• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

専門的な学習共同体のネットワーク化に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 21K02241
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionKagoshima University

Principal Investigator

廣瀬 真琴  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (70530913)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森 久佳  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (00413287)
木原 俊行  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
宮橋 小百合  和歌山大学, 教育学部, 准教授 (80461375)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
KeywordsInstructional Rounds / 専門的な学習共同体 / 授業研究 / 専門的な学習共同体のネットワーク化 / メゾレベルでの教育改善 / 教育改善
Outline of Research at the Start

教師の専門的な学習の機会を、どのように保障するか。
人口減少社会における小規模校では、子どもの学びをいかに保証するかについて焦点があてられることが多い。その一方、少人数で学校を運営する教師の専門的な学びをどようにように保証するかについては、研究の蓄積が浅い。この問題を解決するため、本研究が注目するのが、教育委員会(メゾレベル)と学学校(ミクロレベル)での教育改善を有機的に接続するネットワーク化である。文献研究や事例研究を展開し、教育委員会をコアとし、各学校間の教師が授業研究を通して学びあることを促す要件を明らかにしていく。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、「専門的な学習共同体のネットワーク化」(以下、NLCs)の一形態であるInstructional Rounds(以下、IR)について、その具体的な仕組みづくりを提案・試行し、評価・改善を行うものである。本研究は、実際に、NLCsの形成に資する授業研究の方法を、先行研究やこれまでの研究蓄積に基づいて整理・開発し、試行する段階に入っている。今年度は、下記の研究活動を行うことができた。
①成果報告:国内での学会報告や、国際会議にて基調講演を行った。国内の学会報告では、単独のPLCとしての学校単独ではなく、複数の学校を舞台として現職教師が学びあうシステムをIRをもとに構築した成果と課題について報告した。
また、IRを町の教育施策として導入している学校の管理職や指導主事等への調査を基に、IRの持続化とそれにかかる課題点を事例を通して明らかにした研究の成果と課題を報告した。国際会議では、小規模の学校が抱えるOJTにかかる課題を解決するツールとしてIRの導入可能性と課題について、我々のこれまでの研究成果と課題を踏まえて報告した。
②国外調査:小規模校を抱える台湾(台東エリアなど)を訪問し、大学関係者、学校関係者に聞き取りを実施し、台湾の小規模校におけるOJTの取組みの具体、学校長のリーダーシップ、学校と関連機関との連携の具体やその課題などについて明らかにすることができた。
また、台湾の研究者と、今後の国際的な共同研究の実施を視野に入れたネットワークを構築することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

国外調査の日程調整の都合上、1年間の延長申請をすることとなったものの、成果のとりまとめや報告については、大別して以下の3点について、概ね計画通りに進展している。
①試行調査:IRの試行を実施することができた。また、次年度も継続実施できるように調整を進めることができた。
②訪問調査:国外の訪問調査や国際会議にてPLCのネットワーク化の実際について情報を収集することができた。
③成果報告:国内の学会や国際会議にて研究の成果と課題について批評を仰ぐことができた。

Strategy for Future Research Activity

最終年度となる次年度は、主に以下に取組む。
①試行調査結果の総括:IRの試行を今年度も重ねつつ、専門的な学習共同体のネットワーク化に関する追加の検証を行う。
②成果報告の継続:研究の総括として、学会発表や成果物の執筆等を進める。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (20 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (12 results) (of which Open Access: 6 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 授業研究の学術的研究の動向に関する考察-1990年から2021年に学術雑誌に掲載された論文のタイトルのテキストマイニングを通じて-2024

    • Author(s)
      木原 俊行、島田 希
    • Journal Title

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      Volume: 72 Pages: 35-47

    • DOI

      10.32287/TD00032819

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/32819

    • Year and Date
      2024-02-29
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Characteristics of teachers’ learning through Instructional Rounds as a practicum at graduate school of teacher education2024

    • Author(s)
      宮橋 小百合、柏野 貴之
    • Journal Title

      和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究

      Volume: 8 Pages: 39-46

    • DOI

      10.19002/AA12779311.8.39

    • ISSN
      2432678X
    • URL

      https://wakayama-u.repo.nii.ac.jp/records/2005776

    • Year and Date
      2024-01-30
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] デューイ実験学校におけるレシテーション(recitation)の特色 ―デューイのレシテーション観と比較して―2024

    • Author(s)
      森久佳
    • Journal Title

      京都女子大学発達教育学部紀要

      Volume: 20 Pages: 47-58

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] デューイ実験学校(Dewey's Laboratory School)における『コース・オブ・スタディの概要』の意義と課題2023

    • Author(s)
      森 久佳
    • Journal Title

      京都女子大学発達教育学部紀要

      Volume: 19

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 特別支援学校における協働的な授業研究会に関する検討 : 省察過程の談話分析を通して2022

    • Author(s)
      小久保 博幸, 岩本 伸一, 橋口 知, 小屋敷 浩昭, 上仮屋 祐介, 廣瀬 真琴
    • Journal Title

      鹿児島大学教育学部研究紀要.教育科学編

      Volume: 74

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ライフヒストリー法を用いたミドル・リーダー対象の授業科目の開発:管理職経験者へのインタビュー調査から2022

    • Author(s)
      宮橋 小百合, 二宮 衆一, 岡本 のぞみ, 北川 真里菜, 塩路 文哉, 土田 恵久, 豊田 麗香, 藤木 仙雅, 三谷 崇浩, 横矢 晴美, 和田 慎也
    • Journal Title

      学校教育実践研究

      Volume: 7 Pages: 1-10

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教職大学院実習科目「小規模校実習」の成果と課題2022

    • Author(s)
      宮橋 小百合, 豊田 充崇, 中田 善夫
    • Journal Title

      学校教育実践研究

      Volume: 7 Pages: 11-18

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教員にとっての「個別最適な学び」を支援する現職教育体制の構築-分散型リーダーシップの構築に向けた研究主任の取り組み2022

    • Author(s)
      伊藤 崇裕, 宮橋 小百合
    • Journal Title

      学校教育実践研究

      Volume: 7

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 実践報告 初等教員養成段階におけるオンライン教育実習に関する報告:実習アンケートの自由記述式回答の結果と先行事例との比較を踏まえて2022

    • Author(s)
      森 久佳・坂井武司・村井尚子・落合利佳・齊藤和貴・玉村公二彦
    • Journal Title

      京都女子大学 教職支援センター研究紀要

      Volume: 4 Pages: 153-159

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 新しい時代の教育実習モデルの開発に関する研究:COVID-19の感染拡大下におけるオンライン教育実習の事例2022

    • Author(s)
      坂井武司・森 久佳・村井尚子・落合利佳・齊藤和貴・玉村公二彦
    • Journal Title

      京都女子大学 教職支援センター研究紀要

      Volume: 4 Pages: 27-35

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 教職大学院におけるナラティヴ・アプローチの試み : 「学校における実習」の省察活動の充実に向けて2022

    • Author(s)
      小久保 博幸・廣瀬 真琴・上仮屋 祐介
    • Journal Title

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要

      Volume: 31 Pages: 134-143

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] The Trial of the Online-Consultation for the School-based Action Researches2021

    • Author(s)
      木原俊行, 長谷川元洋, 山本朋弘, 中橋雄, 今野貴之, 関戸康友
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 45 Issue: Suppl. Pages: 105-108

    • DOI

      10.15077/jjet.S45056

    • NAID

      130008151095

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2021-12-20
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] デューイ実験学校に対する批判的考察の意義と可能性‐歴史的神話の視点を踏まえた「実験」の意義の再評価を志向して‐2023

    • Author(s)
      森久佳
    • Organizer
      アメリカ教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 学校を超えて学び合う現職教育の組織化に関する研究 ‐ Instructional Rounds を用いた授業研究システムの構築‐2023

    • Author(s)
      宮橋小百合・廣瀬真琴
    • Organizer
      日本教師教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] メゾレベルでの教育改善に関する探索的研究2023

    • Author(s)
      廣瀬真琴・宮橋小百合・森久佳・木原俊行
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Learning & Curriculum Management for Elementary School Teachers - Case study on Instructional Rounds2023

    • Author(s)
      廣瀬真琴
    • Organizer
      International Conference on Multi-Grade Instruction and Innovative Education
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Instructional roundsの持続化に向けた指導主事のアクション2022

    • Author(s)
      廣瀬真琴・宮橋小百合・森久佳
    • Organizer
      日本教育方法学会第58回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 授業研究の研究動向に関する考察-1990年から2021年に学術雑誌に掲載された論文のレビューから-2022

    • Author(s)
      木原俊行,島田希
    • Organizer
      日本教育方法学会第58回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Instructional Rounds の試行に対する指導主事からの評価2021

    • Author(s)
      廣瀬真琴・宮橋小百合・木原俊行・森久佳
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 教師の自律性と教育方法2022

    • Author(s)
      子安潤, 石井英真, 鹿毛雅治, 奥村好美, 田端健人, 木原俊行ほか
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      図書文化社
    • ISBN
      9784810027686
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi