• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

エビデンスに基づく政策(EBP)に対する社会進化論からの検討

Research Project

Project/Area Number 21K02188
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionHirosaki University

Principal Investigator

桐村 豪文  弘前大学, 教育学部, 准教授 (00637613)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywordsエビデンスに基づく政策・実践 / ガバナンス / システムモデル / エビデンスに基づく政策と実践 / INUS / 文脈 / 価値判断 / データ / 学校改善 / 専門職の学習共同体 / EBP / ポスト実証主義 / ランダム化比較試験 / エビデンスに基づく政策 / 社会進化論 / 国家 / 正義 / 民主主義
Outline of Research at the Start

エビデンスに基づく政策(EBP)の考えは、昨今広く肯定的に受け止められている。しかしその趣旨を受け入れたとしてもなお次の問いに応える必要がある―では、どのようなEBPの在り方が望ましいのか。
包括的視野からその望ましい在り方を検討する必要があるのだが、しかしより難解なのは、その望ましさを何に求めるべきかということである。そこで本研究では「社会の進化」という概念を導入し、次のように問いを改める。いかなるEBPの在り方が社会に「進化」をもたらすのか。
本研究は、1)社会進化論のマクロ理論を開発したうえで、2)教育におけるEBPの望ましい在り方について、現地調査も踏まえ、理論的かつ実証的に検討する。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は、主なの論文として以下1つを執筆した。
桐村豪文「エビデンスに基づく政策・実践と教育ガバナンス―第1世代から第2世代,第3世代へ― 」『日本教育行政学会年報』(49) 44-63 2023年
米国、英国をはじめ諸外国では、1990年代後半以降、多くの分野で、エビデンスに基づく政策・実践(Evidence-Based Policy and Practice: EBP)に取り組んできた。EBPに関する考え方はこの約30年の間に第1世代から第2世代、第3世代へと進化してき、本稿では、EBPの考え方がどのような反省の上に進化してきたかを論じた。
EBPの取組として最もよく知られている米国のWhat Works情報センター(What Works Clearinghouse: WWC)、英国のWhat Works センター(What Works Centres: WWC)は、「生産者プッシュ」と呼ばれ、研究活用に合理的な線形プロセスを想定する第1世代のアプローチである。
しかし研究活用とは本来、複雑で非線形のプロセスであり、EBPのガバナンスもその点を考慮に入れたものに進化させる必要がある。それが、「関係モデル」と呼ばれる第2世代のアプローチである。
さらに昨今ではエビデンス活用のプロセスをさらに改善するため、第3世代の考えとして「システムモデル」が模索されている。カナダ・オンタリオ州の取組はその数少ない一つである。エビデンスを踏まえた深い意思決定を行うためには、単に研究コミュニティと実践コミュニティを結びつけるだけではなく、それをサポートするためのインフラの開発が必要である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

これまでの研究を全国誌の論文として発表することができた。

Strategy for Future Research Activity

そもそもEBPに批判的でなければならない理由を論述するものは、まだ構想段階で論文としてまとめることができていないため、これについては次の課題としたい。
また本研究のキーワードに「社会の進化」というものがあるが、その概念との関係性についても、まだ構造段階で論文として発表できるまでには至っていないので、これも今後の課題としたい。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (13 results)

All 2023 2022

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (7 results)

  • [Journal Article] エビデンスに基づく政策・実践と教育ガバナンス―第1世代から第2世代,第3世代へ―2023

    • Author(s)
      桐村豪文
    • Journal Title

      日本教育行政学会年報

      Volume: 49 Pages: 44-63

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] エビデンスに基づく政策と実践をめぐる「より柔軟」な理論的アプローチ―ローカルな価値判断の必要性―2023

    • Author(s)
      桐村豪文
    • Journal Title

      教育学研究(日本教育学会機関誌)

      Volume: 90(1)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] オランダ教育監察局による検査制度2023

    • Author(s)
      桐村豪文
    • Journal Title

      教育行財政研究(関西教育行政学会機関誌)

      Volume: 50

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学校における効果的なデータ活用の探究 ―諸外国の事例を踏まえた考察―2023

    • Author(s)
      桐村豪文
    • Journal Title

      日本教育経営学会紀要

      Volume: 65

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] ウェルビーイングの測定と理論 ―アレクサンドロワの議論を中心に―2022

    • Author(s)
      桐村豪文
    • Journal Title

      弘前大学教育学部紀要

      Volume: 128 Pages: 123-130

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] エビデンスに基づく政策と実践におけるポスト実証主義という道2022

    • Author(s)
      桐村豪文
    • Journal Title

      弘前大学教育学部紀要

      Volume: 127 Pages: 177-187

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] エビデンスに基づく政策立案おける仲介者の役割2023

    • Author(s)
      桐村豪文
    • Organizer
      日本教育経営学会第63回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教育の中のデータ データの中の教育 データ駆動型教育におけるデータの利活用と教師の専門性2023

    • Author(s)
      國崎大恩、高松邦彦、桐村豪文、伊藤 響
    • Organizer
      日本教育学会 第82回大会プログラム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] EBPの理論的多様性―科学の実像を踏まえた立場―2022

    • Author(s)
      桐村豪文
    • Organizer
      関西教育行政学会8 月例会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 非認知能力の変化の把握の試み2022

    • Author(s)
      桐村豪文
    • Organizer
      JASLA(学習分析学会) 2022 年度 第1 回研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] データの中 データの中 の教育 /教育の中 教育の中 のデータ データ :教育の可視化をめぐる 教育の可視化をめぐる 教育の可視化をめぐる 教育の可視化をめぐる 教育の可視化をめぐる 実践 と理2022

    • Author(s)
      高松邦彦、伴仲謙欣、桐村豪文、國崎大恩
    • Organizer
      日本教育学会第81回大会ラウンドテーブル
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ウェルビーイング視点からとらえる外国につながる子どもへの支援2022

    • Author(s)
      吉田美穂、桐村豪文
    • Organizer
      日本教育社会学会第74 回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] エビデンスに基づく政策と消費2022

    • Author(s)
      桐村豪文
    • Organizer
      日本教育学会80回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi