• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

対人援助職のための当事者研究を援用したチームアプローチプログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 21K02235
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

竹鼻 ゆかり  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30296545)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 朝倉 隆司  東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (00183731)
籠谷 恵  東海大学, 医学部, 准教授 (40734801)
齋藤 千景  埼玉大学, 教育学部, 教授 (50618163)
北澤 武  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80453033)
伊藤 秀樹  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80712075)
工藤 浩二  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (90748138)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords多職種連携 / コンピテンシー / 多職種連携教育 / 当事者研究 / 医療的ケア / PCAGIP / オープンダイアログ / チームアプローチ / チーム学校 / 対人援助職
Outline of Research at the Start

本研究の目的は,現代の多様な健康課題に対し,医学系を中心に広がっている多職種連携教育(IPE, Interprofessional education)を教育や心理,福祉領域の多職種に活用することを目指し,対人援助職が有効なチームアプローチを行うための研修方法を開発・評価することである.本研究は,チームメンバーが自己理解ならびにお互いの専門性や立場の理解を図るため,当事者研究の手法を援用する点に独自性がある.

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、現代の多様な健康課題に対し、医学系を中心に広がっている多職種連携教育(IPE:Interprofessional education)を教育や心理、福祉領域の多
職種に活用することを目指し、対人援助職が有効なチームアプローチを行うための研修方法を開発・評価することである。2023年度は、主として次の4点を行った。
1.多職種連携を理解するための教育方法としてケースメソッドを用いるため、ケースの開発ならびに研修会を行った。
2.臨床心理学を中心として用いられている事例検討の手法であるオープンダイアログを援用した多職種協働のための事例検討会を、新規採用者の研修会において企画、実施した。昨年度からの実績をふまえ、研修方法をさらに検討する予定である。
3.多職種連携が必要となる医療的ケア児の学校生活での支援の現状と課題を明らかにするために、医療的ケア児が在籍する特別支援学校の養護教諭にインタビューを行った。
4.多職種連携を促すため、外国につながる児童生徒のための「からだの部位と症状」を説明する多言語のパンフレットを作成した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度、研究代表者の病気休暇により研究の遂行が滞ったため当初の計画より遅れている。

Strategy for Future Research Activity

本年度は、次の3点を主に予定している。
・過去に行った研修実績をもとに、それぞれの研修会の内容のブラッシュアップを図る。評価方法についても引き続き検討する。その後、何回か研修会を実施し修正する。
・多職種連携の現状と課題に関するインタビューならびにアンケート調査の実施を行う。
・上記の成果をもとに、多職種連携教育のプログラムをまとめる。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 4 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 小学校高学年児童を対象とした命の繋がりを認識させる授業の評価2024

    • Author(s)
      松田朋生、竹鼻ゆかり
    • Journal Title

      養護実践研究

      Volume: 6(2) Pages: 5-16

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 連携を成立・推進するための養護教諭のコンピテンシー2023

    • Author(s)
      西谷奈緒子、竹鼻ゆかり、小澤保乃加
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 芸術・スポーツ科学系

      Volume: 75 Pages: 87-95

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 当事者研究を援用した学校における多職種連携協働研修プログラムの開発2022

    • Author(s)
      竹鼻ゆかり、齋藤千景、工藤浩二、朝倉隆司、伊藤秀樹、北澤武、籠谷恵
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 芸術・スポーツ科学系

      Volume: 74 Pages: 95-102

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 大学生の新型コロナウィルスに対する予防的健康行動に関連する要因―Health Belief Modelを用いてー2022

    • Author(s)
      小野塚瞳、竹鼻ゆかり
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 芸術・スポーツ科学系

      Volume: 74 Pages: 103-114

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 小学校高学年児童に対するビデオ通話と赤ちゃん人形を活用した「命の授業」2023

    • Author(s)
      松田朋生、竹鼻ゆかり
    • Organizer
      日本養護実践学会第6回学術集会講演集
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 簡便に使える保健教育のデジタル教材作成と評価2023

    • Author(s)
      増渕優華、竹鼻ゆかり
    • Organizer
      日本養護実践学会第6回学術集会講演集
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 養護教諭からみた外国につながる児童生徒を取り巻く課題-健康ならびに生活に着目して-2023

    • Author(s)
      竹鼻ゆかり、齋藤千景、見世千賀子、齋藤ひろみ
    • Organizer
      日本学校保健学会第69回学術大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 院内学級の教師の成長に影響を及ぼす心理社会的要因2022

    • Author(s)
      副島賢和、竹鼻ゆかり、朝倉隆司
    • Organizer
      日本学校保健学会第68回学術大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 医療的ケア児の支援と教育をめぐっての課題2022

    • Author(s)
      竹鼻ゆかり、齋藤千景、北村千章、室亜衣
    • Organizer
      日本健康相談活動学会第18回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 多言語で示す「からだの部位と症状」

    • URL

      https://sites.google.com/view/tguyougokyouikukouza/%E6%95%99%E5%93%A1%E3%81%AE%E6%88%90%E6%9E%9C%E7%89%A9%E7%B4%B9%E4%BB%8B?authuser=0

    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi