Project/Area Number |
21K02228
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Aichi Toho University |
Principal Investigator |
丹下 悠史 愛知東邦大学, 人間健康学部, 助教 (50801726)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2024: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | 道徳教育 / 多面的・多角的思考 / 間接経験資料 |
Outline of Research at the Start |
多様な価値の両立・調停を求める現代社会の道徳的諸課題に応えるため、道徳科の授業において子どもの多面的・多角的な思考を実現することは重要な課題である。そこで本研究は、(1)子どもの道徳判断の潜在的な様相(価値観や思考過程、対象への自我関与)の把握を可能にする分析手法を提案し、(2)小・中学校の道徳授業を分析することにより、授業を通した子どもの道徳判断の変容過程とその要因を記述した理論的モデルを構築する。このことにより、価値の多様性を内容として教えるだけでなく、授業における話し合いが多様な価値の表出と交流の場になっているかを捉えられるようにすることを目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、(1)子どもの道徳判断の潜在的な様相(価値観や思考過程、対象への自我関与)の把握を可能にする分析手法の開発および(2)小・中学校の道徳授業の分析による子どもの道徳判断の変容過程とその要因を記述した理論的モデルの構築である。 2022年度は、(1)に関わって、分析手法の開発に向けた文献レビューおよび手法開発に着手した。 倫理学の代表的な規範理論の諸特徴が、子どもの道徳判断の様相の記述に有用である見通しが得られた。授業内の発言が、資料中の人物や学習者自らの行為における、行為そのもの、行為の帰結、行為の動機の何に着目したものかを特徴化することで発言の背後にある思考や判断が顕在化される。今後は具体的な事例のデータを収集し、実態に即して分析モデルを精緻化することを目指したい。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当初の見通しに比して年度内の課題達成に要するエフォートが大きく、部分的にしか完了しなかった。 また、新型コロナウイルス感染症の流行により、後半より行う事例分析の協力者(校)への依頼が行えていない。
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Strategy for Future Research Activity |
開始時の予定から変更はない。 2023年度は、(1)道徳授業の分析手法の開発を継続するとともに、小・中学校の道徳授業を分析し理論的モデルの構築を行う。
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