Empirical research on usage promotion and sales promotion for electronic and print publications
Project/Area Number |
21K01768
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07090:Commerce-related
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Research Institution | Tokyo City University |
Principal Investigator |
渡部 和雄 東京都市大学, 情報工学部, 名誉教授 (90244532)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岩崎 邦彦 静岡県立大学, 経営情報学部, 教授 (40315213)
梅原 英一 新潟国際情報大学, 経営情報学部, 教授 (00645426)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 電子出版物 / 紙出版物 / 統計分析 / 消費者調査 / 電子書籍 / テキスト分析 / 電子マンガ / 紙マンガ / 紙書籍 / 紙の出版物 / 電子図書館 |
Outline of Research at the Start |
日本における紙出版物販売額は2019年まで15年連続で減少している.一方で,スマートフォンなどで利用できる電子出版市場は拡大している.紙と電子を合わせた出版市場は年間で1兆5千億円を超える大規模市場であり,今後の拡大が課題である. 本研究の目的は,紙出版物と電子出版物それぞれの特徴を活かした使い分けと,電子出版物市場のさらなる拡大策,そして両者の相乗効果を狙った販売促進策を提案することである.研究方法として,消費者と出版関連事業者の調査を行い,データに基づいて消費者属性や意識など様々な要因の因果関係モデルを構築し,紙出版物と電子出版物の利用促進策・販売促進策を提案し,その有効性を検証する.
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Outline of Annual Research Achievements |
紙出版物の市場規模が縮小する一方,電子出版物の市場規模は拡大している.本研究の目的は紙出版物および電子出版物に対する消費者の意識や行動を分析し,利用促進のための提案をすることである. そのため,まず900名の消費者に出版物に対する意識と行動について,主として文字による自由記述で回答してもらうインターネット調査を行った.調査結果を基に定量分析とテキスト分析を行った.その結果,紙出版物利用者は紙出版物は読んだ達成感があり,目に優しく,電気が不要だが,保管場所に困る傾向が見られた.一方,紙と電子の併用者は電子出版物はいつでも簡単に購入でき,価格が安いが,画面が目に悪い,購入し過ぎるなどが挙げられた.自由記述回答の消費者調査だからこそ得られたと思われることも随所に現れた.最後に,分析結果を基に紙出版物の利用促進策,電子出版物の利用促進策を示した. 本研究の成果を論文としてまとめ,日本印刷学会に投稿し,査読の結果,研究論文として掲載された.そして,同学会理事会で審議の結果,年間で最も高い評価の1編のみが選ばれる同学会「論文賞」に本論文が選出された. 上記と同じ目的で,対象をマンガに絞った調査,研究を行った.マンガに関心のある600名を対象として,紙と電子のどちらで読みたいか,マンガを読む理由,電子マンガに対する不安などを尋ねた.その結果,紙マンガはじっくり読む時,記憶に残したい時に選好され,電子マンガは電車やバスで移動中,外出中の待ち時間に選好されることがわかった.マンガを読む理由には,時間つぶしのため,面白いから、楽しめるからなどが挙げられた.電子マンガの長所として,かさばらない,無料の作品がある,いつでもどこでも読めるなどが挙げられた.一方,不安要素として,コンテンツが少ない,ジャンルが偏っているなどが挙げられた.本調査結果と分析結果は論文にまとめ,日本印刷学会誌に掲載された.
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Report
(3 results)
Research Products
(20 results)