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新型コロナウィルス禍における米・中・韓の消費者敵対心の現状と課題

Research Project

Project/Area Number 21K01745
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionKomazawa University

Principal Investigator

朴 正洙  駒澤大学, グローバル・メディア・スタディーズ学部, 教授 (60507870)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2023: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords消費者敵対心 / 消費者エスノセントリズム / 新型コロナウィルス / 反中感情 / 反米感情 / 反日感情 / 反韓感情
Outline of Research at the Start

新型コロナウィルスの感染拡大は、アメリカ・中国・韓国の消費者敵対心(Consumer Animosity)にいかなる影響を与えるものなのか。本研究の目的は、近年、グローバル・マーケティングの研究領域で注目されている消費者敵対心研究を、アメリカ・中国・韓国の消費者を対象に比較分析する。そして、さらにこの調査結果をグローバル・マーケティング・コミュニケーションの分野における研究成果と組み合わせることにより、当該市場に進出している日系企業のための新たな「グローバル・マーケティング・コミュニケーション」戦略の提示も試みる。

Outline of Annual Research Achievements

新型コロナウィルスの感染拡大は、アメリカ・中国・韓国の消費者敵対心(Consumer Animosity)にいかなる影響を与えるものなのか。本研究の目的は、近年、グローバル消費者行動の研究領域で注目されている消費者敵対心研究を、新型コロナウィルスの感染拡大による影響を、アメリカ・中国・韓国の消費者を対象に比較分析し、グローバル・マーケティング・コミュニケーション戦略の提示を試みることだった。しかしながら、2023年5月5日、WHO(世界保健機関)から新型コロナウイルスの感染拡大を受けて出していた「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」の宣言が終了した。国内でも厚生労働省から新型コロナウイルス感染症が同年5月8日に5類感染症に位置づけられることに伴い、各国の消費者における新型コロナに対する脅威は大きく緩和され、新型コロナ前の水準に戻った。このような新型コロナに対する調査対象国消費者の大きな意識変化に伴い、新型コロナによる感染拡大による「消費者敵対心(Consumer Animosity)」を調査する本研究のリサーチ・デザインを、新型コロナ前と終息後のアメリカ・中国・韓国の消費者を対象に比較分析することに変更することになった。その結果、本年度の成果としては、上記のような調査内容の修正及び方向性のシフトだけでなく、既存の調査データを分析及び整理し、新型コロナ終息前後の消費者敵対心を中心に本調査のリサーチ・デザイいを再構築した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

上記にように新型コロナ感染症の終息によって、リサーチ・デザインの調整などにより、遅れている。本年度からは、再構築したリサーチデ・デザインによる本調査を実施する予定である。

Strategy for Future Research Activity

アメリカ・中国・韓国の消費者の消費者敵対心(Consumer Animosity)は、新型コロナ感染症前後の変化及び継続有無を確認する。なお、これらの新型コロナという感染症による消費者敵対心は、特定国に限定されるのか、またはアジア全体、またはゼノフォウビア(Xenophobia:外国人険悪)になっているのかも多面的に比較調査することを目指す。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2021

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] The Effects of Country-Image and Animosity on Asian Consumers’ Responses to Foreign Brands2021

    • Author(s)
      Park Jeongsoo、Zourrig Haithem、El Hedhli Kamel
    • Journal Title

      Review of Marketing Science

      Volume: 19 Issue: 1 Pages: 121-138

    • DOI

      10.1515/roms-2020-0084

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

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