Building the backcast-type child-rearing education program that builds abuse prevention education from consultation cases
Project/Area Number |
21K02078
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 08030:Family and consumer sciences, and culture and living-related
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Research Institution | Fukuyama City University |
Principal Investigator |
正保 正惠 福山市立大学, 教育学部, 教授 (00249583)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
弘田 陽介 大阪公立大学, 文学部, 教授 (60440963)
山内 加奈子 福山市立大学, 教育学部, 講師 (20510283)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 虐待予防教育 / バックキャスト / トラウマ・インフォームド・ケア / 親性教育 / 安心・安全 / ポリヴェーガル理論 / 子育て教育プログラム / 子育て世代包括支援センター / 安心 / ボディワーク / 福祉と教育の接合 / バックキャスト型子育て教育プログラム / 相談事例 |
Outline of Research at the Start |
虐待のおそれのある親たちが「学べていなかったこと」を育児支援現場から抽出し,虐待予防をさらに進めて家族・家庭生活をウェルビーイングな状態にしていく家庭科等における児童虐待予防教育のカリキュラムとそのための教師教育プログラムを開発する。 ここで言うウェルビーイングには4つの側面があり,「心理・感情的」「身体的」「社会的」「スピリチュアル」な健康状態とされ,ニュージーランドのHealth Educationにはすでに取り入れられている。日本の小・中・高等学校の新指導要領等においてはまだそのような記述は見当たらないため,日本の土壌に即した尺度についても考案していく。
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Outline of Annual Research Achievements |
・2021年度までに福山市内中・高等学校教員とネウボラ相談員への半構造化アンケートを実施していた内容(未公表)に照らし、ネウボラ相談員が学んでほしいと考える内容を盛り込んだ安心安全を感じることができるための講座を設計したが、2021年度にはコロナ禍のためオンライン配信でしかできなかった。それを少し進化させた講座を2022年度には対面にて実施したが、参加者は極めて少なかった。しかしながら実施と同時に録画等も行い、昨年のHPによる配信を充実させた。また、アートミーツケア学会にてその内容をポスター発表している。 安心安全のための子育て支援を将来親になっていくであろう若者たちにバックキャスト的に大学でのプログラムを試み、「ポリヴェーガル理論を援用して家政知を再編する試み―癒しの家政学の実践―」として、その内容と成果を家政学原論部会夏期セミナーにて報告した。 アメリカで公開された『性暴力サバイバーが出産するとき』(原題:WHEN SURVIVORS GIVE BIRTH) に登場する実際の性的虐待サバイバーたちの事例からバックキャスト的に盛り込むべき内容を整理し,その中心的コンセプトであるトラウマ・インフォームド・ケアを援用しながら帰納的に具体的な現実の課題の中からの解決策として改めて「親性教育」を編成し,⑤被虐待の経験を持つ児童/者への視点を入れることで,すべての児童・生徒・受講者に寄り添えるような「親性教育」の在り方を検討し論文化した。(投稿中)
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナ禍と新指導要領への変更が重なり、学校教育における実態を把握するための実態調査を進めることが遅れている。そのため、学校段階での実態を把握するアンケートについて、広く詳細なデータが必要であるため、コロナ禍が落ち着く状況の中でヒアリングを含め丁寧な調査をしていく必要がある。
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Strategy for Future Research Activity |
新しい指導要領下において本研究に関わる子育て支援に関連する内容が中学校・高等学校の家庭科教育と保健分野教育において進められているという実態がある。そのため、教育委員会に依頼をして改めて実施する予定である。 コンセプトとしては変わらないが、教室の中に被虐待経験がある児童・生徒がいる可能性がある場合に、親になっていくための教育を授業の前の段階と後の段階においてどのようにフォローすべきか、養護教諭等との連携も含めインタビューを行う。 「背守り刺繍」などのアートを通して、手を動かしながら話をしあうといった講座を引き続き行いながらその効果をみる。
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Report
(2 results)
Research Products
(16 results)