• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

自動運転車・MaaS・テレワークと複数地域からなる都市構造の数値計算分析

Research Project

Project/Area Number 21K01515
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07040:Economic policy-related
Research InstitutionKwansei Gakuin University

Principal Investigator

平松 燈  関西学院大学, 総合政策学部, 教授 (30725255)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井上 寛規  久留米大学, 経済学部, 准教授 (90635963)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2025: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsマルチエージェントシミュレーション / 交通流 / 訪日外国人 / 地方経済衰退 / シミュレーション分析 / 自動運転車 / 高速鉄道 / コネクテッドカー / 交通渋滞 / MaaS / テレワーク / 地域経済
Outline of Research at the Start

本研究は、「次世代交通」である自動運転車・MaaS(Mobility as a Service)・テレワークを、交通システムのモータリゼーション以来の変革と考え、「次世代交通」が地域経済に与える影響と「次世代交通」を活用した地域政策について分析する。分析手法として、応用一般均衡(CGE)によるシミュレーション分析を行う。数値計算モデルは、複数地域・複数市場からなり、多様な消費者や生産者が経済活動を行う。日本の重要地域でありながら研究蓄積の少ない関西圏データを適用し、分析結果を定量的に導く。また、経済学的に解釈することで、インプリケーションに富んだ研究を行う。

Outline of Annual Research Achievements

「Artisocを用いたマルチエージェントによる交通流シミュレーションへの地理情報システムの活用法」では、マルチエージェント・シミュレーションによる道路交通流分析における地理情報システムの使用法を解説した。具体例として、熊本市の一部の市街地の道路種別ごとの道路交通網のGIS データの入手法から処理方法までを詳説した。また、人口メッシュデータを用いた道路交通流シミュレーション時に必要な人や車のエージェントの生成法について示した。 さらに、ハザードマップなどがビットマップ形式の画像でしか提供されていない場合に、そのビットマップ画像データからクラス属性データをCSV形式で抽出する方法を提案した。最後に、上記の手法で作成したデータの活用例として、災害時における避難行動の初歩的 なマルチエージェント・シミュレーションを実行し、交通分析にマルチエージェント・シミュレーションを導入するために、GISの活用方法を熊本を事例に示した。
"Increase in Inbound Tourists and Long-Term Decline of Rural Economy in Japan: A Multi-Regional Computable General Equilibrium Analysis"では、 本研究では、日本の47都道府県レベルの地域におけるインバウンド観光客の経済効果を調査するため、計算可能な多地域一般均衡モデルを用いたシミュレーション分析を実施した。 短期的には経済が発展するが、長期的には農村部からより成長が見込める都市部へ人々が移住し、都市部のさらなる成長につながり、地方は衰退する可能性がある。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

これまでに、自動運転車による地域経済分析の分析モデルの作成を行い、論文"Impact of Autonomous Vehicles on the Choice of Residential Locality"を作成した。また「マルチエージェント・シミュレーションを用いたコネクテッドカー普及による渋滞緩和に関する初歩的実験」ではマルチエージェント・シミュレーションを導入して、コネクテッドカーを交通モデルに組み込んで分析を行った。これらは引き続き研究を続けている。現在は現実の都市におけるシミュレーション分析を行うため、データ整備に取り組んでいる。現在はLRTが導入されることによる歩行者行動や商圏の変化について分析を行っている。

Strategy for Future Research Activity

データが準備出来次第、カリブレーションを行い、実行可能なプログラミングの作成に取り掛かる。現実の都市データを取り込むことにより、実在する都市における自動運転車の普及が及ぼす影響を分析する。年齢層、所得層などの違いを組み込むことにより、自動運転車の普及に伴う、立地の変更、便益の格差、環境への影響を分析する。また、コネクテッドカーの導入が渋滞や走行距離に与える影響について分析を行う。加えて、地域を限定したモデルを作成し、マルチエージェント・シミュレーションを行い、LRT導入により歩行者行動や証券がどの様に変化するのかについて研究を進める。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 3 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] Artisocを用いたマルチエージェントによる交通流シミュレーションへの地理情報システムの活用法2024

    • Author(s)
      井上寛規、平松燈、加藤康彦
    • Journal Title

      総合科学(熊本学園大学)

      Volume: 29(1) Pages: 1-28

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Increase in Inbound Tourists and Long-Term Decline of Rural Economy in Japan: A Multi-Regional Computable General Equilibrium Analysis2023

    • Author(s)
      Tomoru Hiramatsu
    • Journal Title

      The Review of Regional Studies

      Volume: 53(1) Issue: 1 Pages: 100-125

    • DOI

      10.52324/001c.74890

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] “Inter-metropolitan regional migration galvanized by high-speed rail: A simulation analysis of the Linear Chuo Shinkansen line in Japan2022

    • Author(s)
      Tomoru Hiramatsu
    • Journal Title

      Socio-Economic Planning Sciences

      Volume: - Pages: 1-13

    • DOI

      10.1016/j.seps.2022.101268

    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] マルチエージェント・シミュレーションを用いたコネクテッドカー普及による渋滞緩和に関する初歩的実験2022

    • Author(s)
      井上寛規、平松燈、加藤康彦
    • Journal Title

      ネクテッドカー普及による渋滞緩和に関する初歩的実験」2022年12月, 総合科学(熊本学園大学)

      Volume: 28(1) Pages: 31-43

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Impact of Autonomous Vehicles on the Choice of Residential Locality2022

    • Author(s)
      Tomoru Hiramatsu
    • Journal Title

      Transportation Planning and Technology

      Volume: 45 (3) Issue: 3 Pages: 268-288

    • DOI

      10.1080/03081060.2022.2105339

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 北陸新幹線開通の人口と観光への影響2022

    • Author(s)
      平松燈
    • Journal Title

      総合政策研究(関西学院大学)

      Volume: 64 Pages: 47-58

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Impact of Autonomous Vehicles on the Choice of Residential Locality2023

    • Author(s)
      平松燈
    • Organizer
      住宅経済研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi