• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Making cultural properties used in science education as teaching materials and establishing methods

Research Project

Project/Area Number 21K02232
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionKyushu Lutheran College

Principal Investigator

坂本 昌弥  九州ルーテル学院大学, 人文学部, 教授 (90804641)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Keywords指定文化財の活用 / 理科教育 / 溶結凝灰岩 / 文化財保護法 / 地域の理科教材の開発 / 文化財の活用 / 地域に根差した理科教育 / 天然記念物 / 布田川断層帯 / 溝ノ口洞穴 / 野外観察 / 文化財 / 地域教材 / フィールドワーク / 地域の教材化
Outline of Research at the Start

理科教育において,学校教育現場が早急に具現化しなければならない課題である「地域の教材化」を,文化財(天然記念物)を用いて実施することを研究の目的とする.これまで文化財は,ほとんど教育的活用がなされてこなかったが,全国の自治体には必ず存在し,それらは十分な学術的価値づけと行政による保存管理がなされている.このことからいったん教材化することができれば,「郷土の教育教材」として永続的に活用することが可能となる.本研究では,指定天然記念物を活用した研究を行い,その研究成果を各教育機関へ発信し,全国各地に存在する天然記念物の教材化の方法を確立する.

Outline of Annual Research Achievements

本研究では,小学校学習指導要領で掲げられてる理科教育を行う際の「地域性を生かし,地域の特徴的な動植物を取り上げることを通して,身近な自然に愛着をもつようにする」を具体的に実践できる方法の確立を目指している。
そのために文化財保護法に基づいて国及びそれぞれの自治体によって学術的な価値づけと保全が十分になされている指定文化財を理科教育の活用する方法の確立を目指しており,2023年度は,鹿児島県を研究フィールドとして,①鹿児島県指定名勝「桜島」の理科教育への活用,②鹿児島県の地質系指定文化財の特徴,③指定文化財が持つ教材としての価値と特徴,④地域に根ざす地科学教育教材の開発,⑤沖縄県伊平屋島の年頭平松調査,の5点の研究を実施し,⑤を除き学会等で公表した。そこで鹿児島県内に位置する国指定の地質系文化財は,火砕流堆積物が固結した溶結凝灰岩に由来するものが多いことが特徴であり,この溶結凝灰岩(花棚石,加治木石,蒲生石,郡山石,荒平石,山川石等)は加工しやすく,生活の中に取り込みやすいため,建造物(橋梁,建築物等)に活用され,歴史上の権力を示す指標となる場合も見られることを明らかにした。
また文化地質研究会の年次発表大会(第7回文化地質研究会令和5年度熊本大会総会・研究発表大会・フィールドワーク)を勤務校で実施し,鹿児島大学名誉教授大木公彦氏による鹿児島県の文化財と地質の関係性等について参加者で協議した。加えて熊本地震で甚大な被害を被った国指定特別史跡熊本城,国指定天然記念物「布田川断層帯」のフィールドワークを実施し,参加者とともに理科教材としての文化財の有用性について共有した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

鹿児島県を中心とした指定文化財の教科「理科」での教材化については,地質分野を中心として実施できている。しかし全国的な文化財調査を基にした12万件の文化財のデータベース化や,学習指導要領で推奨されている「「遠足や移動教室などあらゆる機会を生かすとともに,博物館や資料館などの社会教育施設の活用」における指定文化財の教材化に係る研究が進んでいない。これらは新型コロナウイルス感染症対策のため2021~2023年度にかけ,各教育委員会や関係者への聞取り調査がしづらい環境にあったため,計画を変更したものである。

Strategy for Future Research Activity

沖縄県伊平屋島の年頭平松をはじめとする理科教材としての伊平屋島全域の調査を実施し,伊平屋村教育委員会と研究内容について共有する。特に①教材化(授業案の作成),②授業実践・教育効果測定,③成果公開(学会発表,論文,HPでの公開,都道府県教委及び教育センターへの報告等)をおこない,天然記念物を効果的な小学校理科教材とするために必要な方法・コツ及びその効果を明らかにすることを目指す.同様に鹿児島県曽於市に存在する国指定天然杵物「溝ノ口洞穴」についても研究に着手する。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2023 2022

All Journal Article (6 results) (of which Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 地球分野としての鹿児島県指定名勝「桜島」の教材化 ~文化財の理科・防災教育活用について~2023

    • Author(s)
      坂本昌弥
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      Volume: 21 Pages: 193-193

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Development of community based geoscience educational materials2023

    • Author(s)
      坂本昌弥
    • Journal Title

      Annual Meeting of the Geological Society of Japan

      Volume: 2023 Issue: 0 Pages: 133

    • DOI

      10.14863/geosocabst.2023.0_133

    • ISSN
      1348-3935, 2187-6665
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 鹿児島県の地質系指定文化財の特徴2023

    • Author(s)
      坂本昌弥
    • Journal Title

      鹿児島の地理教育

      Volume: 16 Pages: 23-26

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 指定文化財を活用した教育の展開2023

    • Author(s)
      坂本昌弥
    • Journal Title

      鹿児島の地理教育

      Volume: 15 Pages: 12-13

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Earth science education utilizing designated natural monuments2022

    • Author(s)
      坂本昌弥
    • Journal Title

      Annual Meeting of the Geological Society of Japan

      Volume: 2022 Issue: 0 Pages: 141

    • DOI

      10.14863/geosocabst.2022.0_141

    • ISSN
      1348-3935, 2187-6665
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 指定天然記念物を教材とする理科教育の展開 ~地域に存在する教育資源の活用~2022

    • Author(s)
      坂本昌弥
    • Journal Title

      心理・教育・福祉研究

      Volume: 21 Pages: 43-52

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 地球分野としての鹿児島県指定名勝「桜島」の教材化 ~文化財の理科・防災教育活用について~2023

    • Author(s)
      坂本昌弥
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会(高知大学)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 地域に根ざす地学教育教材の開発 ~指定文化財の活用法~2023

    • Author(s)
      坂本昌弥
    • Organizer
      日本地質学会学術大会第130年学術大会(京都大学)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 鹿児島県の地質系指定文化財の特徴2023

    • Author(s)
      坂本昌弥
    • Organizer
      鹿児島県地理教育研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 指定文化財を活用した教育の展開2022

    • Author(s)
      坂本昌弥
    • Organizer
      鹿児島地理教育研究会 発表大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 指定天然記念物を活用した地学教育の展開2022

    • Author(s)
      坂本昌弥
    • Organizer
      日本地質学会第129年学術大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi