• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

アイヌ文化の何をどう学ぶかー多文化共生のための博物館活用文化学習のデザインと評価

Research Project

Project/Area Number 21K00999
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 03070:Museology-related
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

佐藤 優香  東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 客員研究員 (40413893)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsアイヌ文化学習 / 教育プログラム / ミュージアム / プログラム開発 / アイヌ文化 / 博物館教育 / ミュージアムエデュケーション / 博物館 / ワークショップ / ワークシート / オンラインプログラム / 学び / 多文化共生 / 対話的で創造的な学び / プログラム評価
Outline of Research at the Start

本研究は、「博物館を活用して文化について学ぶこと」を探究するために、人文系博物館におけるプログラムの「内容」についての課題と、「手法」についての課題に平行して取り組むものである。「内容」については、博物館におけるアイヌ文化にかんするワークショップやオンラインプログラムについての調査と、学習支援ツールの制作及び評価を実施しながら、「博物館においてアイヌ文化の何をどう学ぶのか」について議論する。「手法」については、上記の調査過程を通して、博物館を活用した多文化共生の学習支援と、対話的で創造的な博物館教育のデザイン及び評価手法についての検討を行う。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度はこれまでに引き続き、博物館におけるアイヌ文化学習の様相の整理と課題分析を行うために、現在実施されているプログラムについて調査を行った。
実踏の調査としては、国立歴史民俗博物館、北海道立北方民族博物館、旭川市立北門中学校(郷土資料室、地理幸恵資料室)、旭川市立博物館、川村カ子トアイヌ記念館、函館市立博物館、函館市北方民族資料館、萱野茂二風谷アイヌ資料館、平取町二風谷アイヌ文化博物館、北海道立近代美術館を訪問した。各館において、アイヌ文化に関する展示と、教育プログラムの実態について調査し、展示やプログラムの開発及び実施について展示担当者や教育プログラム担当者へのヒアリングを実施した。
本研究の2つ目の柱である「プログラムが対話的かつ創造的に機能するための内容と手法の検討」としては、昨年に引き続きアイヌ文化学習のためのワークシート開発を支援するツールについて検討した。1)企画の際に使用するものと、2)試行実践後に使用するものについて、昨年までの版を試行に基づいて改訂し試行の後、再改訂して検討した。シートを記入する際に添える解説によって記入内容やプログラム開発への理解が変化することから、次年度はシートに添える解説について検討し、完成を目指す予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究は3年間の計画であったが、初年度のコロナ禍による調査の遅れを2年目までに回収することができなかったため、最終年度に実踏調査を持ち越した。当初、研究の成果をまとめる事に充てる予定だった2023年度だが、多くの調査地を訪問することができ、その分析を翌年に行うべく1年延長することとした。
この3年で、国立、道立、市立、町立、私立など多様な設置者と多様な規模のミュージアムにおけるアイヌ文化に関する展示と教育プログラムについて調査することができた。本研究の計画時に想定していたより多くのミュージアムに訪問しインタビューを実施した。また、当初は博物館のみを想定していたが、アイヌ文化についての展覧会を多く企画している美術館についても調査を行った。調査で収集した資料やデータの整理も進んだ。
プログラム開発手法のツール開発についても試行を重ねて大枠が完成しつつある。

Strategy for Future Research Activity

ミュージアムにおける教育プログラムの実態調査については、この3ヵ年の調査データを用いて成果公開のための論文執筆を進める。
プログラム開発のツールについては、完成版及び使用解説を作成し、利用に供することを目指す。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] Developing and implementing the colouring worksheet for learning about Ainu garments (coats) and Ainu patterns by the National Ainu Museum2023

    • Author(s)
      SASAKI, Kazuyoshi; OKUYAMA, Hideto; OSHINO, Akemi and SATO, Yuka
    • Journal Title

      Best Practice 11: A tool to improve museum education internationally

      Volume: 11 Pages: 64-73

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 体験型展示「探究展示 テンパテンパ」における、コロナ禍での運用の工夫とその評価2022

    • Author(s)
      奥山英登、笹木一義、押野朱美、カサド・パルド・ケラール、今野彩、 シン ウォンジ、永石理恵、長谷仁美、両角佑子、佐藤優香
    • Organizer
      全日本博物館学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 国立アイヌ民族博物館の教育普及ツール開発ー着物のぬりえワークシートを事例として2022

    • Author(s)
      笹木一義、奥山英登、押野朱美、佐藤優香
    • Organizer
      全日本博物館学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] How to interpret and dialog with visitors of the National Ainu Museum to bridge the gaps about indigenous people and culture2022

    • Author(s)
      Kazuyoshi SASAKI, Hideto OKUYAMA, Akemi OSHINO, Yuka SATO
    • Organizer
      ICOM CECA Annual Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Co-creation with the National Ainu Museum and source communities for educational role of museums which focuses on indigenous culture2021

    • Author(s)
      Kazuyoshi SASAKI, Hideto OKUYAMA, Akemi OSHINO, Yuka SATO
    • Organizer
      ICOM CECA Conference
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 博物館におけるワークシート開発を通した教育スタッフの育成―国立アイヌ民族博物館の探究展示を活用した取り組み―2021

    • Author(s)
      佐藤優香、笹木一義、奥山英登、押野朱美、カサド・パルド・ケラール、今野彩、シンウォンジ、永石理恵、長谷仁美、両角佑子
    • Organizer
      全日本博物館学会第47回研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] アイヌ民族の文化と歴史の多様さを感じさせる体験ユニットの開発―国立アイヌ民族博物館探究展示テンパテンパの事例から(2)2021

    • Author(s)
      奥山英登、笹木一義、押野朱美、佐藤優香
    • Organizer
      全日本博物館学会第47回研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi