• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

競争法における「一般消費者概念」の定立に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21K01181
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 05040:Social law-related
Research InstitutionSaga University

Principal Investigator

岩本 諭  佐賀大学, 経済学部, 教授 (00284604)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Project Status Discontinued (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords平均的な消費者 / 脆弱な消費者 / 一般消費者概念 / 独占禁止法 / 景品表示法 / 消費者委員会 / 一般消費者 / 消費者概念 / 若年消費者 / 消費者保護 / 消費者法
Outline of Research at the Start

日本で最初の消費者保護立法である独占禁止法を中心とする競争法は「一般消費者の利益」を保護する目的を掲げているが、そもそも「一般消費者」とは「何か」、「誰か」という視点から説明されることはこれまでなかった。本研究は、「一般消費者」という考え方の下で運用されてきた法制度の課題を整理することを通じて、「個々の消費者」の利益と権利を実現する消費者保護のあり方を考察することを本旨とするものである。

Outline of Annual Research Achievements

2年度目に当たる2022年度は、申請時の当該年度の研究計画「EU・ドイツの「平均的な消費者」概念の理論・判例調査」に基づき、EUで立法された「平均的な消費者」及び対概念である「脆弱な消費者」の二つの概念に関する理論展開および判例の状況について調査を行うことにより、日本における「一般消費者」に関する用語ないし概念との関係性について研究を遂行した。
2005年EU不公正取引慣行指令の制定以降2022年に至る議論をサーベイする中で、二つの消費者概念(平均的な消費者と脆弱な消費者、以下同じ)に対する肯定的な評価と否定的・消極的な評価の対立が、2010年前後の時期と比較すると、より明確になってきた印象がある。前者は、EU委員会等の行政担当セクションおよび競争法(自由競争法、公正競争法)の立場を中心に唱えられている。二つの消費者概念は、「あるべき消費者像・モデル」としての機能を果たしており、消費者政策を立案・執行する上で一定の役割を担っている。また、競争法においても、既に平均、脆弱それぞれの概念と結びついた不公正判断基準が立法化され、判例が蓄積してきていることから、二つの消費者概念は競争法の指標となるものと評価してきている。
他方、後者は、二つの消費者概念はモデルにすぎず、現実の契約被害やトラブルに対処する上で実践的な意味はないとする。そもそも、かかるモデルの設定にかかわらず、ドイツにおいては1970年代から定着した見方であったように、消費者はそもそも「愚かな、不完全な存在」であり、この事実を消費者契約法による解決の出発点にしなければならないとする。
日本の一般消費者概念は、かかるモデル論から派生したものではなく、二つの消費者概念との距離には隔たりがある。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

2022年度は、申請時に予定していたEUの状況調査を契機として学術研究論文(1本)を執筆・公表することができただけではなく、日本における「一般消費者概念」をめぐる判例研究について研究会で公表し、研究成果として雑誌掲載する機会(1本)、さらに国内におけるデジタル広告規制と消費者概念に関する学術研究の機会(2本)を得て、いずれも執筆することができた(3本公表済み、1本公表待ち)ことにより、2022年度は、当初の計画以上に進捗しているといえる。

Strategy for Future Research Activity

2023年度は、申請時のスケジュールでは最終年度に当たる。申請時の計画では「前2年の研究に基づき『一般消費者』の意味内容の具体化、『脆弱な消費者』概念との関係性の整理をとおして、日本の競争法と消費者法の双方に共通する『消費者概念』の意味と位置付けについての取りまとめを行う」と記載している。この方向での研究遂行は予定どおり実施する予定である。
ただし、「研究実績の概要」でも述べたとおり、EU、ドイツにおける民事消費者法(消費者契約法)の立場からの二つの消費者概念に対する批判的見方が根強いこと、および消費者そのものについての捉え方(不完全な消費者)について、日本における研究者の昨今の研究やこれまでの研究成果を確認することにより、一般消費者の意味内容の具体化と深化を図る必要があると考える。かかる視点に基づく研究を追加的に行う予定である。
なお、2022年度は、学内の付加的職務との関係で、調査研究のための国内出張が十分に行いえていない。2023年度9月期で一旦任期を迎えることから、取りまとめ作業を加速化させる予定であるが、現時点では予測の域を超えない。大学執行部や所属部局長への遅滞ない相談を実施することにより、研究遂行に支障がないよう努力する。

Report

(2 results)
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 消費者市民社会の形成と消費者教育2023

    • Author(s)
      岩本諭
    • Journal Title

      現代消費者法

      Volume: 58 Pages: 14-25

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「指標」としての消費者-日本の消費者保護の方向性を考察する視座2023

    • Author(s)
      岩本諭
    • Journal Title

      これからの民法・消費者法(Ⅱ)河上正二先生古希記念

      Volume: Ⅱ Pages: 105-128

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] デジタル広告と若年消費者保護 -法政策上の課題の整理2022

    • Author(s)
      岩本諭
    • Journal Title

      国民生活研究

      Volume: 62 Pages: 1-23

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 景品表示法における「一般消費者」の意味二重価格表示規制2022

    • Author(s)
      岩本諭
    • Journal Title

      ジュリスト

      Volume: 1574 Pages: 110-113

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 最近の景品表示法違反事件をめぐって2022

    • Author(s)
      岩本諭・佐藤吾郎・白石忠志・片桐一幸
    • Journal Title

      公正取引

      Volume: 863 Pages: 4-18

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 独占禁止法における「一般消費者」の考察-概念定立に向けた視点の整理-2022

    • Author(s)
      岩本諭
    • Journal Title

      現代経済法の課題と理論〔金井貴嗣先生古希祝賀論文集〕

      Volume: - Pages: 3-20

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 「脆弱な消費者」概念を手がかりとした若年消費者保護に関する考察2021

    • Author(s)
      岩本諭
    • Journal Title

      現代消費者法

      Volume: 52 Pages: 45-52

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 行政規制と民事規律を架橋する「消費者概念」の考察2021

    • Author(s)
      岩本諭
    • Journal Title

      消費者法研究

      Volume: 11 Pages: 67-88

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] デジタル広告に対峙する消費者教育-観点の整理2022

    • Author(s)
      岩本諭
    • Organizer
      第11回生活科学系コンソーシアムシンポジウム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] デジタルプラットフォーマーと若年消費者 ~「情報」を読み解く教育の実現に向けて~2021

    • Author(s)
      岩本諭
    • Organizer
      日本消費者教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「脆弱な消費者」概念を手がかりとした若年消費者保護に関する考察2021

    • Author(s)
      岩本諭
    • Organizer
      日本消費者法学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi