Development of an empathy education program in the community and its impact on community wellbeing
Project/Area Number |
21K01945
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 08020:Social welfare-related
|
Research Institution | Tottori University |
Principal Investigator |
孫 大輔 鳥取大学, 医学部, 講師 (40637039)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
谷口 晋一 鳥取大学, 医学部, 教授 (30304207)
中 朋美 鳥取大学, 地域学部, 准教授 (60707058)
角南 直美 鳥取大学, 医学部, 助教 (70715359)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | ウェルビーイング / コミュニティ / リンクワーカー / エンパシー / 共感 / 教育 |
Outline of Research at the Start |
地域の様々な課題を解決する上で、コミュニティウェルビーイングを高めることが重要となる。コミュニティウェルビーイングを構成する重要な要因の一つに「エンパシー (共感)」がある。本研究は、コミュニティウェルビーイングを高めるための、医療福祉介護専門職および地域住民のための協同的なエンパシー教育プログラムを開発し、そのエンパシー教育プログラムが地域のコミュニティウェルビーイングにどのように影響するかを検証する。本研究は、住民と専門職が対等な立場で協働しながら研究を行うCBPR (Community-based Participatory Research)の手法をとる。
|
Outline of Annual Research Achievements |
鳥取県大山町(人口1万5千人)をフィールドにして、キーパーソンのインタビューを数名実施した。それと並行して、大山町において住民や関係者とのパートナーシップ形成を進めるため、地域活動の担い手(民生委員・集落支援員など)・行政・コミュニティナースなどと勉強会やミーティングを数回実施した。これにより、地域課題と地域資源の理解が進み、多くの知見が得られるとともに、関係者とのネットワーク化が進んだ。現在、地域に向けた実践活動に並行して、地域住民にとってのウェルビーイング、あるいはコミュニティが良い状態にあるとはどんなことなのか、探索的にデータの分析を進めている。 また、地域課題に取り組む人材(おせっかい人=リンクワーカー)の育成を進めるための教育プログラムのプロトタイプを作成した。計66人が受講し、地域においてリンクワーカーが増加した。プログラムの内容は、ウェルビーイングとは何か、地域のウェルビーイングを高めるための方策、リンクワーカー(おせっかい人)のスキル、社会的処方と地域共生社会などである。実際にこの講座を受講したおせっかい人(リンクワーカー)が、地域で「暮らしの保健室」という活動をすることによって、地域住民のウェルビーイング向上に貢献するかどうかも今後の検討課題である。また地域の集合的なウェルビーイング(コミュニティウェルビーイング)との関連についても分析を進める。さらに、リンクワーカーの教育プログラムについても今後内容を発展させ、研究結果を反映させた形のプログラムを構築する予定である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2年目は当初の予定では、地域でのフィールドワークおよび教育プログラムの原型作成であったが、おおむね達成できている。
|
Strategy for Future Research Activity |
今年度は、鳥取県大山町において、地域に向けた実践活動を行いながら、フィールドワークやワークショップを行い、地域文化に根ざしたコミュニティウェルビーイングに関する分析をさらに進めていく。また、リンクワーカー育成のための教育プログラムを洗練させ、地域のウェルビーイング向上のための取り組みを進めていく。
|
Report
(2 results)
Research Products
(2 results)