Project/Area Number |
21K00784
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
斉田 智里 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (50400594)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 英語教育 / 学力調査 / 無解答率 / 英語力 / 質問紙調査 / 書くこと / 話すこと / 全国学力・学習状況調査 / 中学校英語 / 生徒質問紙調査 / 学校質問紙調査 / アセスメント・リテラシー / 大規模学力調査 / テスト項目分析 / 項目応答理論 / 学習指導要領 / 中学校 / 英語 / 教員養成 |
Outline of Research at the Start |
平成31年度に初めて実施された中学校英語の『全国学力・学習状況調査』(文部科学省実施)の全データ(教科に関する調査・児童生徒に対する調査・学校に対する調査)を用いて、下記の点の解明を目指す。①中学生の英語習得状況の総合的な解明、②英語力に関係のある諸要因の解明(学習意欲、学習方法、学習環境、英語科指導方法、学校の環境等)、③英語力向上に効果のある中学校の特徴と中学英語の改善策、④調査設計の妥当性の検討、⑤教員養成課程・教員研修におけるアセスメント・リテラシー向上を目指したプログラムの開発と実践、である。
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Outline of Annual Research Achievements |
①英語教育では,自分の考えや意見を英語で表現する力の育成が求められる。パフォーマンステストに対して,解答した結果の誤答ではなく,そもそも解答すらしない無解答という状況は,教科の特性上問題ではないかという課題認識の下,平成31年度全国学力・学習状況調査中学校英語のデータ解析により,無解答率の原因解明に関する研究を行った。問題の困難度と無解答率との間には,強い相関があるが,問題の識別力と無解答率との間にはそれほど強い関係はない。問題内容と問題設定が無解答率に大きく影響をしていることがわかった。選択式問題(「聞くこと」「読むこと」)より,短答式・記述式問題(「書くこと」「話すこと」)の無解答率が20%程度と高い。英語力層によって,無解答の傾向が異なる。高学力層では「書くこと」より「話すこと」の問題の無解答率が高く,低学力層では「話すこと」より「書くこと」の問題の無解答率が高い。領域統合問題(聞いて書く,読んで書く,聞いて話す)の無解答率がどの学力層でも高く,特に低学力層では6割程度と高い。日本語の指示の有無で無解答率が大きく異なる。質問紙調査結果から,英語問題の無解答率の高い生徒は,英語学習意欲や英語学習自体に課題があること,正確な英語運用を求める問題の無解答者は英語学習への否定感情が強いこと,英語で授業を行う割合が高く,英語で発展的な活動ができる学校ほど無解答率が低い傾向が見られた。 ②英語力に関連する学習要因・指導要因を特定する研究を平成31年度調査結果を用いて行った。英語力を最もよく予測する英語授業の内容は,英語を読んで概要や要点を捉える活動,自分の考えや気持ちを英語で書く活動,まとまった内容を英語で発表する活動の順であった。英語学習に関する質問では,英語の授業が分かること,最後まで問題を解こうと努力する態度,英語の勉強が好きであることの順で英語力をよく予測していた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の成果を論文としてまとめることができ,査読付き論文2本が学会誌に掲載された。関連する内容で,査読付き論文2本,査読なし論文1本,解説記事2本が出版された。学会発表も関連する内容で3件報告できた。
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Strategy for Future Research Activity |
H31全国学力学習状況調査中学校英語データを用いて,英語力の予測要因を特定する研究については,学会発表まで終わっているので,論文としてまとめて投稿する。小中連携の取組が英語力に及ぼす効果についても研究を進める。令和5年度全国学力・学習状況調査で2回目の中学校英語調査が実施された。2つの調査結果の比較分析を行い,改善したことと改善していないことは何か,今後の英語教育の展望について,引き続きデータに基づいて解明を試みる。
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