journal Title

      愛知大学 地域政策学ジャーナル

      Volume: 第12 Pages: 37-46

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 外国語指導法授業での文字・音韻指導とジョリーフォニックス紹介による指導意識への効果2022

    • Author(s)
      安達理恵
    • Journal Title

      愛知大学語学教育研究室紀要 言語と文化

      Volume: 46 Pages: 43-60

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] CLIL とラップブック指導による小学校外国語指導法授業の学生への影響2022

    • Author(s)
      安達理恵
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 51 Pages: 173-178

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 書評『CEFRの理念と現実―現実編 教育現場へのインパクト』(西山教行・大木充 編 くろしお出版)2022

    • Author(s)
      安達理恵
    • Journal Title

      大学英語教育学会中部支部紀要

      Volume: 19 Pages: 101-107

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中部地区英語教育学会プロジェクトにおけるCLILと外国語教育2022

    • Author(s)
      安達理恵
    • Journal Title

      CLILとアクティブラーニングによる外国語教育の可能性活動報告書

      Volume: なし Pages: 1-3

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 遠隔授業環境における英語科教育法模擬授業の実践と効果の検証および今後の展望2022

    • Author(s)
      樫本洋子, 辻 荘一
    • Journal Title

      四天王寺大学紀要

      Volume: 70 Pages: 231-243

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] Welcome to Japan:他教科横断・プロジェクト型CLIL2022

    • Author(s)
      樫本洋子
    • Journal Title

      CLILとアクティブラーニングによる外国語教育の可能性活動報告書

      Volume: なし Pages: 37-47

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 海洋汚染問題を使用したCLIL2022

    • Author(s)
      長谷川千璃
    • Journal Title

      CLILとアクティブラーニングによる外国語教育の可能性活動報告書

      Volume: なし Pages: 48-56

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 世明大学との2つのテーマに基づく交流による日本人学生の学び2023

    • Author(s)
      安達理恵
    • Organizer
      第11回SNA交流学習実践研究会,SNA-COIL
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 異文化間コミュニケーションと小学校外国語教育2023

    • Author(s)
      安達理恵
    • Organizer
      小学校授業づくり研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 小学校における外国語教育と異文化理解2023

    • Author(s)
      安達理恵
    • Organizer
      国際理解教育学会第32回記念大会 愛知大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校外国語指導法における文字・音韻指導と教職学生の指導意識2023

    • Author(s)
      安達理恵
    • Organizer
      小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 外国人との共生社会と異文化間コミュニケーション2023

    • Author(s)
      安達理恵
    • Organizer
      愛知学長懇話会SDGs企画委員会 第16回 SDGsリレーシンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教員21世紀型スキルの育成を目指したプロジェクト型学習2023

    • Author(s)
      樫本洋子
    • Organizer
      京都大学高等教育研究開発推進センター主催第29回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校での外国語による他教科指導の効果と課題―情意要因を中心に―2022

    • Author(s)
      安達理恵
    • Organizer
      中部地区英語教育学会第51回記念大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Foreign Language Education and Intercultural Understanding in Elementary School Education2022

    • Author(s)
      Rie ADACHI
    • Organizer
      全国英語教育学会(JASELE)第47回北海道研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Peace project and intercultural exchange among Japanese primary school and universities in Japan and the Netherlands2022

    • Author(s)
      Rie Adachi, Yuki Kitano, & Tatiana Bruni
    • Organizer
      IAIE (Intercultural Education on the Move: Facing Old and New Challenges) International Conference 2022
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「異文化理解による動機づけ」ワークショップ趣旨説明2022

    • Author(s)
      安達理恵
    • Organizer
      日本児童英語教育学会 小・中学校英語教材・指導法研究部会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 公立小学校における初めてのプロジェクト型CLIL実践「むずかしい。でも、おもしろい!」外国語授業2022

    • Author(s)
      樫本洋子・冨藤賢治・山本司
    • Organizer
      第42回JASTEC秋季大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] J-POSTLエレメンタリー ―小学校教職課程での活用実践報告2022

    • Author(s)
      山口高領, 長田恵理, Gaby Benthie, 中山夏恵, 樫本洋子, 岩中貴裕, 永倉由里
    • Organizer
      言語エキスポ2022
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] オンライン国際理解ワークショップによる教職課程学生の民主的文化能力への効果2021

    • Author(s)
      安達理恵
    • Organizer
      国際理解教育学会 第30回研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校外国語指導法授業における複言語・複文化ワークショップによる外国語指導意識への効果2021

    • Author(s)
      安達理恵
    • Organizer
      児童英語教育学会(JASTEC)第41回全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校外国語模擬授業のKPT3観点のリフレクションとJPOSTLエレメンタリーの導入による成長2021

    • Author(s)
      安達理恵
    • Organizer
      全国英語教育学会(JASELE)第46回長野研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] CLILとラップブック指導による小学校外国語指導法授業の学生への影響2021

    • Author(s)
      安達理恵
    • Organizer
      中部地区英語教育学会第50回記念大会 課題別プロジェクト
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 外国語指導法授業でのユニバーサルデザインを目指した文字・音韻指導とジョリーフォニックス紹介による指導意識への効果2021

    • Author(s)
      安達理恵
    • Organizer
      小学校英語教育学会 関東・埼玉大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 英語教育:英語スキル指導のその先へ2021

    • Author(s)
      村上裕美, 加藤譲, 樫本洋子, ディヴィス恵美, 星原光江
    • Organizer
      JACET60周年記念ウイーク国際大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 小学校外国語 検定教科書の分析-「聞くこと」「話すこと(やりとり・発表)」を中心に-2021

    • Author(s)
      松延亜紀, 竹田里香, 樫本洋子
    • Organizer
      JES全国大会(埼玉大会)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] ライティングにおけるアウトプットの重要性2021

    • Author(s)
      辻香代, 斎藤倫子, 樫本洋子, 井狩幸男
    • Organizer
      LET関西支部秋季研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Contextualizing CLIL in primary schools in Japan as an EFL country2021

    • Author(s)
      Rie ADACHI
    • Organizer
      AILA2021: Applied Linguistics’ on The Dynamics of Language, Communication and Culture in a Changing World, Held Virtually S172
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Ensuring pedagogical consistency between primary- and secondary-level foreign language education through portfolios in Japan2021

    • Author(s)
      Fumiko Kurihara, Eri Osada, Sakiko Yoneda, Takane Yamaguchi, & Rie ADACHI
    • Organizer
      AILA2021: Applied Linguistics’ on The Dynamics of Language, Communication and Culture in a Changing World, Held Virtually S184
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 『東三河の経済と社会』第9輯 第4部 第7章 2.多文化共生と外国人児童(pp.685-698)2023

    • Author(s)
      安達理恵
    • Total Pages
      698
    • Publisher
      愛知大学中部地方産業研究所
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 動機づけ研究に基づく英語指導2022

    • Author(s)
      安達理恵(西田理恵子編著)
    • Total Pages
      253
    • Publisher
      大修館書店
    • ISBN
      446924659X
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 小学校英語指導者のポートフォリオ J-POSTLエレメンタリー 教職課程における活用実践2022

    • Author(s)
      安達理恵、樫本洋子(米田佐紀子・山口高領・長田恵理編著)
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      JACET教育問題研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 応用言語学と外国語教育研究―未来への展望2021

    • Author(s)
      安達理恵(木下徹教授退職記念論集編集委員会編)
    • Total Pages
      277
    • Publisher
      金星堂
    • ISBN
      9784764712072
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi