Project/Area Number |
21K01766
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07090:Commerce-related
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Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
生島 義英 長岡大学, 経済経営学部, 教授 (00844028)
石原 良晃 大島商船高等専門学校, 情報工学科, 教授 (60232336)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
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Keywords | コロナ禍 / トラック運行 / 荷待ち時間 / バース予約システム / 中継輸送 / ロジスティクス / デジタルトランスフォーメーション / 無人搬送フォークリフト / 人工知能 / パレット / 荷捌き / 荷役分離 / トラック運転者 / 運行スケジューリング / 貨物輸送モデル |
Outline of Research at the Start |
ニューノーマル時代の到来を踏まえて, トラック運転者の不足に対応したロジスティクスシステムの構築について, デジタルトランスフォーメーション(DX)を念頭に置き, 人工知能(AI)により最適化された運行スケジューリングの活用及びパレット単位の荷捌きの推奨による荷役生産性の向上,帰り荷確保における意思決定基準の明確化,初任者及び高齢者に配慮しトラック運転者の負担を最小化した貨物輸送モデルを構築する。 ニューノーマル時代を考慮したシミュレーションを実施し,ロジスティクス基盤体制の確立, 並びに産業集積地の活性化という課題を抱える地方自治体への具体的な展開へともつなげていく。
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Outline of Final Research Achievements |
We find as trucks wait for long periods of time, truck drivers will exceed the daily restraint and overtime hours stipulated by law. One of the reasons for the long working hours of truck drivers is the series of tasks related to waiting, loading, unloading, handling and delivery. Factories and distribution centers will be required to quickly load, unload, and handle. It was found that it would be necessary to switch from manual work to pallet loading and unloading with forklifts.
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
コロナ禍をきっかけにトラック運送に関わる労働環境は大きく変化した。また、少子高齢化も一層の進展を見せたことで労働力不足が進行した。 本研究はトラック運行の効率的なシステムについて社会環境の変化に配慮しながら検証するものであったが、社会のニーズに十分に合致しており、研究の意義も大きかったと考える。減少するトラックドライバー数、物流倉庫の作業者数に対応すべく、情報システムとそれに連動したマテハン機器の導入を戦略的に行うことで、近未来の日本社会で懸念される物流崩壊のリスクを抑えていくことが可能になると考える。
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