学校で教員が育つには -教員評価システム、管理職の役割、研修のあり方の観点から-
Project/Area Number |
21K02207
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Kindai University |
Principal Investigator |
杉浦 健 近畿大学, 教職教育部, 教授 (30298989)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
八木 英二 公益社団法人部落問題研究所, その他部局等, 研究員 (30071278)
松浦 善満 大阪千代田短期大学, 幼児教育科, 教授 (40243365)
湯峯 裕 桃山学院教育大学, 人間教育学部, 教授 (50300984)
大前 哲彦 公益社団法人部落問題研究所, その他部局等, 研究員 (60097954)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | 学校の福祉的な役割 / ケア / 教員の役割 / 教員評価 / ケアする学校 / 学校づくり / 教員研修 / 教員の成長 / 教員育成システム / 管理職の働き方 / 教員支援育成システム |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、「教員が学校で育つ」ことを可能にする、学校における教員育成のための、教員評価システムも含めた総合的なシステムを明らかにすることである。そのために、①効果的に教員評価システムを使って教員の意欲、資質能力の向上を可能にしている事例を明らかにする。②教員がどのように自らの意欲や資質能力の向上を実現しようとしているのか、同僚教員とのかかわり、管理職とのかかわり、学校での研修、学校外での研修等のあり方から明らかにする。③①②より、教員評価システムを彼らの成長を促すものとして再定置し、「教員が学校で育つ」ことを可能にする総合的な教員育成システム構築を目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、理論的研究と研究会による意見交換に加え、現職の小学校教員をゲストとして呼び、さまざまな聞き取り調査を行った。新任教員の持つ見通しのなさの困難が明らかになり、初任時のサポートの必要性が示されました。初任者研修の問題についても示され、現場で若い教員が直面している問題と、初任者研修の内容がマッチしておらず、より現在の問題の解決に役立つような研修が求められていることが示された。 また昨年度から問題にしてきた「ケアする学校」という観点から、学校のあり方やカリキュラムの在り方、教員の専門性、専門職性についても議論してきました。まずはコロナ禍のなかで、学校のあり方、重要とされることが変わってきているのではないかという議論を行った。特に近年、学校が単に学力を形成する役割にとどまらず、貧困や不登校の増加などを受けて、子どもをケアする役割がより必要になってきているのではないかということが問題となった。 社会が変わり、学校が変われば、教員のあり方や専門職性も変わってくる。それでは社会や学校がどう変わり、そこでどのような教員の専門性が必要となるのか、大切なことはどう変わっているのか、それらのことを総合的に議論してきた。その議論の中で、そもそもケアという概念について、そのあいまいさが問題になった。またこれまで積み上げられてきた教育実践(そこではケアという概念で説明はされていなかったものの、実質的にケアの側面が確実に行われてきた)に改めて立ち戻る方向で進む学校を作ることの重要性も指摘された。 まとめると、教員の専門性としてのケアやケアリングの側面が重要であることが認識され、その専門性を育てるための仕組みが必要であることが明らかになり、その一方でそのような仕組みが現在不十分であることが認識されたと考えている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
遅れた理由の一つ目は、コロナ感染症の影響である。学校での調査などは感染予防のため、やりにくかった。 遅れた理由の二つ目であり、最も大きな原因は教員の専門性としてのケアの概念に注目したのであるが、ケア概念は非常に多義的であり、その定義に手間取ったためである。共同研究者内でも、ケアをすればOKと言えるのか、介護などのケアと教育のケアはどう違うのかなど議論が分かれたため、実地調査や聴き取り調査に踏み出すことができなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
まずはケアの観点から今の学校のあり方や教員のあり方をとらえ直すような実地調査、聞き取り調査を計画している。その際、ケアの側面を前面に出して学校の教育課程を行っている特色的な学校について調べると同時に、一般的な教育課程の学校のあり方に、実はケア的側面があることを明らかにするために、特に特色を出しているわけではない学校への調査や教員への調査を計画している。 またケアの観点から教員の成長をとらえ直すことを行うために、教員へのインタビュー調査を計画している。特に教員が児童生徒とのかかわりの中で、どのように自らのケア能力を育ててるのかを明らかにしていきたい。それと同時に、そのようなケア能力を育てるためのシステムや研修が行われていない問題について、明らかにできたらいいと考えている。 教員の成長も、教員の専門性も、これからの学校のあり方も全てリンクしていることから、これらの問題を総合的に考察しながら、教員が本当に育つ学校のあり方を明らかにしていきたい。
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Report
(2 results)
Research Products
(7 results)
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[Book] 令和の教育課題2023
Author(s)
梶田叡一、日本人間教育学会
Total Pages
218
Publisher
金子書房
ISBN
4760860215
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Author(s)
梶田叡一、日本人間教育学会
Total Pages
180
Publisher
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ISBN
4760860207
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