高速道路の休憩施設における大型トラックの駐車問題の解決に向けた提案
Project/Area Number |
21K01465
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07040:Economic policy-related
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Research Institution | Ryutsu Keizai University |
Principal Investigator |
味水 佑毅 流通経済大学, 流通情報学部, 教授 (80401678)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
後藤 孝夫 中央大学, 経済学部, 教授 (60435097)
根本 敏則 敬愛大学, 経済学部, 教授 (90156167)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 高速道路 / 休憩施設 / 大型トラック / 駐車問題 / 労働問題 / 混雑 / 物流課題 / トラック輸送 / 駐車マス / 交通需要管理 |
Outline of Research at the Start |
近年、物流では労働環境の悪化が社会的課題となっている。本研究で取り上げる「高速道路の休憩施設における大型トラックの駐車問題」は、ドライバーの休憩時間の確保のためにも解決されなければならない社会的課題である。本研究は、運送事業者とインフラ事業者へのインタビュー調査とアンケート調査、および駐車マスの利用実態データの分析を通じて「大型トラックの駐車需要」を信頼性高く予測するとともに、シミュレーション分析を通じて「より有効な駐車マスの需要管理手法」を明らかにするものである。以上の分析を通じて、「持続可能なトラック輸送の実現」に向けた学術的貢献を果たすことが本研究の目標である。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、近年、社会的課題となっている物流の労働問題について、「高速道路の休憩施設における大型トラックの駐車問題」を取り上げ、インタビュー調査・アンケート調査をおこなうとともに、駐車マスの利用実態データの分析などをおこなうことを通じて、特に深夜帯におけるドライバーの休憩時間の確保に向けた具体的な提案を目指すものである。 令和4年度は、主に4つの取り組みを実施した。第一に、運送事業者向けのアンケート調査を実施し、特に貸切便を運行する運送事業者の高速道路の休憩施設の利用実態を明らかにした。第二に、令和3年度に収集した先行研究のレビューを通じて、駐車マスの需要管理手法についての整理をおこなった。第三に、高速道路会社へのインタビュー調査を通じて、高速道路の休憩施設における駐車マスの需要管理手法の実態と運用上の課題等を明らかにした。第四に、令和3年度に、高速道路会社から提供を受けた休憩施設の流出入データを用いて一部の休憩施設を対象におこなった、休憩施設における駐車状況の実態把握について、対象休憩施設を広げて実施することで、休憩施設ごとの利用の状況比較を示すことができた。 以上の取り組みを通じて、高速道路の休憩施設の駐車問題をとりまく要因について、利用者側とインフラ側の両面から基礎的な整理ができた。この知見は、令和5年度に予定している、駐車マスの需要管理シナリオの設定とシミュレーション分析の実施にも有用と考える。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
今年度は新型コロナウイルスの影響もそれほど大きくなく、当初予定していた調査ならびに成果報告等をおおむね実施することができた。 なお、高速道路会社へのインタビュー調査については、高速道路の休憩施設における駐車マスの需要管理手法の実態と運用上の課題をテーマにおこなったところであるが、さらに、駐車マスの設計要領に着目した調査の必要が認められたため、令和5年度においても継続して調査を実施している。 以上より、本研究課題はおおむね順調に進捗しているものと考える。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度は、主に3つの取り組みを実施する予定である。 第一に、令和4年度にひきつづき、高速道路会社から提供を受けた休憩施設の流出入データを用いた休憩施設の利用状況の定量的な整理をおこなう。 第二に、同じく令和4年度にひきつづき、高速道路会社へのインタビュー調査をおこなうことで、駐車マスの設計思想について知見を導く。 第三に、アンケート調査の結果とインタビュー調査の結果をもちいて、駐車マスの需要管理シナリオにもとづくシミュレーション分析をおこなう。 以上の研究内容については、その成果をとりまとめ、本研究に関連する学会、雑誌等で発表することとしたい。
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Report
(2 results)
Research Products
(16 results)