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動的構造推定モデルによる番組視聴・広告接触における個人の意思決定と企業行動の評価

Research Project

Project/Area Number 21K01765
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionChuo University

Principal Investigator

石原 昌和  中央大学, 企業研究所, 客員研究員 (60896819)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 熊倉 広志  中央大学, 商学部, 教授 (10337826)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywordsメディア視聴行動 / 広告接触 / 構造推定
Outline of Research at the Start

メディア視聴行動における個人の心理、メディアの社会的機能・役割に関する多様な理論を統合しながら、動的構造推定モデルにより、個人や社会におけるメディアの選択・利用を考察する。このとき、内生性と動的変化(時間経過に伴う主体間・要因間の相互作用)に注意する。また、メディア行動として、連続TVドラマの選択と視聴を考える。本研究の僅かな貢献として、多様な分野において蓄積されたメディア研究の成果を統合し、マーケティング研究で注目されつつある動的構造推定モデルを用いて、内生性を考慮しながら、時間的に変化する個人のメディア心理や行動・メディアの社会的機能を定量的に考察することなどが挙げられる。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度も前年度と同じ課題に引き続き取り組んだ。
メディア視聴行動における個人の心理、メディアの社会的機能・役割に関する多様な理論を統合しながら、動的構造推定モデルにより、個人や社会におけるメディアの選択・利用を考察する。このとき、内生性と動的変化(時間経過に伴う主体間・要因間の相互作用)に注意する。また、メディア行動として、連続TVドラマの選択と視聴を考える。本研究の僅かな貢献として、多様な分野において蓄積されたメディア研究の成果を統合し、マーケティング研究で注目されつつある動的構造推定モデルを用いて、内生性を考慮しながら、時間的に変化する個人のメディア心理や行動・メディアの社会的機能を定量的に考察することなどが挙げられる。
具体的な分析としては、連続TVドラマの選択・視聴に注目し、1)個人の行動が変化したとき、その内的要因は何か、逆に、心理変容により視聴行動はどう変化するか(たとえば、どのような欲求や効用に基づいてドラマを視聴するか)、また、2)個人の視聴行動が社会全体の集団行動にどう影響するか、逆に、集団行動が個人の視聴行動をどう決定するか(たとえば、ドラマが話題となるとき、個人はそれを視聴し始める)などを、個人間・要素間の内生性に注意しながら考察する。さらに、3)ルーカス批判に対応した反事実仮想により、社会的・実務的示唆を導出する。すなわち、ある要因が変化したとき、他の要因にどう影響するかを予測する(たとえば、放送時間を変更すると、視聴者の番組への欲求が変化し、メディアの社会的機能を通じて、集団の視聴行動が変化する、タイムシフト視聴がドラマ・テレビCM視聴行動にどう影響を与えるか、など)。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度は、前年度までの分析と、北米やアジアの大学でセミナー発表から得たフィードバックをもとに、論文執筆を完了し、Marketing Science(マーケティング分野では世界的なトップジャーナル)に投稿した。結果として、Revise&Resubmitを得ることができた。現在は、レフェリーレポートをもとに、分析の修正・拡張を行っており、2024年中には再投稿をする予定である。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、Marketing ScienceのR&Rのレフェリーレポートをもとに、分析の修正・拡張を行い、また論文自体の明確性・簡潔性・正確性をより高めて再投稿する予定である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (6 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 3 results)

  • [Int'l Joint Research] University of British Columbia(カナダ)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] New York University(米国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] University of British Columbia(カナダ)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] New York University(米国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] University of British Columbia(カナダ)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] New York University(米国)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] The Role of Time-shifting in Serial Drama Viewing: Implications for Drama Producers and Advertisers2022

    • Author(s)
      Masakazu Ishihara, Baek Jung Kim, and Hiroshi Kumakura
    • Organizer
      Carnegie Mellon University
    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] The Role of Time-shifting in Serial Drama Viewing: Implications for Drama Producers and Advertisers2022

    • Author(s)
      Masakazu Ishihara, Baek Jung Kim, and Hiroshi Kumakura
    • Organizer
      Nanyang Technological University
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] The Role of Time-shifting in Serial Drama Viewing: Implications for Drama Producers and Advertisers2022

    • Author(s)
      Masakazu Ishihara, Baek Jung Kim, and Hiroshi Kumakura
    • Organizer
      UW-UBC Marketing Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] The Role of Time-shifting in Serial Drama Viewing: Implications for Drama Producers and Advertisers2021

    • Author(s)
      石原昌和、Baek Jung Kim、熊倉広志
    • Organizer
      日本商業学会 第 71 回 全国研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

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Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

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