Generating the concept of cultural competencies and developing measurement scales of cultural competencies in social work
Project/Area Number |
21K02058
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 08020:Social welfare-related
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Research Institution | Nihon Fukushi University |
Principal Investigator |
添田 正揮 日本福祉大学, 社会福祉学部, 准教授 (90409251)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | コンピテンシー / 文化的コンピテンシー / コンピテンシー尺度 / 多様性 / ソーシャルワーク / 文化的コンピテンスの多次元モデル / 測定尺度 / コンピテンシーディクショナリー / 文化的コンピテンシ開発のための多次元モデル |
Outline of Research at the Start |
ソーシャルワーカーは、グローバリゼーションによる国際人口移動や多文化化する状況に対応するための価値観・知識・技能の総体である能力(文化的コンピテンシー)が求められている。欧米では、文化的コンピテンシーが教育や学習の目標として規定され、ソーシャルワーカーの専門性と説明責任を果たす指標にもなっている。一方、日本では、ソーシャルワーク全般に該当する文化的コンピテンシーの紹介に留まっている。 本研究では、ソーシャルワークにおける文化的コンピテンシー概念の生成過程と構成要素を明らかにし、文化的コンピテンシーを測定・評価するための尺度を開発することを目的とする。
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Outline of Annual Research Achievements |
(1)支援者の文化的コンピテンシーに関する調査の準備 北米のソーシャルワーク実践及び教育における文化的コンピテンシーの実践理論システムの構築や体系化に影響を与えたDerald Wing Sueによる「文化的コンピテンス多次元モデル(Multidimensional Model of Cultural Competence in Social Work」を基に、外国にルーツがある人々を支援している実践者を対象とした調査項目および調査用紙を作成した。
(2)文化的コンピテンシーの尺度に関する調査 「文化的コンピテンス多次元モデル」は、アメリカ心理学会(APA)やソーシャルワーク教育評議会(CSWE)などで文化的コンピテンシーを有する専門職の特徴の基盤となっており、Cross-Cultural Counseling Inventory-Revised (La Fromboise, Coleman, &Hernandez, 1991)、Multicultural Counseling Awareness Scale-Form B (Ponterotto,Sanchez,&Magids,1991)、Multicultural Counseling Inventory (Sodowsky,Taffe,Gutkin,&Wise,1994)、Portfolio Method (Coleman,1997)、Multicultural Awareness-Knowledge-Skills Survey (D'Andrea,Daniels,&Heck,1991)など文化的コンピテンシーを測定するためのツール(尺度)の開発の基盤となり、理論と実践をつなげる重要な役割を担っていることが明らかとなった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
コロナ感染症対策のための学務や教務が多忙となり、海外調査も困難であったため、本研究を遂行するための時間を確保することができなかった。 また、社会福祉士養成課程の見直しに伴う新カリキュラムへの移行作業が多忙となり、本研究を遂行するための時間を確保することができなかった。特に、実習教育に関係する教材作成や実習教育体制の整備、実習施設や実習指導者を対象とした研修会の企画・運営を担当していたため、本研究の時間を十分に確保することができず、研究成果が予定よりも縮小した。
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Strategy for Future Research Activity |
・文化的コンピテンシーのMDCCモデル基づく調査の実施 ・Derald Wing Sueへのインタビュー調査の実施
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Report
(2 results)
Research Products
(1 results)