• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

臨床看護の質の向上を目的とした看護観形成のプロセスとその関連要因の探索

Research Project

Project/Area Number 21K02190
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionTokiwa University (2022-2023)
University of Tsukuba (2021)

Principal Investigator

萩野谷 浩美  常磐大学, 看護学部, 准教授 (40719316)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森 千鶴  東京医療学院大学, 保健医療学部, 教授 (00239609)
日高 紀久江  筑波大学, 医学医療系, 教授 (00361353)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords看護観形成 / 関連要因 / 看護師 / 看護学生 / 看護観 / 形成 / 臨床看護師
Outline of Research at the Start

看護学の領域では「看護観」という言葉が暗黙裡に、看護の見方・捉え方、看護の役割や機能、看護の価値観、看護師の信念などといわれているが、定義に関する共通な見解は得られていない。そこで本研究では、「看護観」の構成要素について、また看護学生から熟練といわれる看護師に至るまでにどのようなプロセスを経て看護観が形成されるのかを明らかにすることを試みる。本研究の成果は、看護基礎教育や現任教育における「看護観」育成の指針につながり、臨床看護の質の向上という観点からも意義のある研究である。

Outline of Annual Research Achievements

看護学の領域では、「看護観」という言葉が暗黙裡に、看護の見方・捉え方、看護の役割や機能、看護の価値観、看護師の信念などと言われているが、定義に関する共通な見解は得られていない。
本研究は、看護師を対象にインタビューを実施し、看護師の看護観形成のプロセスを明らかにすることを目的とした研究である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

インタビューを実施する時間を確保するための調整に苦慮した。

Strategy for Future Research Activity

引き続きインタビューを実施しながら、得られたデータを分析し結果をまとめる。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi