Project/Area Number |
21K02249
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Tokyo University of Science |
Principal Investigator |
井藤 元 東京理科大学, 教育支援機構, 教授 (20616263)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山下 恭平 東京理科大学, 理学部第一部物理学科, 助教 (30855622)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | シュタイナー教育 / アントロポゾフィー音楽療法 / 脳波測定 / 音楽療法 / シュタイナー学校の音楽 / シュタイナー学校の手仕事 / フォルメン線描 / ぬらし絵 / 芸術教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、実践者の脳波測定を通じてシュタイナー教育の諸実践の科学的分析を試みる。シュタイナー教育の実践時の脳波を測定することにより、実践者が感覚的・直観的につかみ取ってきた事柄に客観性を付与することが課題となる。本研究では特に「フォルメン線描」「ぬらし絵」「オイリュトミー」「音楽演奏」といったシュタイナー教育に特徴的な実践にフォーカスし、それらの実践時における実践者の脳波を測定してゆく。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究ではシュタイナー教育の意義を脳波測定によって明らかにすべく、これまでにシュタイナー教育独自の実践であるフォルメン線描、ぬらし絵、オイリュトミー、手仕事、楽器演奏中にリアルタイムで脳波測定を行うことにより、実践者の状態(集中、安静、興奮、論理的思考)を分析する中で、シュタイナー教育の実践の分析を試みてきた。 2023年度も2022年度に引き続き、アントロポゾフィー音楽療法(Anthroposophical Music Therapy:以下AMTと略記)に携わる音楽療法士の脳波とそれに加えて呼吸・皮膚温の変化の分析を通じて、ATM療法楽器が演奏者や聴き手に及ぼす作用の内実を明らかにした。また、2022年度と同様、日本におけるAMTの第一人者であり、卓越した技能と知識を兼ね備えている療法士を被験者とし、ATM療法楽器が演奏者や聞き手にいかに作用しているか分析を試みた。とりわけ、2023年度は、多チャンネル体温モニタリング装置(時間分解能0.5 sec, 12点同時測定可能)を用いることで、AMT楽器演奏聴取者がいかなる状態であるかを、皮膚温の経時変化によって解明することを目指した。さらに、呼吸計を導入し、体表面の温度変化と、呼吸パターン(腹圧のリアルタイムモニタリング)を合わせて取得した。そして、AMTの特徴を明確にするために、市販のヒーリングミュージック(以後HMと略記)聴取時との比較も行なった。 また、2022年度よりわが国のシュタイナー学校の現役教員にインタビューを行ってきたが合計22名)、彼らの来歴や教員養成段階での経験、教育観・子ども観をまとめた書籍を刊行した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究はおおむね順調に進んでおり、その成果は2冊の書籍、2本の査読論文および2回の学会発表のうちに結実した。 論文の1本目は「アントロポゾフィー音楽療法における聴取者の皮膚温測定」と題し、『東京理科大学 教職教育研究』(第9号)に掲載された。また、2本目の論文は「アントロポゾフィー音楽療士の脳波・呼吸・体温変化の分析」と題し、『ホリスティック教育/ケア研究』第26号に掲載された。 また、「アントロポゾフィー音楽療法における聴き手の体温測定」と題し、日本ホリスティック教育/ケア学会にて研究発表を行うとともに、第11 回アントロポゾフィー医療研究発表会にて「アントロポゾフィー音楽療法における聞き手の脳波・呼吸・体温測定」と題し、研究発表を行った。 さらに、2023年度はシュタイナー教育に関連する書籍を2冊刊行した。1冊目は『教育芸術を担うシュタイナー学校の教師たち』(単著、ナカニシヤ出版)で、2冊目は『教育観を磨く 子どもが輝く学校をめぐる旅』(共著、日本能率協会マネジメントセンター)である。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度の研究を踏まえ、2024年度も引き続き、シュタイナーの音楽療法(A M T)の検討を中心に据え研究を進めてゆく。2021年度から2023年度の研究成果を書籍にまとめ、2024年度中にイザラ書房から書籍を刊行する予定である。本研究の執筆にあたっては、とりわけ、「シュタイナー教育の音楽実践」に焦点を当て、本研究課題全体の成果を踏まえ、その意義をまとめたい。
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