ICTを活用した児童の音韻認識能力の発達的変化に関する調査研究
Project/Area Number |
21K00777
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Seinan Gakuin University |
Principal Investigator |
中尾 かおり 西南学院大学, 人間科学部, 准教授 (80846494)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
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Keywords | 小学校英語教育 / 音韻認識能力 / 文字指導 / ICT活用 / ICT教材の開発 / ICTを活用した文字指導 |
Outline of Research at the Start |
日本の小学校英語教育においては、2020年度から高学年で教科化され本格的な読み書き指導が行われている。文字指導法の研究はもとより、今般のコロナ禍のもと予期せぬ事態にも対応可能なICT教材の開発を包括した実証研究が急務である。本研究は、読み書き能力を習得するために不可欠な要素とされる音韻認識能力に着目し、小学生の音韻認識能力の発達的変化を捉えるべく縦断的実証研究を行う。具体的には学習段階に応じたICT教材を開発するとともに、そのICT教材を活用した文字指導を取り入れた場合の音韻認識能力の発達的変化について明らかにし、ICTを活用した新たな文字指導法を構築する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、児童の英語の音韻認識スキル向上のための段階的なICT教材を開発するとともに、それを活用した文字指導を取り入れた場合の児童の音韻認識スキルの発達的変化を捉えることである。 日本の小学校英語教育においては、2020年度から新学習指導要領の全面実施に伴い、高学年で本格的な読み書き指導が行われている。またコロナ禍の下、全国の義務教育段階の学校において、「1人1台端末」及び「高速大容量の通信環境」が整備され、積極的なICTの活用が求められている。外国語学習の入門期における音韻認識を高める文字指導の重要性は周知であるが、このような教育動向から個々の学習プロセスや成果を評価し支援できるICT教材の開発を包括した実証研究が急務である。 2022年度は、昨年度整理した音韻類型(音韻の類似度)を基に、引き続き音韻認識スキルを高めるための学習段階に応じたICT教材の開発 (mobile testingの作成) を進めた。具体的には、プラットホームにアクセスし操作確認すべく作成したデモ用mobile testingについて、6年生を対象に処理性能及びコンテンツ等に関する調査を行い、その結果を国際学会にて発表した。また結果を基に、3年生から6年生を対象としたmobile testingを開発し、当該学年への音韻認識スキル調査及びアプリケーションを活用した外国語学習に関する聞き取り調査を実施し、収集したデータを整理し終えたところである。 今後は整理したデータを分析し考察をさらに深めるとともに、引き続き学習段階に応じた教材の改良・開発を進め、児童の音韻認識スキルの変化を捉えるべくデータ収集を行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルスの変異株の影響に伴う教育活動の制限等により当初の計画から変更が生じた為、計画はやや遅れていると言える。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度においては、引き続き音韻認識スキルを高めるための学習段階に応じたICT教材の開発改良を進めるとともに、そのICT教材を活用した児童の音韻認識に関する調査を実施し、処理性能やコンテンツ等についても評価を行っていく。また、得られた成果については可能な限り国内外の学会等にて報告する予定である。
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Report
(2 results)
Research Products
(6 results)