• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教師の発達的変容と教育実践をめぐる関係性の動態的記述

Research Project

Project/Area Number 21K02174
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionFukui Prefectural University

Principal Investigator

國崎 大恩  福井県立大学, 学術教養センター, 准教授 (90756313)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Keywords教師の発達的変容 / 関係論的視座 / 教師教育 / プラグマティズム / デューイ思想 / 初任段階での躓きや困難 / 教育的合理性 / 関係論的存在論
Outline of Research at the Start

本研究では、学生や教師たちによる教育実践とその振り返りを関係論的視座から記述・分析し、①学生・教師を取りまく学校内外での多層的な関係性がどのように教育実践と関係づけられ、その関係づけによって個人だけでなく学級・学校がいかに変容し発達していくのかを明らかにするとともに、②その変容のあり方が養成段階と初任段階との間でどのように異なるのかを明らかにする。
本研究を通して、教師の初任段階での躓き等が何に起因するのかを示すとともに、個々の「教育的現実」が成立するダイナミズムを明るみに出す関係論的視座にたった教育実践とその振り返りを記述・分析するための方法論を確立することをめざす。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、2022年度に引き続き教育実習を終えた大学3年生~初任段階の教師3年目までを対象として、授業や学級経営等に関する教師効力感(教師としてどの程度できるのか
という自己認識)と学生・教師がもつ教育観や信念等に関する質問紙調査をおこない、学生段階と初任段階の特徴にはどのような違いがあるのかについて明らかにした。
また、教育実践とその振り返りに関するフィールドワーク及びインタビュー調査を行うことによって、学校内外の多様な関係性が教育実践や振り返りの言説の中でいかに関係づけられているのかについての基礎的データを収集した。さらに、それらの基礎的データを分析することにより、本研究の最終的な目的である教師の発達的変容に関する理論モデルの構築にむけて論点を整理した。
以上のような研究を通して、学生や教師が自らを取りまく学校内外での雑多で多層的な関係性を自らの実践といかに関係づけ、またそのことによっていかなる発達的変容を遂げているのかを考察し、教師の発達的変容に関する理論モデルのプロトタイプを構築した。
成果の一部は、日本教育学会第82回大会ラウンドテーブルでの発表(発表テーマ「データ駆動型教育における教師の専門性と教職の専門職性のゆくえ」)や、論文「メディアの〈厚み〉を取り戻す:GIGAスクールの時代の教育可能性を教育思想史研究から問う」、書籍『実践につながる道徳教育論』(北樹出版)において活用した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウィルス感染症が5類に移行したものの、年度当初はまだ十分に学校現場に入ることができずフィールドワークが計画よりもすすまなかった。
また、フィールドワークの遅れにより、2023年度に予定していた教師の発達的変容に関する理論モデルの国際的検証についても2024年度におこなうことになった。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は本研究の最終年度にあたるため、研究成果全体を統合し、養成段階から初任段階に至る教師の非連続な発達的変容の全体像を明らかにすることを通して、教師の発達的変容に関する理論を構築する。さらに、本研究において用いた教育実践とその振り返りを記述・分析するための関係論的視座にたつ方法論を教育学研究における新たな方法論として確立するべく、その方法論の理論的枠組みを構築する。
また、学会発表や論文として研究成果を積極的に公表していく。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] Proposing a New Field: Institutional Research (IR) Philosophy based on Eduinformatics2024

    • Author(s)
      Takamatsu Kunihiko、Taion Kunisaki、Bannaka Kenya、Murakami Katsuhiko、Kirimura Takafumi、Kozaki Ryosuke、Matsumoto Sayaka、Kishida Aoi、Ito Hibiki、Kozaki Yasuhiro、Imai Shotaro、Nakata Yasuo、Mori Masao
    • Journal Title

      IIAI Letters on Institutional Research

      Volume: 4 Pages: 1

    • DOI

      10.52731/lir.v004.218

    • ISSN
      2185-9922
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 教育の中のデータ/データの中の教育 ―データ駆動型教育におけるデータの利活用と教師の専門性―2023

    • Author(s)
      高松 邦彦、伊藤 響、桐村 豪文、國崎 大恩
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Conference of Japanese Educational Research Association

      Volume: 82 Issue: 0 Pages: 253-254

    • DOI

      10.11555/taikaip.82.0_253

    • ISSN
      2433-071X
    • Year and Date
      2023-08-24
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] メディアの「厚み」を取り戻す : GIGAスクールの時代の教育可能性を教育思想史研究から問う2023

    • Author(s)
      國崎大恩
    • Journal Title

      近代教育フォーラム

      Volume: 32 Pages: 69-77

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 「心理学における反射弧概念」の記号論的考察2022

    • Author(s)
      國崎大恩
    • Journal Title

      福井県立大学論集

      Volume: 57 Pages: 11-21

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「新教育の彼方へ」のあとで : 自然主義と反自然主義、あるいは多自然主義の教育思想2021

    • Author(s)
      國崎大恩
    • Journal Title

      近代教育フォーラム

      Volume: 30 Pages: 90-96

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] データ駆動型教育における教師の専門性と教職の専門職性のゆくえ2023

    • Author(s)
      國崎大恩
    • Organizer
      日本教育学会第82回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] データ駆動型教育をめぐる議論の土壌と教育学研究のこれから2022

    • Author(s)
      國崎大恩
    • Organizer
      日本教育学会第81回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] メディアの“厚み”を取り戻す―GIGAスクールの時代の教育可能性を教育思想史研究から問う―2022

    • Author(s)
      國崎大恩
    • Organizer
      教育思想史学会第32回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 実践につながる道徳教育論2024

    • Author(s)
      國崎大恩・Kim Mawer(編)
    • Total Pages
      212
    • Publisher
      北樹出版
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 実践につながる教育原理2022

    • Author(s)
      國崎大恩・藤川信夫(編)
    • Total Pages
      209
    • Publisher
      北樹出版
    • ISBN
      9784779306785
    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi