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オンラインヘルスケアサービスの品質評価尺度の開発と消費者の満足モデルの構築

Research Project

Project/Area Number 21K01774
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionKwansei Gakuin University (2022-2023)
University of Marketing and Distribution Sciences (2021)

Principal Investigator

森藤 ちひろ  関西学院大学, 人間福祉学部, 教授 (10529580)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山本 昭二  関西学院大学, 経営戦略研究科, 教授 (80220466)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsオンラインサービス / ヘルスケア / ウェルビーイング / 自己効力感 / ICT / 顧客満足 / 顧客参加 / e-Health / m-Health / パーソナルヘルスレコード / DX / サービス品質 / 消費者行動 / 満足モデル
Outline of Research at the Start

本研究の目的は,ヘルスケアサービスのオムニチャネル化に対応できるオンラインヘルスケアサービスの効果的な提供プロセスを解明し,新技術に対する消費者の受容過程を明らかにすることである。具体的には,パーソナルトレーニング,ヨガを事例に,同時双方向型オンラインヘルスケアサービスの消費者の評価尺度を開発し,サービス品質,自己効力感,顧客満足の関係モデルを構築する。提供者のコントロールが及ばない遠隔のサービス環境下で,提供者と消費者の相互作用を生じさせ顧客参加を高める条件の特定に重点を置く。対面を前提とした他のサービスのオンライン化に援用可能な理論構築を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究はオンラインヘルスケアサービスの品質評価尺度の開発と消費者の満足モデルの構築を目的としている。令和5年度は、サービス環境に対する認識とその評価が顧客満足、顧客参加にどのような影響を及ぼすのかについて焦点を当てた。オンラインヘルスケアサービスにおいて、消費者が誰かと一緒に実施している、あるいは繋がっていると感じられる一体感の醸成は消費者の満足や参加に影響を及ぼすと考えられる。また、ヘルスケアサービスに対する満足は顧客のウェルビーイングと関わりが深いことから、個人レベルと集合レベルのウェルビーイングの関係、集合レベルのウェルビーイングであるソーシャルウェルビーイングやコミュニティウェルビーイングに関する先行研究レビューを行い、事例研究を実施した。
事例研究では、コミュニティの中で「デジタル」と「アナログ」の両方によって社会関係資本が形成されており、ICTの普及によってコミュニティ形成は地縁よりも価値観や人生のミッションを共有できる相手との結びつきが強くなっている傾向が見られた。そして、ICTは新規参加者の参加に対する障壁を下げ、コミュニティの広域化と発展スピードを加速させていることが示唆された。
アフターコロナの時代に入り、サービス提供におけるDX化が進み、新たな研究成果も多数見られ始めているため、パンデミック後のデジタルサービスに関する研究の整理を行った。対面/オンラインという空間の違いだけでなく、サービス提供者が人なのかデジタル技術なのかという点もオンラインヘルスケアサービスの品質評価や満足に影響を与えることが示唆された。よって、オンラインヘルスケアサービスが提供される環境(対面とオンライン)に加え、提供者(人間とデジタル技術)の違いにも着目していく方針でサービス環境に対する定量調査を行っていくこととし、調査設計を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

パンデミック後のデジタルサービスに関する研究に関してレビューを行った。また、ソーシャルウェルビーイング、コミュニティウェルビーイングの概念がオンラインヘルスケアサービスにおいても重要であると考えられたことから、新たなレビューと事例研究を実施した。その後、それらの知見を元に定量調査の設計を行った。そのため、時間を要し、進捗はやや遅れている。

Strategy for Future Research Activity

アフターコロナの時代においてサービス提供におけるDX化が加速していることを踏まえ、追加で実施したレビューにおいて、オンラインヘルスケアサービスが提供される環境(対面とオンライン)の違いだけでなく、提供者(人間とデジタル技術)の違いにも着目していく必要性を認識した。また、ウェルビーイングのレビューにおいて、オンラインヘルスケアサービスにおいても、ソーシャルウェルビーイング、コミュニティウェルビーイングのような集合レベルのウェルビーイングに着目する意義が認められた。よって、予定していた調査項目に加え、オンラインヘルスケアサービスのサービス環境、サービス提供者の違い、オンラインヘルスケアサービスのコミュニティとしての役割に関する項目を追加し、定量調査を行う。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (7 results)

  • [Journal Article] Analysis of Factors Influencing the Choice between Ownership and Sharing: Qualitative and Quantitative Survey Results on Car Sharing Service Users Conducted in Japan2022

    • Author(s)
      Miura, T. and Yamamoto, S.
    • Journal Title

      Sustainability

      Volume: 14 Issue: 19 Pages: 12886-12886

    • DOI

      10.3390/su141912886

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] デジタル社会における家族の購買意思決定2023

    • Author(s)
      森藤ちひろ
    • Organizer
      日本商業学会 関西部会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] サービス消費における選択行動の規程因2023

    • Author(s)
      山本昭二
    • Organizer
      日本商業学会 関西部会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ICT時代のコミュニティ形成とウェルビーイングの関係2023

    • Author(s)
      森藤ちひろ
    • Organizer
      日本マーケティング学会 第8回サービス・マーケティング研究報告会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 所有とシェアリングの選択に影響を与える消費者特性―アパレルのサブスクリプションサービス利用者に対するアンケート調査の結果-2023

    • Author(s)
      三浦玉緒・山本昭二
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会 第67回消費者行動研究コンファレンス
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 地域住民の集合的ウェルビーイングの創造-奈良県吉野郡吉野町を事例に-2023

    • Author(s)
      森藤 ちひろ
    • Organizer
      日本マーケティング学会 第7回サービス・マーケティング研究報告会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] サービスにおける消費者の自己効力感マネジメント2022

    • Author(s)
      森藤 ちひろ
    • Organizer
      2022年度第1回人間福祉学部研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 特性的自己効力感,健康状態,健康に関連した消費者行動の関係2021

    • Author(s)
      森藤 ちひろ,山本 昭二
    • Organizer
      第21回日本抗加齢医学会総会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

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Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

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