• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

コロナ禍で変容するモビリティ・シェアリングの阻害要因・普及促進方策の解明

Research Project

Project/Area Number 21K01638
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07080:Business administration-related
Research InstitutionSenshu University

Principal Investigator

中村 吉明  専修大学, 経済学部, 教授 (90803049)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsライドシェア / MaaS / 自家用有償運送 / ライドシェアリング / コロナ禍 / 自動車産業 / CASE / AI / IoT / プラットフォーム / ネットワーク効果
Outline of Research at the Start

本研究では、日本のコロナ禍におけるモビリティ・シェアリングの実態について、海外4カ国と比較分析を行い、その阻害要因・普及促進方策を解明し、住民ニーズに適合したモビリティ分野の持続的な成長に有効な知見を得ることを狙いとする。

Outline of Annual Research Achievements

移動需要だけでは採算性が合わないため他事業と重ね合わせて採算を取る事例が一般化しているが、その一例として、医療MaaSの実証実験を行っている三重県度会町を訪問してヒアリングをしたほか、過疎地域でライドシェアを行っている市町村の中で特に先進的な取り組みを行っている兵庫県養父市、京都府京丹後市を訪問し、関係者に対してヒアリングを行った。また、各地域で実施されているMaaSやライドシェアに関するシンポジウム、報告会等に参加して個別事例を蓄積し、ライドシェアを類型化し、それぞれの問題点とあるべき姿を整理した。それらの結果等を踏まえ、過疎地域のライドシェア(いわゆる自家用有償運送)の現状を整理し、その上で、昨年末から本年6月にかけて断続的に行っている過疎地域のライドシェアに関する制度変更の概要、さらにその問題点と対応の方向などを考察した「過疎地域のライドシェアに関する一考察」をまとめた。
また、昨年の夏ごろからライドシェアの規制緩和の議論が盛んになったため、週刊エコノミストの昨年10月号と本年4月号に現行のライドシェアの問題点と改革の方向等を記した論考を提出した。特に日本型ライドシェアに関しては、需給を適切に調整するためダイナミックプライシングを早急に導入すべきとの指摘のほか、タクシー事業者以外の新規事業者の参入のための制度構築を進めるべきとの提言を記している。
さらにいくつかの新聞にライドシェアに関するコメントを寄せたほか、MaaS等に関する講演も行い、研究成果の普及も行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

現地調査を精力的に行おうと思ったが、先方の都合で延期を余儀なくされたほか、災害等の影響で十分な現地調査ができなかったため。

Strategy for Future Research Activity

夏休み期間中に精力的に現地調査を行うため、春からスケジュールを綿密に立てて、本年度中に本研究の成果を取りまとめたいと考えている。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (18 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Journal Article (8 results) (of which Open Access: 6 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results) Remarks (7 results)

  • [Journal Article] 過疎地域のライドシェアに関する一考察2024

    • Author(s)
      中村吉明
    • Journal Title

      専修大学社会科学研究所「社会科学年報」

      Volume: 58

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日本版MaaSの現状と今後の課題2023

    • Author(s)
      中村 吉明
    • Journal Title

      専修大学社会科学研究所年報

      Volume: 57 Pages: 133-149

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 日本の自動車メーカーのEV・電池戦略2022

    • Author(s)
      中村 吉明
    • Journal Title

      開発技術

      Volume: 28 Pages: 1-16

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] カーボンニュートラルが産業に与える影響-日本の自動車メーカーは競争力を維持できるか2022

    • Author(s)
      中村 吉明
    • Journal Title

      専修大学社会科学研究所月報

      Volume: 714 Pages: 18-33

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] DXで変わる日本の産業 ―電機産業を中心にー2022

    • Author(s)
      中村 吉明
    • Journal Title

      専修大学社会科学研究所月報

      Volume: 1月号 Pages: 42-56

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] CASE、MaaSによる自動車産業の構造変化2022

    • Author(s)
      中村 吉明
    • Journal Title

      専修大学社会科学研究所 社会科学年報

      Volume: 56 Pages: 171-196

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ポストコロナのMaaS2021

    • Author(s)
      中村 吉明
    • Journal Title

      日経研月報

      Volume: 7月号 Pages: 42-48

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 日本のインターネット通販による物流のラストマイル問題の処方箋に関する一考察2021

    • Author(s)
      中村 吉明
    • Journal Title

      開発技術

      Volume: 27 Pages: 25-34

    • NAID

      40022675744

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 日本の自動車メーカーのEV戦略の最適性2023

    • Author(s)
      中村吉明
    • Organizer
      研究・イノベーション学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 地域課題の解決方策としてのMaaS2022

    • Author(s)
      中村 吉明
    • Organizer
      研究・イノベーション学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] CASEによる自動車産業の構造転換と自動車メーカーの経営戦略2021

    • Author(s)
      中村 吉明
    • Organizer
      研究・イノベーション学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 「ライドシェア 自家用車で有償運送サービス」週刊エコノミスト2023年10月31日号

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 「ライドシェア 4月から「白タク」合法化」週刊エコノミスト2023年4月16、23日合併号

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 未来都市「ウーブン・シティ」でトヨタが問われる力量

    • URL

      https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210331/biz/00m/020/011000c

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 日本の水道救う?米国発「劣化予測ベンチャー」とは

    • URL

      https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210506/biz/00m/020/005000c

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 「他社がまねする商品作れ」シャープの哲学生きてるか

    • URL

      https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210602/biz/00m/020/010000c

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] なぜ金メダルと違う?日本の「ユニコーン」国別ランク

    • URL

      https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210816/biz/00m/020/006000c

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 総選挙前に考えたい「EVの国際競争」で政治が果たす役割

    • URL

      https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210928/biz/00m/020/016000c

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi