• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

道徳判断の様相に着目した道徳授業の分析手法の開発

Research Project

Project/Area Number 21K02228
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionAichi Toho University

Principal Investigator

丹下 悠史  愛知東邦大学, 人間健康学部, 助教 (50801726)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2024: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords道徳教育 / 多面的・多角的思考 / 間接経験資料 / 自我関与
Outline of Research at the Start

多様な価値の両立・調停を求める現代社会の道徳的諸課題に応えるため、道徳科の授業において子どもの多面的・多角的な思考を実現することは重要な課題である。そこで本研究は、(1)子どもの道徳判断の潜在的な様相(価値観や思考過程、対象への自我関与)の把握を可能にする分析手法を提案し、(2)小・中学校の道徳授業を分析することにより、授業を通した子どもの道徳判断の変容過程とその要因を記述した理論的モデルを構築する。このことにより、価値の多様性を内容として教えるだけでなく、授業における話し合いが多様な価値の表出と交流の場になっているかを捉えられるようにすることを目指す。

Outline of Annual Research Achievements

3年目にあたる本年度は、(1)子どもの道徳判断の潜在的な様相の把握を可能にする分析手法の開発に関わり、「自我関与」の概念に着目して、道徳授業において子どもが資料中のどの登場人物に、どのような評価を行なっているかを可視化する手法を開発した。これを大学生が行なった模擬授業の発言に試験的に適用し、授業における議論の論点を明確化することができた。議論の論点の類型として、単独の登場人物(主に主人公)の行為の是非をめぐって意見が分かれる場合と、複数の登場人物の誰に深く共感するかにより作中人物の行為や作中の出来事をめぐる評価が分かれてくる場合が見られた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究期間の前半から事例分析の協力者(校)の確保が遅れ、実践事例の分析を通した分析手法の改善、理論的モデルの構築に遅れが生じている。

Strategy for Future Research Activity

2023年度末に研究協力の許諾が得られたため、最終年度にあたる2024年度では、小学校の道徳授業に対する開発した手法の適用と改善、理論的モデルの構築を進めたい。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2024 2023

All Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Presentation] Development of an Analytical Method for Moral Education in Elementary and Junior High Schools: Focusing on Students’ ”Ego Involvement”2023

    • Author(s)
      Yushi Tange
    • Organizer
      WALS2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 教員養成におけるアクティブ・ラーニングの実践研究2024

    • Author(s)
      愛知東邦大学地域創造研究所
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      唯学書房
    • ISBN
      9784908407420
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi