• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

脳波測定を通じたシュタイナー教育の実践的有効性の検討

Research Project

Project/Area Number 21K02249
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionTokyo University of Science

Principal Investigator

井藤 元  東京理科大学, 教育支援機構, 教授 (20616263)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山下 恭平  東京理科大学, 理学部第一部物理学科, 助教 (30855622)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywordsシュタイナー教育 / アントロポゾフィー音楽療法 / 脳波測定 / 音楽療法 / シュタイナー学校の音楽 / シュタイナー学校の手仕事 / フォルメン線描 / ぬらし絵 / 芸術教育
Outline of Research at the Start

本研究では、実践者の脳波測定を通じてシュタイナー教育の諸実践の科学的分析を試みる。シュタイナー教育の実践時の脳波を測定することにより、実践者が感覚的・直観的につかみ取ってきた事柄に客観性を付与することが課題となる。本研究では特に「フォルメン線描」「ぬらし絵」「オイリュトミー」「音楽演奏」といったシュタイナー教育に特徴的な実践にフォーカスし、それらの実践時における実践者の脳波を測定してゆく。

Outline of Annual Research Achievements

本研究ではシュタイナー教育の意義を脳波測定によって明らかにすべく、これまでにシュタイナー教育独自の実践であるフォルメン線描、ぬらし絵、オイリュトミー、手仕事、楽器演奏中にリアルタイムで脳波測定を行うことにより、実践者の状態(集中、安静、興奮、論理的思考)を分析する中で、シュタイナー教育の実践の分析を試みてきた。
2023年度も2022年度に引き続き、アントロポゾフィー音楽療法(Anthroposophical Music Therapy:以下AMTと略記)に携わる音楽療法士の脳波とそれに加えて呼吸・皮膚温の変化の分析を通じて、ATM療法楽器が演奏者や聴き手に及ぼす作用の内実を明らかにした。また、2022年度と同様、日本におけるAMTの第一人者であり、卓越した技能と知識を兼ね備えている療法士を被験者とし、ATM療法楽器が演奏者や聞き手にいかに作用しているか分析を試みた。とりわけ、2023年度は、多チャンネル体温モニタリング装置(時間分解能0.5 sec, 12点同時測定可能)を用いることで、AMT楽器演奏聴取者がいかなる状態であるかを、皮膚温の経時変化によって解明することを目指した。さらに、呼吸計を導入し、体表面の温度変化と、呼吸パターン(腹圧のリアルタイムモニタリング)を合わせて取得した。そして、AMTの特徴を明確にするために、市販のヒーリングミュージック(以後HMと略記)聴取時との比較も行なった。
また、2022年度よりわが国のシュタイナー学校の現役教員にインタビューを行ってきたが合計22名)、彼らの来歴や教員養成段階での経験、教育観・子ども観をまとめた書籍を刊行した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究はおおむね順調に進んでおり、その成果は2冊の書籍、2本の査読論文および2回の学会発表のうちに結実した。
論文の1本目は「アントロポゾフィー音楽療法における聴取者の皮膚温測定」と題し、『東京理科大学 教職教育研究』(第9号)に掲載された。また、2本目の論文は「アントロポゾフィー音楽療士の脳波・呼吸・体温変化の分析」と題し、『ホリスティック教育/ケア研究』第26号に掲載された。
また、「アントロポゾフィー音楽療法における聴き手の体温測定」と題し、日本ホリスティック教育/ケア学会にて研究発表を行うとともに、第11 回アントロポゾフィー医療研究発表会にて「アントロポゾフィー音楽療法における聞き手の脳波・呼吸・体温測定」と題し、研究発表を行った。
さらに、2023年度はシュタイナー教育に関連する書籍を2冊刊行した。1冊目は『教育芸術を担うシュタイナー学校の教師たち』(単著、ナカニシヤ出版)で、2冊目は『教育観を磨く 子どもが輝く学校をめぐる旅』(共著、日本能率協会マネジメントセンター)である。

Strategy for Future Research Activity

2023年度の研究を踏まえ、2024年度も引き続き、シュタイナーの音楽療法(A M T)の検討を中心に据え研究を進めてゆく。2021年度から2023年度の研究成果を書籍にまとめ、2024年度中にイザラ書房から書籍を刊行する予定である。本研究の執筆にあたっては、とりわけ、「シュタイナー教育の音楽実践」に焦点を当て、本研究課題全体の成果を踏まえ、その意義をまとめたい。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 3 results) Presentation (5 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] アントロポゾフィー音楽療法における聴取者の皮膚温測定2024

    • Author(s)
      井藤元、山下恭平、竹田喜代子、勝田恭子
    • Journal Title

      東京理科大学教職教育研究

      Volume: 9 Pages: 3-11

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] アントロポゾフィー音楽療法士の脳波・呼吸・体温変化の分析2023

    • Author(s)
      山下恭平 井藤元 森彩花
    • Journal Title

      ホリスティック教育/ケア研究

      Volume: 26 Pages: 10-22

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アントロポゾフィー音楽療法における楽器演奏時の聴き手の脳波分析2023

    • Author(s)
      井藤 元 山下 恭平 竹田 喜代子 勝田 恭子
    • Journal Title

      『東京理科大学 教職教育研究』

      Volume: 8 Pages: 3-12

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] シュタイナー教育において楽器演奏が演奏者と聴き手にもたらす効果ー脳波測定を通じた分析2022

    • Author(s)
      山下恭平、井藤元
    • Journal Title

      『ホリスティック教育/ケア研究』

      Volume: 25

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] フォルメン線描における呼吸数、心拍数と脳波の関係2022

    • Author(s)
      井藤元 山下恭平
    • Journal Title

      『東京理科大学紀要(教養篇)』

      Volume: 54 Pages: 269-284

    • NAID

      130008107078

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 脳波測定をつうじたシュタイナー教育における「手仕事」の分析2022

    • Author(s)
      井藤元、山下恭平
    • Journal Title

      『東京理科大学 教職教育研究』

      Volume: 7 Pages: 3-12

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] アントロポゾフィー音楽療法における聴き手の体温測定2023

    • Author(s)
      山下恭平、森彩花、竹田喜代子、勝田恭子、井藤元
    • Organizer
      日本ホリスティック教育/ケア学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] アントロポゾフィー音楽療法における聞き手の脳波・呼吸・体温測定2023

    • Author(s)
      山下恭平、森彩花、竹田喜代子、勝田恭子、井藤元
    • Organizer
      第11 回アントロポゾフィー医療研究発表会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] シュタイナー音楽療法における聴き手の脳波測定2023

    • Author(s)
      山下恭平、井藤元、森彩花
    • Organizer
      日本ホリスティック教育/ケア学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] フォルメン線描における呼吸数、心拍数と脳波の関係2021

    • Author(s)
      山下恭平 井藤元
    • Organizer
      日本教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 脳波測定を通じたシュタイナー幼児教育における楽器演奏の分析2021

    • Author(s)
      山下恭平 井藤元
    • Organizer
      日本ホリスティック教育/ケア学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 教育芸術を担う シュタイナー学校の教師たち2023

    • Author(s)
      井藤元
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779517655
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 教育観を磨く 子どもが輝く学校をめぐる旅2023

    • Author(s)
      井藤元、苫野一徳、小木曽由佳
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      日本能率協会マネジメントセンター
    • ISBN
      9784800591517
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 教育哲学事典2023

    • Author(s)
      教育哲学会編 今井康雄 小玉重夫 田中智志 松浦良充 松下良平 岡部美香 小野文生 西平直 西村拓生 丸山恭司 山名淳 井藤元 他122名
    • Total Pages
      666
    • Publisher
      丸善出版株式会社
    • ISBN
      9784621308219
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi